埼玉県の花 PR

加須未来館のコスモスの場所や見頃とおすすめポイント

加須未来館のコスモスの景色
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

加須未来館(かぞみらいかん)は、埼玉県加須市にある市立の施設です。

加須未来館があるのは利根川のスーパー堤防上で、内部にはプラネタリウムや天体観測室、敷地内にはレストランや直売所なども併設されています。

この記事では、私が訪ねた時の様子を折り込みながら、加須未来館でコスモスが見られる場所や見頃、合わせて加須未来館のコスモスのおすすめポイントをお伝えします。

加須未来館の基本情報

所在地埼玉県加須市外野350-1
アクセス東北自動車道加須ICより車で15分
開館時間午前9時~午後5時
休館日火曜日(火曜日が祝祭日の場合は翌日)
12月29日~翌年1月3日
設備点検日
入館料無料(一部施設は有料)
駐車場あり(無料)
※ お伝えしている情報は記事作成時のものです。変更されている場合もあるので公式サイト等で確認のうえ、お出かけになってください。

加須未来館でコスモスが見られる場所や見頃

加須未来館のコスモス畑と堤防
加須未来館は、堤防上の高い場所にあります。

一方、コスモスが植えられているのは、堤防下の公道に沿った畑です。

コスモス畑の広さは、公道沿い約70m、奥行き約20mほどで、コスモスは歩道から眺めるようになります。

私が訪ねたのは10月下旬です。

見頃を終えたコスモスもありましたが、白・ピンク・赤のコスモスの他、レモン色の花を咲かせるコスモスもたくさんあり、見頃の終盤のようでした。

なお、例年の見頃は9月下旬~10月下旬と言われています。

スポンサーリンク

加須未来館のコスモスのおすすめポイント

加須未来館のコスモス畑と道路
コスモス畑の背後には、スーパー堤防や青い空の景色が広がっています。

また、加須未来館の個性的な建物とコスモスの景色も素敵です。

景色の良さが、加須未来館のコスモスの最大のおすすめポイントです。

もっとも、コスモス畑の規模はそれほど大きくありませんし、アクセスも不便なので、他の目的とともに訪ねるのも良いかもしれません。

たとえば、加須未来館そのものが魅力的な施設なので、合わせて訪ねるのがおすすめです。

また、スーパー堤防にはサイクリングロードがあります。

このサイクリングロードは、群馬県渋川市と千葉県浦安市を結ぶもので、加須未来館の隣には加須サイクリングセンターがあります。

加須サイクリングセンターでは自転車の貸し出しも行っているので、サイクリングとコスモスを合わせて楽しむことができます。

加須市の「市の花」はコスモスということですが、加須未来館のコスモスは秋の気配を感じさせてくれます。

※ 加須サイクリングセンターも、休館日や開館時間があるのでご注意ください。

RELATED POST