東京都の花 PR

2024年牛天神北野神社紅梅まつりの日程や特徴とは!

牛天神北野神社
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、2024年に牛天神北野神社で開催される紅梅まつりの日程や、牛天神北野神社の梅の特徴などをお伝えします。

牛天神北野神社の基本情報

所在地東京都文京区春日1-5-2
アクセス東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」より徒歩10分
都営地下鉄三田線・大江戸線「春日駅」より徒歩10分
JR・東京メトロ東西線・南北線・有楽町線・都営地下鉄大江戸線「飯田橋駅」より徒歩10分
北野神社牛天神の創建は1184年、ご祭神は菅原道真公・天鈿女命・宇迦之御魂命・猿田彦命です。

菅原道真公がご祭神ということで、とりわけ合格祈願や学業成就のご利益があると言われています。

また、境内には牛に似た大きな石があります。

1182年頃、源頼朝が当地で休息し、この石に腰かけたところ、夢に菅原道真が現われ源頼朝の願いがかないます。

そうした故事から牛天神北野神社が創建され、願いが叶うと言われる石は「ねがい牛」として多くの人の信仰を集めています。

2024年牛天神北野神社の紅梅まつりの日程

例年、梅の見ごろの時期に牛天神北野神社では、紅梅まつりが開催されています。

2024年も次の日程で、紅梅まつりが開催されます。

 
2024年牛天神北野神社の紅梅まつり2024年2月1日(木)~2月25日(日)
紅梅まつりの期間中、土曜日や日曜日を中心にイベントが行われます。

また、牛天神北野神社はご朱印で知られていますが、紅梅まつり期間中は特別なご朱印や、短冊絵馬や紅梅守(健康守り)などが有料頒布されています。

スポンサーリンク

牛天神北野神社の梅の特徴

牛天神北野神社の梅は数十本。

梅の本数はそれほど多くはありませんが、境内もそこまで広くないので、見ごたえがあります。

また、紅梅まつりという名前の通り、ここの梅は紅梅が中心。白梅がないわけではありませんが、全体の9割が紅梅と言われています。

梅の名所の多くは白梅が中心ですが、紅梅が多い牛天神北野神社はこの点で特徴的です。

おわりに

牛天神北野神社の梅
この記事では、2024年の牛天神北野神社で開催される紅梅まつりの日程。

そして、牛天神北野神社の梅の特徴などを簡単にお伝えしました。

ところで、牛天神北野神社から徒歩5分~10分の所には、東京都立庭園の一つに数えられる小石川後楽園があり、ここにも梅林があります。

同じ梅でも、牛天神北野神社と小石川後楽園では趣きが異なります。

お時間のある方は、合わせて訪ねてみてはいかがでしょうか。

※ お伝えしている情報は記事作成時のものです。変更されている場合もあるので公式サイト等で確認のうえ、お出かけになってください。

RELATED POST