東京都の花 PR

国会議事堂前のイチョウ並木や周辺で紅葉が楽しめる場所とは

国会議事堂前のイチョウ並木
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京都内でも国会議事堂前のイチョウ並木は、晩秋の黄葉の名所と言われています。

この記事では、国会議事堂前のイチョウ並木や、周辺で紅葉が楽しめる場所などをお伝えします。


国会前交差点のアクセス

・ 東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」出口1より徒歩3分、

・ 東京メトロ千代田線・丸ノ内線「国会議事堂前駅」出口1より徒歩6分

国会議事堂前のイチョウ並木

国会議事堂前のイチョウ並木があるのは、国会議事堂前の「国会前」交差点から、「国会正門前」交差点までです。

この間の距離は約200m、車道両脇の歩道沿いに大きく育った約25本のイチョウがあります。

国会議事堂前のイチョウ並木は、長さもイチョウの本数もそれほどの規模ではありません。

ただ国会議事堂を少し離れて眺めると、広い車道の真ん中に荘厳な国会議事堂、その両脇に見えるイチョウの黄葉。

この景色はここだけでしか見られないもので、東京都内のイチョウ並木の名所の一つに数えられているのも理解できます。

スポンサーリンク

国会議事堂周辺で紅葉が楽しめる場所

国会前庭のモミジの紅葉
国会議事堂前のイチョウ並木の本数はそれほど多くありませんが、国会議事堂周辺には約150本のイチョウがあると言われています。

私も周辺を歩いてみましたが、たとえば国会議事堂の周囲を巡る歩道、この後にご紹介する国会前庭周囲の歩道にもたくさんのイチョウがありました。

また、国会議事堂の前には道路を挟んで、北地区と南地区に分かれた2つの国会前庭があります。

北地区は洋風庭園で時計塔や噴水、そして日本水準原点があり、樹木は秋に色づく桜やハナミズキなどが植えられています。

一方、南地区は日本庭園で、池は周囲を回遊できるように造られていて東屋もあります。

特に池の周囲にはモミジなどが植えられ、紅葉と池の景色を合わせて楽しむことができます。

国会前庭は国会議事堂からすぐの場所にあり、園路も整備されています。

国会議事堂前のイチョウ並木、国会議事堂周辺のイチョウ並木、合わせて国会前庭の紅葉もおすすめです。

国会前庭
開園時間午前9時~午後5時30分
休園日年末年始、その他都合により休園する場合あり
入園料無料
※ お伝えしている情報は記事作成時のものです。変更されている場合もあるので公式サイト等で確認のうえ、お出かけになってください。

まとめ

国会議事堂前のイチョウ並木の歩道
この記事では、国会議事堂前のイチョウ並木や、周辺で紅葉が楽しめる場所などをお伝えしました。

ところで、皇居(皇居東御苑)の周辺には、紅葉の名所と言われる場所がいくつかあります。

たとえば、この記事でご紹介した国会議事堂前のイチョウ並木もその一つですし、国会議事堂前のイチョウ並木から徒歩10分~15分の場所には日比谷公園があります。

皇居東御苑や周囲の紅葉の名所を一度に訪ねるのは難しいかもしれませんが、お時間に合わせていくつかの場所を訪ねるのも良いかもしれません。


RELATED POST