埼玉県の花 PR

2024年鶴ヶ島桜まつりと花や野菜が買えるお店もご紹介!

満開の桜と青い空
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

埼玉県鶴ヶ島市は埼玉県の中央部にあり、川越市・日高市・坂戸市などと接しています。

鉄道は東武東上線の鶴ヶ島駅・若葉駅、東武越生線の一本松駅も鶴ヶ島市に属しています。

また、高速道路は関越自動車道の鶴ヶ島IC、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の圏央鶴ヶ島ICがあります。

この記事では、鶴ヶ島市で開催される2024年の鶴ヶ島桜まつりの日程・会場・アクセスなどをご紹介します。

また遠方から訪ねる方もいるかと思われますので、鶴ヶ島桜まつりの会場近くで春の花や野菜が買える店もご紹介します。

桜だけでなく、ぜひ、お花や野菜のお土産もゲットしてください。

2024年の鶴ヶ島桜まつりの日程・会場

日程2024年3月23日(土曜日)~4月7日(日曜日)
ライトアップあり(上記期間中の午後6時~午後9時)
会場鶴ヶ島市運動公園
所在地埼玉県鶴ヶ島市太田ヶ谷201-8
鶴ヶ島運動公園は鶴ヶ島市が管理する公園で、野球場や多目的広場などの施設があります。

鶴ヶ島運動公園の西側には太田ケ谷沼があり、隣接して桜の広場があります。鶴ヶ島運動公園の桜は桜の広場を中心に植えられています。

鶴ヶ島桜祭りの中心になるのは約250本のソメイヨシノ。満開の時期の桜は太田ヶ谷沼に映り込みとても美しいのが評判です。

また鶴ヶ島桜祭りの期間中は夜間ライトアップも行われていて、太田ヶ谷沼に映り込む桜は幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。

なお、鶴ヶ島桜祭り開催期間中の4月6日(土曜日)には、各種模擬店や音楽イベントなど様々な行事が開催される予定です。

スポンサーリンク

鶴ヶ島桜まつり会場へのアクセス

電車の場合東武東上線「鶴ヶ島駅」より徒歩30分
車の場合関越自動車道「鶴ヶ島IC」から4㎞                    圏央道「圏央鶴ヶ島IC」から1.5㎞
鶴ヶ島運動公園の駐車場鶴ヶ島運動公園内 約140台                       鶴ヶ島運動公園外の西側に 約120台
鶴ヶ島桜祭りの会場の鶴ヶ島運動公園は最寄駅からは少し離れています。

また、東武東上線若葉駅西口よりバスの運行もありますが、本数は少ないようです。

そして駐車場も割と広いのですが、特にイベントが開催される土曜日や日曜日は混雑する可能性があるため、主催者は公共交通機関の利用を呼び掛けているようです。

少し離れた場所から訪ねる場合、アクセスの方法には少し注意が必要です。

近くで花や野菜が買えるお店

鶴ヶ島桜まつりは魅力的なイベントです。でも遠方から1日かけて来訪される方はそれだけでは物足りない。

そうした方に近くで花や野菜が買えるお店を2つほどご紹介したいと思います。

鶴ヶ島桜祭りで桜を楽しんだ後は、お土産を求めて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

近くで花が買えるお店

名称カインズ 鶴ヶ島店
所在他埼玉県鶴ヶ島市三ツ木新町1-1-13
カインズ鶴ヶ島店はカインズホームの系列店です。ここでのおすすめは花。植木も鉢花も豊富にそろっているのが特徴です。

カインズ鶴ヶ島店がある場所は、鶴ヶ島運動公園より約1kmの場所。

圏央道「圏央鶴ヶ島IC」からも約1㎞の場所にあるので、鶴ヶ島桜祭りを楽しんだ後、高速道路で帰路につく前に立ち寄るのがおすすめです。

なお、カインズ 鶴ヶ島店は元日を除いて営業しているようですが、念のため事前に営業日や営業時間をお確かめになってください。

近くで野菜が買えるお店

名称鶴ヶ島農産物直売センター
所在地埼玉県鶴ヶ島市大字高倉84-1
鶴ヶ島農産物直売センターはJAグループが運営する農産物の直売所です。

直売所そのものはあちこちにありますが、鶴ヶ島農産物直売センターはその中でも品ぞろえが豊富なのではないでしょうか。

ここでのおすすめは地元で収穫された野菜。地元でとれた旬の野菜が手ごろな価格で買うことができるので、地元の人もたくさん訪れます。

また、野菜の苗や切り花も豊富。個人的な話ですが、お墓参りに行くときなどはわざわざ遠回りをして、ここでお花を買うのが私の長年の習慣になっています。

場所は鶴ヶ島運動公園より約4km。車ならば10分~15分で行くことができます。

定休日は金曜日ということですが、訪ねるときは事前に確認されることをおすすめします。

また地元でも人気の施設なので、行く時間帯によっては野菜などの商品がほぼ売り切れということもあるので、この点にも注意が必要です。

まとめ

満開の桜とひよどり
この記事では、鶴ヶ島市で開催される2024年鶴ヶ島桜まつりの日程やアクセス。そして近隣でお花や野菜が買えるお店をご紹介しました。

鶴ヶ島市は観光地ではありません。でも池に映える美しい桜や、新鮮な野菜などを買えるお店があります。

お時間のある方は、鶴ヶ島桜まつりを訪ねてみてはいかがでしょうか。

RELATED POST