埼玉県の花 PR

すみよし桜の里の河津桜の場所や本数と見頃の時期とは!

河津桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

埼玉県坂戸市には「すみよし桜の里」と言われる場所があり、たくさんの河津桜が植えられています。

この記事では、すみよし桜の里の河津桜の場所や本数と見頃の時期を、私が訪ねた時の様子を折り込みながらお伝えします。

すみよし桜の里の河津桜の場所

すみよし桜の里の河津桜
すみよし桜の里があるのは坂戸市塚越の、谷治川と飯盛川が合流する付近です。

谷治川と飯盛川の合流地点の少し下流に、飯盛川に架かる「渡戸橋」があります。

すみよし桜の里の河津桜は、主に渡戸橋上流の谷治川右岸(上流から見て右側)と、渡戸橋下流の飯盛川右岸に植えられています。

川の名前こそ変わりますが、谷治川右岸から飯盛川右岸まで、河津桜が一列に並んで植えられています。

河津桜が植えられているのは川沿いの約800m、歩いて数えたところ約90本ありました。

なお、近隣に駐車場(有料)がある、あるいは数年前まではあったという情報がありました。

私も付近を歩いてみましたが、駐車場を見つけることはできませんでした。

 
所在地埼玉県坂戸市塚越447付近
アクセス東武東上線「若葉駅」よりバス

スポンサーリンク

すみよし桜の里の河津桜の見頃

私がすみよし桜の里を訪ねたのは2月下旬です。

同日に訪ねた他の場所の河津桜が5分咲き程度だったので、少し期待していましたが、すみよし桜の里の河津桜はほとんど咲いていませんでした。

多くの河津桜が数輪程度開花していたものの、全体としては1分咲き程度。

その年の天候によって異なるものの、すみよし桜の里の河津桜の見頃は3月上旬~3月中旬。

埼玉県内の他の河津桜の名所と言われるところより、若干、見頃が遅いかもしれません。

まとめ

すみよし桜の里の河津桜と川
この記事では、すみよし桜の里の河津桜の場所や本数と見頃の時期をお伝えしました。

すみよし桜の里はアクセス便利とは言えません。

しかし、河津桜の並木と周辺の田畑が美しい景色を作り出しています。

近くに寄ったら、訪ねてみたい河津桜の名所と言えそうです。

※ お伝えしている情報は記事作成時のものです。変更されている場合もあるので公式サイト等で確認のうえ、お出かけになってください。

RELATED POST