東京都の花 PR

葛飾区の桜の名所7選-駅徒歩10分以内の場所をご紹介

東京都葛飾区の立石さくら通り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都葛飾区内で桜の名所と言われる7か所をご紹介します。

東京都内は交通量も多く、駐車場を探すのも大変。そこで、鉄道の最寄り駅から概ね徒歩10分以内で行ける7か所をご紹介することにしました。

桜は見たいけれど、車の運転はしたくない、あまり歩きたくないという方は、参考になさってください。

柴又公園

所在地東京都葛飾区柴又7
アクセス京成金町線「柴又駅」より徒歩8分
柴又公園は葛飾区が設置する公園で、柴又帝釈天のすぐそばにあります。

公園の面積は約52,000㎡で、寅さん記念館・日本庭園で知られる山本亭・江戸川河川敷広場などがあります。

桜の本数は約20本ながらも、例年、見ごろの時期には「柴又さくらまつり」が開催され、多くの人で賑わいます。


スポンサーリンク

葛飾にいじゅくみらい公園

所在地東京都葛飾区新宿6-3-2、6-3-20
アクセスJR常磐線・京成金町線「金町駅」より徒歩10分
葛飾にいじゅくみらい公園は、東京理科大学葛飾キャンパスを囲むように造られた葛飾区立の公園です。

公園の面積は約71,000㎡で、桜は園内南側の原っぱ広場にあります。

桜の本数は約90本とそれほど多くありませんが、25種類もの桜が植えられていることが特徴的です。

ソメイヨシノを中心に、早咲きの桜としては河津桜、遅咲きの桜としては山桜・駿河台匂(するがだいにおい)・御衣黄(ぎょいこう)・紅豊(べにゆたか)などがあります。

曳舟川親水公園・亀有さくら通り

所在地東京都葛飾区亀有~東京都葛飾区四つ木
アクセスJR「亀有駅」より徒歩10分
京成本線「お花茶屋駅」 約3分
京成押上線「四ツ木駅」より徒歩約10分
曳舟川親水公園は、東京都葛飾区亀有から四つ木まで、距離約3㎞の南北に細長い公園です。

多くは車道に挟まれ、幅が広めの中央分離帯のようになっていますが、途中には水遊び場や芝生広場もあります。

曳舟川親水公園沿いに桜並木のようになっていて、普段は地元の人々のウォーキングコースとして親しまれていますが、桜が咲く季節はお花見スポットとして人気があります。

また、曳舟川親水公園に近い亀有2丁目には「亀有さくら通り」があり、ここでは道路沿いに約150本の桜を眺めることができます。

立石さくら通り

所在地東京都葛飾区立石6-9辺り
アクセス京成押上線「京成立石駅」より徒歩10分
立石さくら通りは、葛飾区内で第1号の「コミュニティ道路」として整備されています。

場所は葛飾区役所脇の通りで、約650mの道路の両側に約130本のソメイヨシノが植えられています。

また、桜の見ごろの時期に「かつしかさくら祭り」が開催され、多くの人で賑わいをみせます。

かわばたコミュニティ通り・東四つ木コミュニティ通り

所在地東京都葛飾区東立石3丁目~東四つ木1丁目辺り
アクセス京成押上線「京成立石駅」より徒歩7分
立石駅より徒歩7分歩いた場所から始まる、かわばたコミュニティ通りは平和橋通り(都道308号)で終わります。

そして、平和橋通りを渡ったところから東四つ木コミュニティ通りが始まり、綾瀬川手前で終わります。

かわばたコミュニティ通りと東四つ木コミュニティ通りの桜は、合わせて約130本。

ほとんどの場所で歩道が整備されているので、のんびり歩きながら桜を眺めることができます。

なお、桜の見ごろの時期には「東立石桜まつり」が開催されています。

渋江公園

所在地東京都葛飾区東立石3-3-1
アクセス京成押上線「京成立石駅」より徒歩8分
渋江公園は葛飾区立の公園で、面積は約16,000㎡、テニスコート・芝生広場・遊具コーナーなどがあります。

渋江公園の桜の本数は約20本と多くはありませんが、公園の中でのんびりと桜を眺めることができます。

新小岩公園

所在地東京都葛飾区西新小岩1-1-3
アクセスJR「新小岩駅」北口より徒歩6分
新小岩公園は葛飾区が管理する公園です。面積は約40,000㎡で、スポーツ広場や芝生広場などいくつかの広場があります。

新小岩公園の桜の本数は約110本。桜が咲く季節には、レジャーシートを敷いてお花見をする人も多く見られます。

まとめ

この記事では、東京都葛飾区内で桜の名所と言われる場所で、鉄道の最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける7か所をご紹介しました。

葛飾区では、桜の名所と言われるところがたくさんあります。

たとえば、水元公園には約800本の桜が植えられ、葛飾区内でも随一の桜の名所と言われていますが、鉄道最寄り駅よりバスなので、記事からは除外をさせていただきました。

もっとも、鉄道の最寄駅から徒歩10分以内でも桜の名所と言われるところはありますし、イベントが開催されるところもあるようです。

車の運転はしたくない、あまり歩きたくないという方は、参考になさってください。

※ 場所によって見られる時間などが定められていたり、入場料が必要だったりすることもあります。行かれるときは、事前に確認の上、お訪ねになってください。

RELATED POST