関東の花の名所とイベントなどを中心にご案内をしています

越生梅林梅まつりin2018!日程や特徴などをご案内します

はじめに

2018年(平成30年)に開催される越生梅林(おごせばいりん)梅まつりの開催期間などをご案内します。

まず、2018年(平成30年)越生梅林梅まつりの開催期間は

 

2018年(平成30年)2月17日(土曜日)から

2018年(平成30年)3月21日(水曜日・春分の日)まで

 

の予定になっています。(開花の状況により日程が変更されることもあります)

なお、開園時間は、午前8時30分から午後4時までになります。

越生梅林梅まつりの入園料や駐車場料金

越生梅林は有料の施設です。

入園料は、300円(中学生以上)。

また、梅まつりの開催期間中に設けられる駐車場の料金は

 

★ 普通車 500円

★ マイクロバス 800円

★ 大型バス 1200円

 

になります。


越生梅林梅まつりの所在地とアクセス

所在地 埼玉県入間郡越生町堂山113

【越生梅林周辺図】


越生梅林のアクセス(電車の場合)

越生梅林の最寄り駅は、東武越生線の越生駅、または八高線の越生駅になります。

池袋駅から越生駅まで行く場合は、池袋駅から東武東上線で坂戸駅。坂戸駅で東武越生線に乗り換えて越生駅へという経路になります。

池袋駅ら越生駅までの所要時間は1時間を少し超える程度です。

越生駅から越生梅林入口までの距離は約4㎞弱。

バスの運行はありますが、1時間に1本~2本。 過去の梅まつりの開催時期には、土・日曜日は臨時便がありました。この記事を書いている時点では、2018年の状況はわかっていません。

臨時便があればアクセスは便利になりますが、バスの利用を考えている方は行きも帰りも出発の時間を確認しておくことがおすすめです。

越生駅から越生駅入り口までは徒歩でも歩ける距離です。越生駅から越生梅林入口までは徒歩で約1時間。

高低でいえば、越生駅よりも越生梅林の方が標高が高いので、行きは登る感じ、帰りは下る感じはありますが、急こう配などはなく道も整備されているので普段着でも行くことができます。

ハイキングも楽しみたいという方は越生駅と越生梅林の間をウォーキングするのもお勧めです。

越生梅林のアクセス(車の場合)

越生梅林は、

 

★ 関越自動車道の鶴ヶ島ICまたは東松山ICから約30分

★ 関越自動車道の坂戸西スマートICから約25分

★ 圏央道の圏央鶴ヶ島ICから約30分になります

 

もっとも、各ICから越生梅林までは右折や左折を繰り返します。あらかじめナビへの登録がおすすめです。

また、越生梅林周辺の道路はそれほど広くなく、土・日・祝日などは混雑することもあります。混雑しそうな日に行く場合は、時間に余裕を持って行くようになさってください。

越生梅林の特徴



越生梅林は、水戸の偕楽園、関東三大梅林の一つに数えられます。

 

※ 関東三大梅林は、水戸偕楽園、越生梅林は確定的。残りの一つは、神奈川県小田原市の曽我梅林、群馬県安中市の秋間梅林など複数の候補があるようです。

 

越生梅林に植えられている梅の本数は約1000本。梅の種類は、白梅、紅梅、越生野梅が中心です。

越生梅林の何よりの特徴は、越生梅林で育てられている梅はあくまでも収穫用であること。そのため、越生梅林内の梅の木は樹高が低く、枝が遠慮なく園内の歩道に覆いかぶさったりもしています。

開けた土地もあるので車いすの方も楽しむことはできますが、歩きにくいところもあります。もっとも、それが一層の風情を醸し出しているのも事実です。

越生梅林の園内には数か所に屋台などがあるので食事をする場所に不自由することはないと思われますし、土産店も各所にあるので梅干しなどのお土産にも不自由はしません。

また、梅まつりの開催期間中には、土・日曜日を中心にミニSLの運行など様々なイベントが開催されています。

梅の鑑賞と聞くと、大人が行くものというイメージがありますが、越生梅林の梅まつりはカップルでもファミリーでも十分に楽しめる場所です。

越生梅林の園内にはレジャシートを敷ける場所もあるので、ピクニック気分で出かけるのも楽しいかもしれません。

まとめ



この記事では、2018年(平成30年)に開催される越生梅林梅まつりの開催期間を中心に、入園料、アクセス、越生梅林の特徴などをご紹介してきました。

関東地方で梅と言えば、水戸の偕楽園が有名で、越生梅林の知名度は低いかもしれません。しかし、越生梅林には偕楽園などとは異なった魅力があります。

越生梅林は山の中、近くには越辺川という川が流れ、越生梅林の園内では梅の馥郁(ふくいく)たる香りが漂ってきます。

私自身も既に10回以上越生梅林を訪ねていますが、越生梅林の梅まつりはとても楽しいイベントです。

関連記事

ナビゲーション

アーカイブ