東京都の花 PR

墨田区の桜の名所7選-駅徒歩10分以内・30本以上の場所とは

東京都墨田区隅田公園の桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都墨田区内で桜の名所と言われる7か所をご紹介します。

東京都内は交通量も多く、駐車場を探すのも大変です。この記事では、鉄道の最寄り駅から概ね徒歩10分以内で行ける7か所をご紹介することにしました。

桜は見たいけれど、車の運転はしたくない、あまり歩きたくないという方は、参考になさってください。

隅田公園

所在地東京都墨田区向島1・2・5丁目
アクセス都営地下鉄浅草線「本所吾妻橋駅」より徒歩約5分
隅田公園は隅田川沿いにある公園で、特徴的なのは隅田川の左岸(上流から見て左側)にも、右岸にも隅田公園という名前の公園があることです。

隅田川左岸は墨田区向島、右岸は台東区浅草・花川戸・今戸になります。

ここでご紹介するのは、隅田川左岸の隅田公園で、面積は約8万㎡、南北に細長い公園です。

桜の種類は44種、本数は約350本で、墨田区でも屈指の桜の名所です。

隅田公園の桜は、公園北側に早咲きの桜、南側に遅咲きの桜が植えられています。

そのため隅田公園では北から段々と桜の開花が見られますし、種類も多いため10月頃から翌年の5月頃まで、長期間桜を楽しむことができます。


スポンサーリンク

錦糸公園

所在地東京都墨田区錦糸4-15-4
アクセスJR「錦糸町駅」北口より徒歩3分
東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」出入口4よりすぐ
錦糸公園は墨田区立の公園で、敷地面積は約56,000㎡、園内には野球場・テニスコート・体育館などがあります。

錦糸公園の桜はソメイヨシノとシダレザクラで、合わせて約160本。駅から近く、公園からはスカイツリーも眺めることができる人気のスポットです。

両国国技館~江戸東京博物館

所在地東京都墨田区横網1丁目付近
アクセスJR「両国駅」より徒歩2分
都営地下鉄大江戸線「両国駅」より徒歩5分
両国国技館周辺から江戸東京博物館までの道は桜並木になっていて、合わせて数十本の桜があります。

のんびりと散策しながら、桜を眺めたい方におすすめです。

また、両国国技館も江戸東京博物館もJR総武線の北側にありますが、南側には両国公園があり約15本の桜があります。

両国国技館や江戸東京博物館以外でも、この近辺にはたくさんの観光スポットがあるので、桜とともにこうした場所を合わせて訪ねるのがおすすめです。

向島百花園

所在地東京都墨田区東向島3-18-3
アクセス東武スカイツリーライン「東向島駅」より徒歩 8分
向島百花園は東京都立九庭園の一つで、名前の通りたくさんの種類の花が植えられています。

向島百花園の桜の本数は約30本とそれほど多いわけではありませんが、ソメイヨシノだけでなく早咲きや遅咲きの桜が楽しめます。

また、向島百花園は早春の梅でも知られていて、梅の見ごろの時期には早咲きのカンヒザクラも合わせて楽しめるかもしれません。

東白鬚公園

所在地東京都墨田区堤通2丁目
アクセス東武スカイツリーライン「鐘ヶ淵駅」より徒歩7分
東白鬚公園は隅田川に沿って造られた都立の公園で、面積は約10ha、長さは1㎞を超える南北に細長い公園です。

植えられている桜はソメイヨシノで約80本。

例年、桜の見ごろの時期には「さくら堤通り花まつり」が開催されています。

なお、東白鬚公園の徒歩圏内には向島百花園があるので、お時間のある方は合わせて訪ねるのもおすすめです。

大横川親水公園

所在地東京都墨田区吾妻橋3丁目、業平1丁目、東駒形4丁目、横川1丁目、本所4丁目、太平1丁目、石原4丁目、錦糸1丁目、亀沢4丁目、江東橋1丁目、緑4丁目
アクセス東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」より徒歩5分
都営地下鉄浅草線「本所吾妻橋駅」より徒歩5分
JR「錦糸町駅」より徒歩8分
大横川親水公園は大横川の多くを埋め立てて造られた公園で、長さは約1.8㎞、面積約64,000㎡の南北に細長い公園です。

植えられている桜は約80本。

特に大横川親水公園の北側は東京スカイツリーが間近にあるため、桜と合わせて楽しむことができます。

旧中川水辺公園

所在地東京都墨田区東墨田1・3丁目、立花3・5・6丁目
アクセス東武鉄道亀戸線「東あずま駅」より徒歩10分
旧中川の長さは7㎞弱、江戸川区・江東区・墨田区に接していて、それぞれに桜が植えられています。

ここでご紹介するのは、旧中川の西側にある墨田区立の旧中川水辺公園です。

水辺の名前の通り、河川敷を公園として整備したのが旧中川水辺公園で、長さは約2,800m、敷地面積は約63,000㎡の川の形状に合わせた公園です。

桜の種類はソメイヨシノだけでなく、早咲きの河津桜や遅咲きの大山桜など9種類、約260本が植えられています。

種類が多いため、長期間、桜を楽しむことができます。

まとめ

この記事では、東京都墨田区内で桜の名所と言われる場所で、鉄道の最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける7か所をご紹介しました。

なお、場所によって見られる時間などが定められていたり、入場料が必要だったりすることもあります。行かれるときは、事前に確認の上、お訪ねになってください。

RELATED POST