埼玉県の花 PR

思い出の里市営霊園の河津桜の場所・本数・見頃の時期とは

思い出の里市営霊園の河津桜と青空
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、さいたま市の思い出の里市営霊園の河津桜の場所・本数・見頃の時期などを、私が訪ねた時の様子を折り込みながらお伝えします。

思い出の里市営霊園の面積は27ha。

さいたま市の情報では、敷地内にはサクラ・ケヤキ・ハナミズキなど3,000本を超える木々が植栽されていること。

故人の安らぎの場所、四季折々の風景が楽しめる散策の場所として、利用されていることが記されていました。

思い出の里市営霊園

所在地さいたま市見沼区大谷600
アクセスJR大宮駅又はJR北浦和駅よりバス
開門時間午前7時~午後6時
※ お伝えしている情報は記事作成時のものです。変更されている場合もあるので公式サイト等で確認のうえ、お出かけになってください。

思い出の里市営霊園の河津桜の場所と本数

思い出の里市営霊園で河津桜が植えられているのは、霊園の外縁部です。

霊園の入り口前の道路を、霊園に沿って歩いていきます。

距離は700m~800m、霊園の敷地が終わるまでの道路に近い場所に、70本の河津桜が植えられています。

河津桜の並木の途中にあった石柱には、河津桜は平成21年に個人の寄贈により植栽された旨の記載がありました。

植えられてそれほどの年数がたっていないため、思い出の里市営霊園の河津桜はまだ若木です。

しかし、日当たりが良く、芝生地で人が立ち入らない場所に間隔をあけて植えられので、年数の経過とともに立派になっていく気配がありました。

思い出の里市営霊園の河津桜は、外縁部の道路を歩きながら眺めることができます。

また、霊園内にも芝生地に沿って道路が設けられているので、少し離れた場所の河津桜を眺めながら散策することもできます。

スポンサーリンク

思い出の里市営霊園の河津桜の見頃

思い出の里市営霊園の河津桜
私が思い出の里市営霊園を訪ねたのは、暖冬で河津桜の開花が早いと言われた2月20日です。

河津桜の一部は5分咲き程度まで開花が進んでいたものの、多くはこれからという状態でした。

その年の天候で見頃は異なりますが、思い出の里市営霊園の河津桜の見頃は2月下旬~3月上旬。

2月の終りあるいは3月の始めに訪ねれば、多くの年で満開の河津桜の景色を楽しめるのではないでしょうか。

まとめ

この記事では、思い出の里市営霊園の河津桜の場所・本数・見頃の時期などをお伝えしました。

思い出の里市営霊園の河津桜は、霊園外の道路から、あるいは霊園内の道路から眺めることができます。

何れにしても散策しながらということになりますが、元気に育った河津桜は一見の価値があります。

RELATED POST