埼玉県の花 PR

埼玉県のコスモスの名所10選とそれぞれの特徴をご紹介!

秋に咲くコスモス
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、埼玉県内でコスモスがたくさん見られる名所10か所と、それぞれの特徴を簡単にご紹介します。

秋の花の代表格と言えばコスモス。秋になると多くの人がコスモスの名所を訪れるようになります。

コスモスは草丈が高いので台風などで倒れてしまうこともありますが、基本的には丈夫な花で種から簡単に育てることができ、前年のこぼれ種から花を咲かせることもあります。

それでもコスモスの群生を楽しめる場所は多くありません。

この記事を参考に埼玉県内のコスモスの名所を訪ね、秋の気配を楽しんでください。


コスモスは種を蒔き、秋に花を咲かせる一年草です。

そのため、種を蒔かない年があったり、違う種類の種を蒔いたりすることがあります。

事前に各施設の状況を確認の上、お出かけになってください。

埼玉県のコスモスの名所 大宮花の丘農林公苑【さいたま市西区】

所在地埼玉県さいたま市西区西新井124番地
アクセスJR高崎線「宮原駅」西口より徒歩40分
JR高崎線「上尾駅西口」よりバス
大宮花の丘農林公苑は約11haの中で、3.3haが花畑という施設です。

花畑では、春にはチューリップ、夏から秋にかけてはサルビアなどの花が咲きます。

その花畑の一画で、秋になるとコスモスも咲き始めます。

一画とは言っても花畑そのものがとても広いので、コスモスの群生を楽しむことができます。

また、大宮花の丘農林公苑は一年を通して様々な花が楽しめます。コスモスの見頃の時期には、秋バラや赤く染まったコキアなども楽しめそうです。


スポンサーリンク

埼玉県のコスモスの名所 中川やしおフラワーパーク【八潮市】

所在地埼玉県八潮市木曽根1009-1
アクセスつくばエクスプレス「八潮駅」より徒歩30分
つくばエクスプレス「八潮駅」よりバス
中川やしおフラワーパークは、中川の河川敷にある面積約13,000㎡の施設です。

中川やしおフラワーパークでは、春は花桃や菜の花、初秋は彼岸花、秋にはコスモスが楽しめることで知られています。

コスモスは、中川やしおフラワーパークで大きな面積を占める畑にあり、キバナコスモスやコスモスの群生を眺めることができます。

埼玉県のコスモスの名所 コスモスの咲く散歩道【富士見市】

所在地埼玉県富士見市貝塚2丁目付近
アクセスみずほ台駅より富士見市内循環バス「水子貝塚公園」停留所より徒歩5分
志木駅東口より東武バス「寺下団地」停留所よりすぐ
コスモスの咲く散歩道は、新河岸川の土手沿い約500mです。

ここはサイクリングコースになっていて、道幅も広く舗装もされているので歩きやすくなっています。

なお、コスモスの咲く散歩道から徒歩約10分の場所に山崎公園があり、群生とまではいかないまでも彼岸花があります。

コスモスと彼岸花では見頃が少し異なりますが、運が良ければどちらも楽しめるかもしれません。

埼玉県のコスモスの名所 コスモスアリーナふきあげ周辺【鴻巣市】

所在地埼玉県鴻巣市明用636-1
アクセスJR高崎線「吹上駅」南口より徒歩30分
コスモスアリーナふきあげ周辺の荒川河川敷では、約89,000㎡の敷地の中で1000万本のコスモスを眺めることができます。

敷地面積もコスモスの本数も首都圏最大級と言われるコスモスアリーナふきあげ周辺では、例年10月下旬の土曜日と日曜日にコスモスフェスティバルが開催され、多くの人で賑わいます。

埼玉県のコスモスの名所 コスモスふれあいロード【久喜市】

所在地(鷲宮総合支所)埼玉県久喜市鷲宮6丁目1番1号
アクセス(鷲宮総合支所)JR宇都宮線「東鷲宮駅」より徒歩10分
東武伊勢崎線「鷲宮駅」より徒歩15分
コスモスふれあいロードは、埼玉県久喜市鷲宮地区の葛西用水路沿いにあります。

