埼玉県の花 PR

埼玉県の梅の名所12か所の場所・アクセス・特徴をご紹介!

梅の花
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

埼玉県内では初春になると、梅の開花のたよりがあちらこちらから聞こえてくるようになります。

同じ春の花である桜と比べると、梅の咲く時期は寒い日も多く、植えられている場所も少ないかもしれません。

ただ桜の花よりも楽しめる期間は長く、何よりも間もなくやってくる春を感じ取ることができます。

この記事では、埼玉県内で梅の名所と言われている場所を全部で12か所ご紹介します。

梅は咲いている場所によって異なる趣を演出してくれます。目次をご覧になって、お好みの場所を選んでみてください。


場所によっては、入園時間や入園料などが定められていることがあります。
また、見頃もその年の天候によって異なります。
各施設のホームページなどを確認の上、お出かけになってください。

埼玉県の梅の名所 大宮公園【さいたま市】

所在地埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2
アクセス東武野田線「大宮公園駅」より徒歩10分
大宮公園は春の桜で有名な場所ですが、初春に梅を楽しむことができます。

大宮公園内で梅が見られるのは数か所で、白梅を中心に約60本植えられています。

特にまとまっているのは、児童遊園地や小動物園の近くで約50本あります。


スポンサーリンク

埼玉県の梅の名所 大宮第二公園【さいたま市】

所在地さいたま市大宮区寿能町2-405
アクセス東武野田線「大宮公園駅」より徒歩10分
大宮第二公園には40種・500本の梅が植えられています。

そして梅の見頃の季節には梅まつりが開催され、様々なイベントを楽しむことができます。

最寄駅から近く、たくさんの梅を眺められるのが、大宮第二公園の特長です。

埼玉県の梅の名所 大宮花の丘農林公苑【さいたま市】

所在地埼玉県さいたま市西区西新井124番地
アクセスJR高崎線「宮原駅」西口より徒歩40分
JR高崎線「上尾駅」西口よりバス
大宮花の丘農林公苑でたくさんの梅が見られるのは、苑内北側の梅林です。

植えられている梅は約50本、白梅が中心であるものの、紅梅も数本あります。

なお、梅林の近くにはロウバイが植えられている場所があります。

梅とロウバイでは見頃の時期が少し異なりますが、訪ねる時期によっては両方の花を楽しめるかもしれません。

埼玉県の梅の名所 越谷梅林公園【越谷市】

所在地埼玉県越谷市大林203-1
アクセス東武スカイツリーライン「北越谷駅」西口より徒歩20分
越谷梅林公園の面積は約28,000㎡、近くに元荒川が流れている場所にあります。

越谷梅林公園には、約40品種・300本の梅があります。

梅の品種が多いため見頃の期間も少し長く、丁寧に育てられているので見ごたえがあります。

また梅だけでなく、園内全体もきれいに整備され、安心して園路を歩くことができ、所々にベンチなども設けられています。

埼玉県の梅の名所 花田苑【越谷市】

所在地埼玉県越谷市花田6-6-2
アクセス越谷駅西口よりバス、南越谷駅・新越谷駅よりバス
花田苑は中央部に大きな池がある、面積約21,000㎡の廻遊式池泉庭園です。

花田苑は苑内の2か所にまとまって梅が植えられている場所があり、本数は合わせて約50本です。

梅の本数はそれほど多くありませんが、和風庭園の趣きがある花田苑はのんびりと過ごしたい方におすすめです。

埼玉県の梅の名所 権現堂公園【幸手市】

所在地埼玉県幸手市権現堂996
アクセス東武日光線「幸手駅」より徒歩40分
権現堂公園でまとまった数の梅が見られるのは3号公園です。

3号公園の面積は1.5ha、園内の梅林に白梅を中心に約60本の梅が植えられています。

梅の本数はそれほど多くはありませんが、3号公園の近くにある4号公園では水仙や河津桜を楽しめるかもしれません。

春のソメイヨシノで有名な権現堂公園では、その前にも様々な花が楽しめます。

埼玉県の梅の名所 古代蓮の里【行田市】

所在地埼玉県行田市大字小針2375-1
アクセスJR「行田駅」又は秩父鉄道「行田市駅」よりバス
夏に咲くハスの花で有名な古代蓮の里では、初春に梅の花を楽しむことができます。

