東京都・埼玉県の神社仏閣 PR

川越の縁結び神社3選!アクセスや特徴を知って訪ねてみてください

川越氷川神社のあい鯛みくじ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小江戸と言われ1年中多くの人が訪ねる川越。川越にはたくさんの観光名所がありますが、この記事では川越のパワースポット。

特に縁結びのパワースポットとして知られる川越の縁結び神社3か所のアクセスや特徴などをご紹介していきます。

まずは、3つの川越の縁結びで有名な神社の名称をご紹介し、次にそれぞれのアクセスや特徴を簡単にご案内していきます。

川越の縁結び神社


1 川越氷川神社
2 川越八幡宮
3 川越熊野神社

川越氷川神社

川越氷川神社の縁結び風鈴
所在地埼玉県川越市宮下町2-11-3
アクセス(徒歩)西武新宿線本川越駅より徒歩25分
東武東上線川越市駅より徒歩30分
アクセス(バス)JR・東武東上線川越駅または西武新宿線本川越駅より東武バス「川越氷川神社」で下車
アクセス(バス)JR・東武東上線川越駅または西武新宿線本川越駅より小江戸巡回バス「氷川神社前」で下車
川越氷川神社には5柱の神様がいることで知られています。

その神様とは

スサノオノミコト
クシナダヒメ
オオクニヌシノミコト
アシナヅチ
テナヅチ

5柱の神様のうち、スサノオノミコトとクシナダヒメ、アシナヅチとテナヅチは夫婦。そのようなことから川越氷川神社は縁結びの神社として知られています。

川越氷川神社では縁結びに関する行事が数多く行われることで全国的にも知られていて、良縁のパワースポットとして女性を中心に多くの人が訪れています。

川越氷川神社でお参りした後は、鯛の形をした「あい鯛みくじ」で恋占いをするのが定番。また「8」の数字は末広がりで縁起が良いということで、毎月8日と第4土曜日の月2回、それぞれ午前8時8分より良縁祈願祭が行われます。

さらに川越氷川神社では、縁結び玉や縁結びの絵馬など良縁のためのさまざまなものが頒布されています。

さて川越氷川神社では新たなイベントが生まれ人気を博しています。そのイベントとは「縁結び風鈴」。縁結び風鈴は例年7月旬から約2か月開催されるイベントです。

縁結び風鈴では2000個以上の江戸風鈴がつるされた風鈴回廊を中心に、期間中は数多くのイベントが催され連日賑わいを見せています。

縁結び風鈴は夏の暑い季節。夜の9時まで楽しむことができるので、ぜひ浴衣姿で訪ねてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

川越八幡宮

縁結びを願うお守り
所在地埼玉県川越市南通町19-1
アクセス西武新宿線本川越駅より徒歩7分   JR・東武東上線川越駅東口より徒歩6分
川越八幡宮で有名なのは「縁結びイチョウ」です。このイチョウの木は太上天皇(上皇)のご誕生を記念して昭和8年に植えられたものです。

当時は隣り合う形で男イチョウと女イチョウの2本の木が植えられましたが、いつしか2本のイチョウの木が寄り添うように1本に結ばれたことから縁結びイチョウと名づけられています。

川越八幡宮を訪ねたら縁結びイチョウに触れ手を合わせてみてください。

川越八幡宮にも縁結び守りや良縁絵馬などありますが、さらに真剣に良縁を考えている方には良縁(縁結び)祈願がおすすめです。

良縁(縁結び)祈願は毎月第1・3日曜日の午後4時より行われています。なお、良縁(縁結び)祈願は予約制になっているようなので、ご希望の方は事前にお確かめになってください。

川越八幡宮は川越駅からも本川越駅からも近くにあります。川越の街中の賑わいも楽しみたいという方にはおすすめです。

川越熊野神社

縁結びを願う絵馬
所在地埼玉県川越市連雀町17-1
アクセス西武新宿線本川越駅より徒歩7分   東武東上線川越市駅より徒歩12分
川越熊野神社は本川越駅前の中央通りを歩くこと約7分で到着します。

川越熊野神社には、イザナギノミコト・コトサカノオノミコト・ハヤタマノオノミコトの3柱の神様がいることで知られています。

この中でイザナギノミコトと妻のイザナミノミコトは神話の中では最初の夫婦とされ、様々な神様を産んだと言い伝えられています。そんなことから川越熊野神社も縁結びの神社として知られています。

川越熊野神社は地元では「おくまさん」と呼ばれ親しまれています。また縁結びとは直接の関係はありませんが、境内には足踏み健康ロードや運試し輪投げもあり楽しむこともできます。

なお川越熊野神社は縁結びの神社で有名ですが、境内に銭洗い弁天があることから財運のパワースポットとしても知られています。

川越熊野神社は本川越駅から至近の距離。そして川越熊野神社をもう少し北に進むと一番街商店街の蔵造りの街並みや菓子屋横丁を散策しながら楽しむこともできます。

まとめ

縁結びを願うカップル
この記事では川越の縁結びで有名な3つの神社をご紹介してきました。

川越には数多くの観光スポットや、由緒ある神社やお寺がたくさんあります。川越には縁結びだけでなくさまざまなパワースポットがあるようです。

観光だけでなく、何かの願い事がある方はぜひ川越を訪ねてみてください。

RELATED POST