東京都の花 PR

目黒川の桜でおすすめコースと4つの魅力をご紹介します

目黒川と桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では目黒川で桜を楽しむ、おすすめのコースと、そのコースの魅力をご紹介します。

目黒川は、東京都世田谷区で北沢川と烏山川が合流して目黒川になります。さらに目黒区と品川区を流れ東京湾にたどり着きます。

目黒川といえば、近年は東京都内でも有数の桜の名所として有名になり、桜の咲く季節には多くの人で賑わいを見せます。

ところで目黒川の桜は、目黒エリアと品川エリアの2つに分かれます。

目黒エリアは、東急田園都市線池尻大橋駅から東急目黒線不動前駅付近まで。

品川エリアは、JR五反田駅付近からりんかい線天王洲アイル駅付近までです。

目黒川では、かなり長い区間にわたって桜が楽しめますが、では、目黒川で桜でおすすめコースはどこでしょうか。

目黒川の桜でおすすめのコース

いろいろな意見はあると思いますが、個人的におすすめなのが目黒エリアです。

目黒エリアでは全部で800本の桜が植えられています。その目黒エリアでさらにおすすめなのが、目黒駅から中目黒駅までのコースです。

具体的なルートは、JR山手線目黒駅を下車、権之助坂を下ると目黒川に架かる目黒新橋に到着します。

目黒新橋から上流に向かい、しばらく歩くと東急東横線中目黒駅に到着です。

目黒駅から目黒新橋までは0.5㎞、目黒新橋から中目黒駅までは1.7㎞。ゆっくりと歩いても、概ね1時間程度の距離になります。

おすすめコースでご紹介したのは、目黒駅から中目黒駅までのコースですが、逆の中目黒駅から目黒駅のコースでも問題はありません。

スポンサーリンク

おすすめコースの魅力とは

それでは、目黒駅から中目黒駅までのコースをおすすめする理由。このコースの魅力を、私自身が実際に歩いた経験に基づいてお伝えします。

魅力1 距離がそれほど長くない

ご紹介したとおり、このコースの距離は2㎞を超える程度です。また高低差を感じる場所もほとんどありません。

魅力2 遊歩道が整備されている

このコースのほとんどか遊歩道なので、車が入ってくる心配がありません。

また遊歩道の幅も広く、歩きやすくなっているので、歩くのが苦手な方も車いすの方も、満開の桜を楽しむことができます。

さらに、コースの途中には区民センターや公園もあるので、少し疲れたら休憩することもできます。

魅力3 橋からの景色を楽しめる

川といえば橋がつきもので、このコースの途中にも複数の橋が架かっています。また、目黒駅から中目黒駅のコース上の目黒川は川幅が広いことも特徴です。

橋の上から見える目黒川と、目黒川沿いの桜は、他の場所よりも雄大な景色が楽しめます。思わず写真を撮りたくなる景色が多いのも、このコースの魅力です。

魅力4 飲食店が多い

東京都内を流れる川だけに、目黒川沿いには飲食店が点在しています。

もっとも、桜の咲く季節は予約で埋まっていて、目黒川沿いで食事をすることは難しいかもしれません。

でも、目黒駅近くにも飲食店はたくさんありますし、中目黒駅も少し足を伸ばせば代官山駅があります。

目黒川沿いは難しくても、目黒川の近くには多数の飲食店があることも、このコースの魅力といえそうです。

さいごに

目黒川の案内板
この記事では、目黒川で桜を楽しむのにおすすめのコースと魅力をご紹介しました。

最後に、このコースを歩くのに適した時間帯と、その理由をお伝えします。

このコースを歩くのに適した時間帯は午前中です。

さらに時間帯を狭めれば、午前11時頃までには歩き終えておくことがおすすめです。

もっとも約1時間のコースなので、午前10時に歩き始めれば、11時頃には散策を終えることができそうです。

では、どうして午前中がおすすめなのか。

理由は2つあります。

一つ目は、目黒川の桜は、東京都内でも有数の人気スポットということで、特に土曜日・日曜日は駅付近を中心に大混雑します。

私自身が歩いたのは、桜が満開の日曜日でした。

コースは目黒駅から中目黒駅へ向かうコースで、混雑を避けるため午前10時前には目黒駅をスタートしました。

中目黒駅にゴールをしたのは予想通り午前11時頃でしたが、中目黒駅付近はすでに大混雑。歩くのも困難だったので横道にそれて代官山に向かいました。

曜日や天候によって変わるとは思いますが、ゆっくりと桜を楽しむのであれば、混雑する前の午前中がおすすめです。

二つ目は、目黒川の匂いです。

私が訪ねたのは曇天の日で、しかも気温が高くなる前でした。

このコースは川幅も広く、遊歩道も川よりは案外と高い場所にあります。それでも、残念ながら匂いがありました。

これは他の方も語られているようですが、目黒川沿いを歩くと若干の異臭を感じることがあります。

そして、異臭は気温が高くなれば、ますます感じやすくなります。こちらも天気によって代わりますが、やはり午前中の散策がおすすめと言えそうです。

異臭という若干の問題はありましたが、それでも目黒川と満開の桜のコントラストは見事で、東京都内でも随一の人気があるのも頷けるところです。

今回、ご紹介したコースに限らず、目黒川の桜はやはり魅力たっぷりです。

RELATED POST