埼玉県の花 PR

埼玉県のロウバイの名所8選【50本以上ある場所をご紹介】

ロウバイの花
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、埼玉県のロウバイ(蝋梅)の名所8か所の場所や本数、そして特徴などを簡単にご紹介します。

今回、埼玉県のロウバイの名所としてお伝えするのは、概ね50本以上のロウバイが植えられている場所です。

花が少ない冬に、柔らかな黄色い花を咲かせるロウバイの見頃は、例年であれば1月から2月にかけて。

ロウバイが咲くのは寒い日が続く時期ですが、風のない穏やかな日に出かけてみてはいかがでしょうか。

埼玉県のロウバイの名所【大宮花の丘農林公苑・さいたま市】

所在地埼玉県さいたま市西区西新井124番地
アクセスJR高崎線「宮原駅」西口より徒歩40分
JR高崎線「上尾駅」西口よりバス
大宮花の丘農林公苑でロウバイが見られるのは苑内の北側です。

植えられているロウバイの本数は約60本、見頃の時期は概ねですが1月下旬~2月中旬です。

なお、ロウバイの近くには梅林があります。

ロウバイと梅では見頃が少し異なるものの、訪ねる時期によっては両方を楽しめるかもしれません。


スポンサーリンク

埼玉県のロウバイの名所【みさと公園・三郷市】

所在地埼玉県三郷市高州3丁目
アクセスJR武蔵野線「三郷」駅南口、つくばエクスプレス「三郷中央」駅、京成本線・東京メトロ千代田線「金町」駅南口各駅よりバス
みさと公園では2か所でロウバイが植えられ合計本数は約50本、見頃の時期は概ねですが1月中旬~2月上旬です。

もっとも、みさと公園のロウバイは、小さくまとまって植えられているのが約10本、苗木のような状態のものが約20本。

ある程度成長しているのは約20本と多くありませんが、将来的には数多くの花を咲かせるロウバイを楽しめるようになるかもしれません。

埼玉県のロウバイの名所【所沢航空記念公園・所沢市】

所在地埼玉県所沢市並木1-13
アクセス西武新宿線「航空公園駅」より徒歩すぐ
所沢航空記念公園でロウバイが見られるのは蝋梅園で、種類はソシンロウバイとマンゲツロウバイの合わせて約100本です。

ロウバイの見頃の時期は、概ねですが1月中旬~2月上旬。

最寄駅からのアクセスが便利な所沢航空記念公園はおすすめの場所です。

埼玉県のロウバイの名所【智光山公園・狭山市】

所在地埼玉県狭山市柏原561
アクセス西武新宿線「狭山市駅西口」よりバス
智光山公園のロウバイ園には、ソシンロウバイ・マンゲツロウバイ・フクジュロウバイの3種類、100本を超えるロウバイが植えられています。

また、智光山公園の都市緑化植物園にもワロウバイなど約20本のロウバイがあります。

ロウバイの見頃の時期は、概ねですが1月中旬~2月上旬。

電車・バスなどでのアクセスは若干不便ですが、智光山公園には数か所の駐車場があり、ロウバイ園や都市緑化植物園のすぐ近くにも設置されています。

埼玉県のロウバイの名所【鹿島古墳群・深谷市】

所在地埼玉県深谷市本田191
アクセス秩父鉄道「武川駅」より約4㎞
鹿島古墳群には、東西約1200mに100基以上の古墳が点在しています。

ロウバイがあるのは鹿島古墳群の東端で、約170本植えられています。

なお、ロウバイの見頃の時期は、概ねですが1月中旬~2月中旬です。

埼玉県のロウバイの名所【古代蓮の里・行田市】

所在地埼玉県行田市大字小針2375-1
アクセスJR「行田駅」又は秩父鉄道「行田市駅」よりバス
夏のハスの花で有名な古代蓮の里では、冬にロウバイを楽しむことができます。

ロウバイが植えられているのは古代蓮の里の北側駐車場の近くで、夏にオニハスが楽しめる池の周辺に約250本が植えられています。

ロウバイの見頃の時期は、概ねですが1月中旬~2月中旬。

なお、ロウバイから徒歩数分の場所には梅林があります。

ロウバイと梅では見頃が少し異なりますが、訪ねる時期によっては両方を楽しめるかもしれません。

埼玉県のロウバイの名所【長瀞宝登山臘梅園・長瀞町】

所在地埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766-1
アクセス宝登山ロープウェイ山頂駅よりすぐ
埼玉県秩父郡長瀞町の「長瀞宝登山臘梅園」では、和臘梅・素心臘梅・満月蝋梅の3種類、合わせて3,000本が植えられています。

ロウバイの見頃の時期は、概ねですが1月下旬~2月下旬。

また、臘梅園の近くにある梅百花園では、梅が2月中旬以降に見頃を迎えます。

標高約500mの場所にある長瀞宝登山臘梅園は景色もさることながら、訪ねる時期によっては梅の花を楽しむこともできそうです。

埼玉県のロウバイの名所【両神国民休養地・小鹿野町】

所在地埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森
アクセス小鹿野町営バス「薬師堂」「薬師の湯」「煤田」より徒歩
埼玉県秩父郡小鹿野町にある両神国民休養地の「福寿草・ロウバイ園」でロウバイとフクジュソウを楽しむことができます。

福寿草・ロウバイ園の面積は約3,000㎡で、山の斜面に300本のロウバイと5000株のフクジュソウが植えられています。

アクセス便利とは言えませんが、その分落ち着いた雰囲気の中で眺められるロウバイの名所と言えそうです。

まとめ

ロウバイのつぼみ
この記事では、埼玉県内でロウバイが概ね50本以上植えられている場所を、埼玉県のロウバイの名所として8か所ご紹介しました。

なお、今回ご紹介した中には入場できる時間などが決められている名所もあります。

ロウバイを見に行かれるときは確認のうえ、お出かけになってください。

RELATED POST