埼玉県の花 PR

さきたま古墳公園の梅の場所や本数と見頃の時期とは!

さきたま古墳公園の白梅
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、さきたま古墳公園で梅が見られる場所や本数と見頃の時期を、私が訪ねた時の様子を折り込みながらお伝えします。

埼玉県行田市にあるさきたま古墳公園の面積は約37ha。

園内には、日本一の規模の円墳と言われる丸墓山古墳、鉄剣が発見された稲荷山古墳など、いくつもの古墳があります。

また、さきたま史跡の博物館などの施設もあり、2007年に日本の歴史公園100選に選定されています。

所在地埼玉県行田市埼玉他
アクセスJR吹上駅・行田駅、秩父鉄道行田市駅各駅よりバス
その他駐車場あり(約300台・無料)、常時開園・入園無料

さきたま古墳公園で梅が見られる場所と本数

さきたま古墳公園は、中央部の道路により南北の2つに分かれていて、梅は公園の北側に2か所、南側に1か所あります。

最初に北側の2か所、次に南側の1か所の場所などをお伝えします。

さきたま古墳公園北側【駐車場付近~丸墓山古墳手前】

さきたま古墳公園の四阿と梅
さきたま古墳公園の駐車場から丸墓山古墳手前の四阿(あずまや)まで、百数十メートルの園路沿いに約20本の梅が植えられています。

白梅が中心ですが、紅梅もあります。

さきたま古墳公園北側【稲荷山古墳前の園路】

さきたま古墳公園稲荷山古墳近くの梅
稲荷山古墳は登れる古墳で、階段の前に一直線の園路があります。

その園路沿い百数十メートルに約25本の梅が植えられています。

白梅が中心ですが、紅梅もあります。

さきたま古墳公園南側【移築民家】

さきたま古墳公園の移築民家と梅
さきたま古墳公園南側の「さきたま史跡の博物館」の近くに移築民家があります。

梅は移築民家の敷地内と、敷地に接する園路沿いにあります。

本数は約50本、白梅が中心ですが、紅梅もあります。

スポンサーリンク

さきたま古墳公園の梅の見頃の時期

私がさきたま古墳公園を訪ねたのは、暖冬で梅の開花が早いと言われた2月下旬です。

既に多くの梅が花を咲かせ、中には満開の梅もありましたが、全体的には5分咲き程度でした。

私が訪ねた年は、さきたま古墳公園の梅の見頃。

その年の天候で見頃は変わるものの、さきたま古墳公園の梅の見頃は2月下旬~3月中旬。

特に3月上旬であれば、多くの年で見頃の梅を楽しめるのではないでしょうか。

まとめ

この記事では、さきたま古墳公園で梅が見られる場所や本数と、見頃の時期をお伝えしました。

さきたま古墳公園の梅は、特別に本数が多いわけではありません。

しかし、それぞれの梅はしっかりと手入れされていて、美しい花を咲かせています。

また、梅と古墳が合わせて眺められる場所は、他にはあまりないものと思われます。

さきたま古墳公園の梅はおすすめの場所です。

なお、行田市では古代蓮の里でも約200本の梅を楽しむことができます。

RELATED POST