梅林があるのは展望タワーの近くで、約200本の梅を眺めることができます。

また、梅林から徒歩約5分の場所には、ロウバイの林があります。

梅とロウバイでは見頃の時期が少し異なりますが、訪ねる時期によっては両方の花を楽しめるかもしれません。

埼玉県の梅の名所 さきたま古墳公園【行田市】

所在地埼玉県行田市埼玉他
アクセスJR吹上駅・行田駅、秩父鉄道行田市駅各駅よりバス
さきたま古墳公園には、丸墓山古墳や稲荷山古墳などいくつもの古墳があります。

そんなさきたま古墳公園では園内3か所に梅が植えられています。

梅の本数は約100本とそれほど多くありませんが、梅と古墳の景色は他にはない独特の景色を作り出しています。

埼玉県の梅の名所 秩父ミューズパーク【秩父市】

所在地埼玉県秩父市・秩父郡小鹿野町
アクセス秩父鉄道「秩父駅」又は西武秩父線「西武秩父駅」よりバス
秩父ミューズパークは約271haという広大な面積を有していて、イベント会場・スポーツ施設・広場などたくさんの施設があります。

秩父ミューズパークでまとまった数の梅が見られるのは、南北に細長い公園北側の「梅園」で、秩父ミューズパークの中では秩父駅に近い場所にあります。

梅園の広さは1.5ha、ここに15種・約600本の梅が植えられていて、例年、梅の見頃の時期に梅まつりが開催されています。

埼玉県の梅の名所 宝登山梅百花園【長瀞町】

所在地埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
アクセス秩父鉄道長瀞駅より徒歩60分(ハイキングコースを利用)
秩父鉄道長瀞駅より徒歩+ロープウエイ利用で25分(待ち時間を除く)
標高約470mの頂上付近には小動物公園、花木では蝋梅園と梅百花園があります。

梅百花園に植えられている梅は、約170品種で約470本。

関東で一番品種が多いと言われていて、品種が多いだけに見頃が長いのも特徴です。

なお、宝登山のロウバイの見頃は12月下旬~2月下旬、梅の見頃は2月上旬~3月下旬。

見頃は少し異なりますが、訪ねる時期によっては両方の花を楽しめるかもしれません。

埼玉県の梅の名所 国営武蔵丘陵森林公園【滑川町】

所在地埼玉県比企郡滑川町・熊谷市
アクセス東武東上線「森林公園駅」又はJR高崎線・秩父鉄道「熊谷駅」よりバス
国営武蔵丘陵森林公園(森林公園)は304haと広大な敷地を有し、入園口も4か所あります。

森林公園でまとまった数の梅が見られるのは、南口より徒歩10分の梅林で、近くには大きなふれあい広場があります。

梅林に植えられているのは、120品種で400本。

品種が多いだけに見頃も長く、1月から3月中旬まで楽しむことができます。

最も見頃となるのは2月下旬なので、この頃に訪ねるのがおすすめです。

埼玉県の梅の名所 越生梅林【越生町】

所在地埼玉県入間郡越生町堂山113
アクセス東武越生線「越生駅」より徒歩又はバス
越生梅林に植えられている梅は、白梅・紅梅・越生野梅を中心に約1,000本。

越生梅林の何よりの特徴は、育てられている梅が収穫用であることです。

埼玉県内でも越生梅林は梅の名所として知られていて、関東三大梅林の一つに数えられています。

なお梅の見頃の時期には、越生梅林梅まつりが開催されています。

まとめ

満開の梅
この記事では、埼玉県内で梅の名所と言われている場所を、全部で12か所ご紹介しました。

梅の咲く時期はまだ寒い日が多いかもしれませんが、梅の花は春の訪れを予感させてくれます。

風のない晴れた穏やかな日に、お出かけになってはいかがでしょうか。

RELATED POST