埼玉県の花 PR

埼玉県の彼岸花の名所17選!秋の景色を眺めに行きませんか

赤い彼岸花
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、埼玉県の彼岸花の名所ということで17の場所を取り上げ、それぞれの特徴などを簡単にご紹介します。

彼岸花はヒガンバナ科の球根植物で、秋の彼岸の頃に咲くことから名前がつけられています。

また、曼珠沙華(マンジュシャゲ)やリコリスという呼び方もされています。

彼岸花は水はけのよい土地を好み、西日のあたる場所を嫌いますが、基本的には丈夫な植物です。

そのため、彼岸花を見つけることはそれほど難しくはありません。

ただ、たくさんの彼岸花を見かけることは、案外少ないと思います。

この記事を参考に埼玉県の彼岸花の名所を訪ね、ぜひ、秋の1日をゆっくりとお過ごしになってください。

なお、その年の天候で彼岸花の見頃は異なりますし、手入れの仕方で美しさは相当に変わります。

また、鑑賞できる期間や時間が定められていたり、入園料などが必要な場合もあります。

訪ねる際は、あらかじめホームページなどで情報を収集の上、お出かけになってください。

埼玉県の彼岸花の名所 大宮公園【さいたま市大宮区】

所在地埼玉県さいたま市大宮区高鼻町
アクセス東武アーバンパークライン「大宮公園駅」より徒歩10分
大宮公園で彼岸花が見られるのは、舟遊池の近く、護国神社のすぐそばです。

大宮公園の彼岸花は、石で組まれた高さ数十cmの花壇の中にあり丁寧に管理されているので、赤や白のきれいな彼岸花を見ることができます。

ただし規模は小さいので、彼岸花を目的にというよりも、他の目的とともに彼岸花を眺めにいくのが良いかもしれません。

スポンサーリンク

埼玉県の彼岸花の名所 大宮花の丘農林公苑【さいたま市西区】

所在地埼玉県さいたま市西区西新井124
アクセスJR高崎線「宮原駅」西口より徒歩40分
JR高崎線「上尾駅」西口よりバス
大宮花の丘農林公苑は、公苑の間に公道があるため南と北に分かれていて、南側でも北側でも彼岸花を見ることができます。

大宮花の丘農林公苑の最大の魅力は、一年を通してさまざまな花が楽しめること。

彼岸花が咲く時期にも、サルビアを中心にたくさんの花を楽しむことができます。

埼玉県の彼岸花の名所 見沼代用水東縁【さいたま市見沼区】

所在地埼玉県さいたま市緑区南部領辻他
アクセスJR大宮駅東口・JR東浦和駅・JR浦和駅・埼玉高速鉄道浦和美園駅各駅よりバス
見沼代用水東縁で彼岸花が見られるのは、見沼自然公園のすぐ近くです。

見沼代用水東縁では、3㎞以上の道の所々で彼岸花の花を見ることができます。

多くは赤い花の彼岸花ですが、白い花の彼岸花もあります。

見沼代用水東縁では彼岸花とともに田園風景を楽しめますし、近くの見沼自然公園でのんびりと過ごすこともできます。

埼玉県の彼岸花の名所 篠岡八幡大神社【さいたま市岩槻区】

所在地埼玉県さいたま市岩槻区笹久保810
アクセス東武野田線「岩槻駅」、埼玉高速鉄道「浦和美園駅」よりバス
篠岡八幡大神社の創建は不明、ご祭神は誉田別命(ほむたわけのみこと)です。

篠岡八幡大神社では鳥居をくぐると約100mの参道があり、その両脇に赤い彼岸花があります。

また、篠岡八幡大神社では「岩槻の古式土俵入り」という行事が行われますが、土俵の周囲にも赤い彼岸花を見ることができます。

埼玉県の彼岸花の名所 中川やしおフラワーパーク【八潮市】

所在地埼玉県八潮市木曽根1009-1
アクセスつくばエクスプレス「八潮駅」よりバス
中川やしおフラワーパークは、中川の河川敷に設けらています。

中川やしおフラワーパークは、春は花桃や菜の花、秋にはコスモスなど、1年を通して様々な花が楽しめることで知られていますが、初秋には彼岸花を眺めることができます。

また、花壇にはさまざまな種類の花が植えられていて、彼岸花だけではない楽しみもあります。

埼玉県の彼岸花の名所 興禅院【川口市】

所在地埼玉県川口市安行領家401
アクセス埼玉高速鉄道「戸塚安行駅」より徒歩17分
興禅院は曹洞宗の寺院で、シャクナゲ・花菖蒲・アジサイなどたくさんの花が見られることで知られています。

その興禅院で初秋に楽しめるのが彼岸花です。

彼岸花は赤が中心であるものの、白や黄色の彼岸花もあり、境内のあちこちで美しい花を咲かせています。

埼玉県の彼岸花の名所 川越水上公園【川越市】

所在地埼玉県川越市池辺880
アクセスJR川越線「西川越駅」より徒歩15分
広大な敷地の川越水上公園では園内のいくつかの場所で、まとまった数の彼岸花を見ることができます。

川越水上公園で特におすすめなのが自然林遊歩道です。

自然林遊歩道は園内の一番奥にあるので、あまり知られてはいません。

しかし、彼岸花の数も多く、訪ねる人も少ないこの場所は、まさに彼岸花の隠れた名所と言えそうです。

埼玉県の彼岸花の名所 池辺公園【川越市】

所在地埼玉県川越市池辺1234付近
アクセスJR川越線「的場駅」より徒歩30分
池辺公園は樹木が多い公園で、埼玉県のクールスポット100選に選ばれています。

池辺公園で楽しめる花は、8月~9月のキツネノカミソリやヤブラン、そして秋のお彼岸の頃の彼岸花です。

池辺公園では園内各所に彼岸花が咲いていて、まとまって植えられているところもあります。

埼玉県の彼岸花の名所 仙波氷川神社【川越市】

所在地埼玉県川越市仙波町4-19-1
アクセスJR・東武東上線「川越駅」東口より徒歩12分
仙波氷川神社では、境内と公道の境目付近で彼岸花の群生を見ることができます。

