埼玉県の花 PR

2024年の黒目川花まつりの日程や会場などご紹介します!

黒目川花まつりの会場風景
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、2024年(令和6年)に開催される黒目川花まつりの日程や会場などをご紹介します。

黒目川花まつりで楽しむのは桜の花見。黒目川の桜並木は、他の桜並木と比較しても決して大規模ではありません。

ただ、黒目川のせせらぎと、風に揺れる桜の花のコントラストは風情があります。

そのため、黒目川花まつりは2024年でも第18回と比較的新しいイベントであるにも関わらず、毎年、多くの人が花見に訪れています。

黒目川花まつりの日程

それでは、最初に2024年に開催される黒目川花まつりの日程をご紹介します。

2024年の黒目川花まつりの日程と時間


日程は、2024年3月30日(土曜日)と3月31日(日曜日)の2日間。

開催時間は午前10時~午後4時。


黒目川花まつりの主催は朝霞市商工会です。そのため、黒目川花まつりでは商工会に加入している事業者を中心に多くの店が立ち並びます。

また、桜の開花時期になると桜並木に沿って灯篭や提灯などでほのかにライトアップされるので、夜桜を楽しむこともできます。

スポンサーリンク

黒目川とは

東京都を流れる目黒川は有名ですが、黒目川の知名度はそれほど高くないようです。

黒目川は、東京都小平市の小平霊園を源流とし、埼玉県朝霞市で新河岸川に合流する全長17キロメートルの短い川です。

黒目川は東京都小平市・東久留米市、埼玉県新座市・朝霞市と4つの自治体を流れる川で、自治体によって状況は異なりますが、源流から合流地点までほとんどの場所が整備されています。

私はかつて小平霊園から新河岸川の合流地点まで一気に歩いたことがあります。

黒目川は花見だけでなく、ウォーキングやジョギングなどを楽しむ人がとても多い、地元の人に親しまれている場所のようです。

黒目川花まつり会場へのアクセス

黒目川花まつりに電車で行く場合は、JR武蔵野線北朝霞駅または東武東上線朝霞台駅が最寄駅です。

黒目川花まつりの会場は、朝霞市商工会の事務所がある朝霞市産業文化センターが起点になりますが、北朝霞駅からも朝霞台駅からも徒歩5分程度。

黒目川花まつりの会場は駅から近いというのが特徴の一つです。

黒目川花まつり会場へのアクセス


JR武蔵野線北朝霞駅または東武東上線朝霞台駅より徒歩5分


池袋駅から東武東上線に乗ると朝霞駅の次が朝霞台駅。朝霞駅を過ぎて朝霞台駅に着く直前で電車は黒目川の上を通過します。

また、車窓から電車の右側にある朝霞市産業文化センターを確認することもできます。

その朝霞市産業文化センターと黒目川が黒目川花まつりのメイン会場です。

朝霞台駅または北朝霞駅を下車したら、東武東上線に沿って池袋方向に歩きます。

駅から歩くとすぐに下り坂になりますが、その坂を下りきったところにあるのが朝霞市産業文化センターです。

このあたりまでくると相当の賑わいを感じ取ることができるので、迷わず行きやすいのも黒目川花まつりの特徴です。

黒目川花まつりは朝霞市産業文化センターを起点として、黒目川の上流に向かって開催されます。会場の終点は朝霞第3中学校のあたり。

朝霞市産業文化センターから朝霞第3中学校までは約550m。

黒目川の両岸に桜の木約230本が概ね等間隔で植えられているので、朝霞市産業文化センターから黒目川左岸(上流から見て左側)を上流に向かい、帰りは黒目川右岸を歩き戻ってくる。

周回コースのような感じで花見を楽しむことができます。

なお、過去の黒目川花まつりを振り返ると、お店が多く立ち並ぶのは黒目川左岸。黒目川右岸にあまりお店がなかったように記憶しています。

賑わいを求める、風情を求める。目的に合わせて歩くコースを決められるのも黒目川花まつりの特徴といえそうです。

さいごに

黒目川花まつりの会場
この記事では、2024年(令和6年)の黒目川花まつりの日程や会場などを、お伝えしました。

東武東上線を池袋から乗ると、朝霞台駅の手前に黒目川があり桜並木が続いているのがわかります。

私もその風景が気になって、これまで何回か黒目川花まつりの時期に桜の花見をしています。

黒目川は両岸がアスファルトで整備されている場所もありますが、黒目川花まつりの会場となる場所は多くが土の道路で、桜の木の根で凸凹している場所も多数あります。

それは桜を保存するためということでしょうか。黒目川花まつりが開催される場所は風情が感じられる場所です。

もっとも、歩くのには若干の不便もあります。

足の不自由な方や車いすの方は、黒目川花まつりの会場すべてを巡るのは、ちょっと大変かもしれません。

もっとも最近では近隣のコインパーキングも増えていますし、電車利用でも駅からすぐ近く。

黒目川のせせらぎと桜の花の美しさを合わせて楽しめるのは魅力的で、のんびりと散策しながら花見を楽しめるのが、黒目川花まつりの最大の特長ではないでしょうか。

それほど有名ではないけれど、黒目川花まつりはおすすめのスポットです。

2024年の黒目川花まつりは2024年3月30日(土)と3月31日(日)の2日間の予定で開催されます

ぜひ、訪ねてみてください。

※ お伝えしている情報は記事作成時のものです。変更されている場合もあるので公式サイト等で確認のうえ、お出かけになってください。

RELATED POST