埼玉県の花 PR

埼玉県の河津桜の名所10選!早春に咲く花が魅力的です

満開の河津桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、埼玉県の河津桜の名所10か所の場所や特徴、そして植えられている河津桜の本数をお伝えします。

桜と言えばソメイヨシノが有名ですが、ソメイヨシノよりも早く咲く河津桜も魅力的です。

埼玉県の河津桜の名所 井沼方公園【さいたま市】

所在地埼玉県さいたま市緑区東浦和2-15-1
アクセスJR武蔵野線「東浦和駅」より徒歩6分
井沼方公園の面積は約12,000㎡、公園中央部にある広場周辺に約20本の河津桜が植えられています。

井沼方公園は駅から近く、武蔵野線沿いにあります。

そのため、電車に乗っていれば車窓からも河津桜の景色を眺めることができます。

電車に乗って河津桜が咲いていたら、訪ねてみるのもおすすめです。


スポンサーリンク

埼玉県の河津桜の名所 思い出の里市営霊園【さいたま市】

所在地さいたま市見沼区大谷600
アクセスJR大宮駅又はJR北浦和駅よりバス
思い出の里市営霊園では、霊園の外縁部の道路に近い場所に河津桜が植えられています。

長さは700m~800m、個人の寄贈による河津桜が70本あります。

まだ若木ですが、日当たりの良い場所に間隔をあけて植えられている河津桜は元気に育っています。

埼玉県の河津桜の名所 石川川【桶川市】

所在地埼玉県桶川市川田谷
アクセス桶川駅西口より市内循環バス
石川川は、長さ3.7㎞の荒川水系の河川です。

石川川で河津桜が植えられているのは桶川市歴史民俗資料館に近い場所で、約1.2㎞の川の両脇に300本の河津桜が植えられています。

石川川の川幅は約1メートル程度、その近くに河津桜が植えられているので、石川川に架かる橋から眺めると美しい河津桜の景色が眺められます。

埼玉県の河津桜の名所 青毛堀川【久喜市】

所在地埼玉県久喜市
アクセス東武伊勢崎線「鷲宮駅」より徒歩5分
埼玉県久喜市を流れる青毛堀川にはたくさんの河津桜が植えられています。

河津桜が植えられているのは、青毛堀川上流の宮前橋から、下流のさいたま栗橋線の古久喜交差点付近までの約2.5㎞。

河津桜は青毛堀川の左岸あるいは両岸に合わせて300本以上が植えられています。

埼玉県の河津桜の名所 権現堂公園【幸手市】

所在地埼玉県幸手市内国府間887-3
アクセス東武日光線「幸手駅」よりバス「権現堂」下車(幸手駅より約2.5㎞)
権現堂公園は、1号公園から4号公園まで4つに分かれています。

権現堂公園4号公園は春のソメイヨシノで知られていますが、河津桜も4号公園内の思い出広場に60本~70本植えられています。

なお見頃は少しずれますが、権現堂公園で河津桜と概ね同時期に楽しめる花としては、水仙や梅もあります。

埼玉県の河津桜の名所 榛の森公園【深谷市】

所在地埼玉県深谷市後榛沢571-1
アクセスJR高崎線「岡部駅」より徒歩40分
榛の森公園(はんのもりこうえん)は志戸川に沿って造られた、面積約30,000㎡の公園です。

公園内には3つの小高い丘のような場所があります。

榛の森公園の河津桜は、3つの内の2つの丘、そして榛の森公園と志戸川の間の河川敷のような場所に、合わせて約100本が植えられています。

埼玉県の河津桜の名所 みさと公園【三郷市】

所在地埼玉県三郷市高州3丁目
アクセスJR武蔵野線「三郷」駅南口、つくばエクスプレス「三郷中央」駅、京成本線・東京メトロ千代田線「金町」駅南口各駅よりバス
みさと公園の面積は16.9ha、大きな池のような小合溜(こあいだめ)沿いに造られた南北に細長い埼玉県営の公園です。

河津桜は、公園北側の展望台付近に約25本が植えられています。

河津桜だけでなく、展望台に昇れば小合溜、そして小合溜の対岸にある東京都立水元公園の景色を眺めることができます。

埼玉県の河津桜の名所 山崎公園【富士見市】

所在地埼玉県富士見市大字水子184番地
アクセス東武東上線「鶴瀬駅」又は「みずほ台駅」より徒歩20分
山崎公園の面積は約1.2ha、富士見江川沿いの低地に整備された公園です。

山崎公園はハナショウブが有名で「せせらぎ菖蒲園」の愛称でも知られています。

河津桜は富士見江川の斜面300mに、約35本が植えられています。

埼玉県の河津桜の名所 すみよし桜の里【坂戸市】

所在地埼玉県坂戸市塚越447付近
アクセス東武東上線「若葉駅」よりバス
すみよし桜の里は、坂戸市を流れる谷治川と飯盛川が合流する付近にあります。

すみよし桜の里は、2つの川に沿って長さ約800m、約90本の河津桜が植えられています。

すみよし桜の里では、川や周囲の田畑、そして河津桜の景色を合わせて眺めることができます。

埼玉県の河津桜の名所 桃木農村公園【ときがわ町】

所在地埼玉県比企郡ときがわ町桃木
アクセスJR八高線「明覚駅」より徒歩30分
桃木農村公園は谷のような場所に造られていて、他の公園のように舗装された園路などが設けられておらず野趣に富んでいます。

もっとも草刈りなどはしっかりと行われていて、きちんと整備されています。

河津桜は約30本、特に山の斜面に植えられている河津桜は美しい景色を作り出しています。

まとめ

河津桜
この記事では、埼玉県の河津桜の名所10か所の場所・特徴・本数などをお伝えしました。

ソメイヨシノと比べると、河津桜を楽しめる場所はまだまだ少ないようです。

ただ、最近では最初から河津桜を植えたり、ソメイヨシノが病気などで伐採された後、河津桜を植えることも多くなっているようです。

将来的には、埼玉県の河津桜の名所がもっと多くなっているかもしれないですね。

※ お伝えしている情報は記事作成時のものです。変更されている場合もあるので公式サイト等で確認のうえ、お出かけになってください。

RELATED POST