規模はそれほど大きくはないものの、手入れもしっかりとされているようで見ごたえがあります。

また、近くには川越市の仙波河岸史跡公園があります。こちらは自然豊かで園内各所で彼岸花を見ることができます。

埼玉県の彼岸花の名所 平塚新田【川越市】

所在地埼玉県川越市平塚新田
アクセスJR川越線・東武東上線「川越駅」・西武新宿線「本川越駅」よりバス
入間川の平塚橋から落合橋の間の川越市平塚新田に彼岸花の群生地があります。

2つの橋の間にある氷川神社には看板があり、「埼玉の自然100選」になっていることとと、約700mの区間に彼岸花の群生があることが書かれていました。

平塚橋と落合橋は約2㎞の距離があるので、氷川神社を中心に曼珠沙華の群生があるようです。

実際に氷川神社周辺は下草も整理され美しい彼岸花がありました。

一方、土手の彼岸花は伸びた下草の間から花が見えていました。

土手にもたくさんの彼岸花があるようでしたが、土手の彼岸花は下草を刈る時期で見映えにも影響するようです。

埼玉県の彼岸花の名所 山崎公園【富士見市】

所在地埼玉県富士見市大字水子184番地
アクセス東武東上線「鶴瀬駅」又は「みずほ台駅」より徒歩20分
山崎公園と隣接する富士見江川の土手で、赤や白の彼岸花を見ることができます。

ここの彼岸花は2か所合わせても、それほど多くはありません。

ただ、山崎公園では彼岸花だけでなく様々な花が植えられていますし、ベンチやトイレもあるのでのんびりと過ごすことができます。

埼玉県の彼岸花の名所 巾着田【日高市】

所在地埼玉県日高市高麗本郷125-2
アクセス西武池袋線「高麗駅」より徒歩10分~15分
巾着のような袋状の地形から名づけられた巾着田(きんちゃくだ)では、日本最大級といわれる500本万本の彼岸花の群生を眺めることができます。

そして、彼岸花の見頃の時期には「巾着田 曼珠沙華まつり」が開催され、多くの人で賑わいをみせます。

埼玉県の彼岸花の名所 深山の花園【秩父市】

所在地埼玉県秩父市荒川小野原505
アクセス秩父鉄道「武州日野駅」より徒歩15分
深山(みやま)の花園は、春に八重桜・夏にキツネノカミソリ・冬にロウバイやマンサクが楽しめますが、秋には曼珠沙華園で彼岸花を楽しむことができます。

曼珠沙華園の規模は8,000㎡、大切に育てられた30,000株の彼岸花がとても美しい景色を作り出しています。

埼玉県の彼岸花の名所 愛宕神社【秩父市】

所在地埼玉県秩父市大野原339
アクセス秩父鉄道「大野原駅」より徒歩5分
愛宕神社では、境内の公道近くを中心に彼岸花が植えられています。

愛宕神社に接しているのは交通量の多い国道140号沿いですが、樹木に囲まれ落ち着いた雰囲気の中で彼岸花を眺めることができます。

埼玉県の彼岸花の名所 越辺川天神橋付近【比企郡川島町】

所在地埼玉県比企郡川島町戸守
アクセスJR川越線・東武東上線「川越駅」・東武東上線「若葉駅」「東松山駅」よりバス
埼玉県比企郡川島町を流れる越辺川の、天神橋付近から水管橋付近までの土手の斜面に彼岸花の群生があります。

天神橋付近から水管橋付近までの距離は約500m。

基本的には土手の上から斜面の彼岸花の群生を眺めることになりますが、天神橋付近では下の公道から、斜面の彼岸花を見ることができます。

埼玉県の彼岸花の名所 さくらの山公園【入間郡越生町】

所在地埼玉県入間郡越生町大字越生969-1
アクセス東武越生線・JR八高線「越生駅」より徒歩9分
越生町役場の近くにあるさくらの山公園では、春に300本の桜の花を眺めることができます。

そのさくらの山公園では初秋に約10万株の彼岸花の花が咲きます。

彼岸花は傾斜地に植えられているものの、道幅も広く歩きやすくなっています。

また越生駅から近く、駐車場もある、訪ねやすい彼岸花の名所と言えそうです。

埼玉県の彼岸花の名所 寺坂棚田【秩父郡横瀬町】

所在地埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1846
アクセス西武秩父線「横瀬駅」より徒歩15分
横瀬町には埼玉県内でも最大級の棚田があり、秋になると棚田の畦道(あぜみち)を中心に約200万球の彼岸花が咲き始めます。

寺坂棚田の彼岸花は数が多いのもさることながら、彼岸花と棚田の景色、彼岸花と武甲山の景色など、他では見られない美しさがあります。

また寺坂棚田だけでも十分に魅力的ですが、少し歩くと秩父市の市街地もあります。

合わせて訪ねれば、より充実した一日を過ごせるのではないでしょうか。

まとめ

彼岸花の群生
この記事では、埼玉県の彼岸花の名所ということで17の場所をご紹介しました。

彼岸花は単独で咲いていても楽しむことはできますが、より見事なのは群生。彼岸花の群生は秋を華やかなものにしてくれます。

RELATED POST