コスモスふれあいロードの長さは約5㎞。コスモスは葛西用水路の両側にあるので、往復すると10㎞を超える距離になります。

もっとも、コスモスふれあいロードの途中にはいくつもの橋があるため、体力や時間を考えながら自分で往復するコースを設定することもできます。

埼玉県のコスモスの名所 加須未来館【加須市】

所在地埼玉県加須市外野350-1
アクセス東北自動車道加須ICより車で15分
加須未来館(かぞみらいかん)は、埼玉県加須市にある市立の施設です。

加須未来館があるのは利根川のスーパー堤防上で、コスモス畑は堤防下の公道沿いにあります。

加須未来館のコスモス畑の規模はそれほど大きくありませんが、ここではコスモスと堤防や個性的な加須未来館の建物や、青い空を合わせて眺めることができます。

また、加須未来館そのものも魅力的な施設ですし、加須未来館の横には加須サイクリングセンターがあり、自転車を借りてサイクリングをすることもできます。

埼玉県のコスモスの名所 深谷グリーンパーク【深谷市】

所在地埼玉県深谷市樫合763
アクセスJR高崎線「深谷駅」よりバス
深谷グリーンパークとアクアパラダイスパティオは併設され同じ敷地内にあります。

深谷グリーンパークのコスモスは、アクアパラダイスパティオ近くの大きな花壇の中にあります。

また、深谷グリーンパークの奥にはもう一つ大きな花壇があり、ここではコスモスだけでなく様々な季節の花を楽しむこともできます。

なお、コスモスが植えられている花壇では、春はチューリップ、夏はユリの花が楽しめるようです。

埼玉県のコスモスの名所 コスモス街道【深谷市】

所在地(岡部公民館)埼玉県深谷市普済寺1626-3
アクセスJR高崎線「岡部駅」より徒歩15分
コスモス街道はJR高崎線の南側にある市道です。

コスモス街道では約1.5㎞にわたって、たくさんのコスモスが植えられています。

街道沿いで交通量も多い場所ですが、歩道もきちんと整備されているので安心してコスモスを眺めることができます。

ほとんどの人が車からコスモスを眺めると思われますが、歩きながらコスモスを見るのもおすすめです。

埼玉県のコスモスの名所 長瀞花の里【秩父郡長瀞町】

所在地埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1164
アクセス秩父鉄道「長瀞駅」より徒歩7分
春にハナビシソウが咲く長瀞花の里は、秋になるとコスモスが楽しめます。

長瀞花の里のコスモスは、群生というほどではありませんが丁寧に育てられ、景色も美しい場所です。

また、長瀞駅周辺は見どころもたくさかんあります。そうした場所と合わせて訪ねるのにコスモスの里はおすすめです。

埼玉県のコスモスの名所 神川ゆ~ゆ~ランド【児玉郡神川町】

所在地埼玉県児玉郡神川町大字小浜
アクセスJR高崎線「本庄駅」南口よりバス、神川中学校前停留所より徒歩20分
神川ゆ~ゆ~ランドは、神流川右岸の河川敷にある面積約41haの細長い公園です。

神川ゆ~ゆ~ランドでコスモスの群生が見られるのは、「花の広場」で一周約500mの大きな花壇の中に、白・ピンク・赤のコスモスがたくさん咲いています。

アクセスは若干不便ですが、神川ゆ~ゆ~ランドには散策ができる遊歩道、ピクニックができる広場、さらには日帰り温泉もあります。

コスモスの時期に訪ねれば、秋の一日をのんびりと過ごすことができそうです。

まとめ

この記事では、埼玉県内でコスモスがたくさん見られる名所10か所と、それぞれの特徴を簡単にご紹介しました。

ところで、秋の花の代表格としては彼岸花やコスモスがあります。

見頃の時期は、彼岸花が初秋、コスモスは秋と少し異なるものの、もしかしたら同時に楽しめるかもしれません。

彼岸花とコスモスが近い場所にあるようなときは、合わせて訪ねるのもおすすめです。

なお、この記事でお伝えしたのは、埼玉県内のコスモスの名所の基本的情報のみです。

実際に行きたい場所が見つかりましたら、ホームページなどで見頃・アクセス・料金など確認の上、お出かけになってください。

RELATED POST