東京都の花 PR

中央区の桜の名所9選-駅徒歩10分以内・50本以上の場所とは

東京都中央区浜離宮恩賜庭園の桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都中央区内で桜の名所と言われる9か所をご紹介します。

東京都内は交通量も多く、駐車場を探すのも大変です。そこで、桜の木が50本以上あり、鉄道の最寄り駅から概ね徒歩10分以内で行ける9か所をご紹介することにしました。

桜は見たいけれど、車の運転はしたくない、あまり歩きたくないという方は、参考になさってください。

なお、中央区は区の東側に隅田川があり、隅田川周辺で桜の木がまとまって植えられている場所が複数あります。

そこで、最初に隅田川沿いの桜の名所、次にそれ以外の桜の名所をご紹介します。

中央区の桜の名所(隅田川沿い)

浜町公園

所在地東京都中央区日本橋浜町2-59-1
アクセス都営地下鉄新宿線「浜町駅」より徒歩1分
浜町公園は、面積約47,000㎡の区立の公園で、園内には運動場やスポーツセンターなどがあります。

桜は、ソメイヨシノやシダレザクラなど約70本が植えられています。

佃公園

所在地東京都中央区佃1-1-14
アクセス都営地下鉄大江戸線・東京メトロ有楽町線「月島駅」より徒歩7分
佃公園は区立の公園で、面積は約20,000㎡の南北に細長い公園で、位置的には公園の西側に佃大橋、東側に中央大橋があります。

また中央大橋の反対側には、同じく中央区立の石川島公園があり、2つの公園は橋を挟んで連続しています。

佃公園の桜はソメイヨシノなどで本数は約120本。遊歩道沿いの桜並木は美しい景色を作り出しています。

石川島公園

所在地東京都中央区佃2丁目1-5
アクセス都営地下鉄大江戸線・東京メトロ有楽町線「月島駅」より徒歩7分
JR京葉線「八丁堀駅」より徒歩9分
石川島公園は、区立の公園で面積は約26,000㎡です。

佃公園と同じく石川島公園も細長い公園で、隅田川に沿って約60本のソメイヨシノが植えられています。

前述の佃公園と石川島公園は隣接していて、中央区でも屈指の桜の名所と言われています。

桜の散歩道

所在地東京都中央区晴海1-8~晴海1-6
アクセス都営地下鉄大江戸線「勝どき駅」 A2a・b出口より徒歩4分
東京メトロ有楽町線・都営地下鉄大江戸線「月島駅」10番出口より徒歩9分
桜の散歩道は、中央区が定めた運河沿いにある道路の愛称です。

桜の散歩道の長さは約500m、ソメイヨシノやサトザクラなど約60本が植えられています。

明石町河岸公園

所在地東京都中央区明石町8番先
アクセス東京メトロ有楽町線「新富町」駅より徒歩8分
明石町河岸公園は区立の公園で、隅田川沿いの細長い公園です。

位置的には、佃大橋から聖路加ガーデンまでの約400m、約50本のソメイヨシノが植えられています。

なお、隅田川の対岸に渡り少し歩くと、先ほどご紹介した佃公園や石川島公園があります。

新川公園

所在地東京都中央区新川1-32
アクセスJR京葉線・東京メトロ日比谷線「八丁堀駅」より徒歩5分
新川公園は隅田川のスーパー堤防上に造られた、約7,400㎡の区立の公園です。

位置的には隅田川の永代橋から中央大橋まで600mの区間で、約60本のソメイヨシノが植えられています。

夜も比較的明るく、夜景もきれいなことで人気のスポットです。

なお、中央大橋を渡った対岸には佃公園や石川島公園があります。

浜離宮恩賜庭園

所在地東京都中央区浜離宮庭園
アクセス<大手門口>都営地下鉄大江戸線「築地市場駅」「汐留駅」・ゆりかもめ「汐留駅」より徒歩7分

<中の御門口>都営地下鉄大江戸線「汐留駅」より徒歩5分
浜離宮恩賜庭園は東京都立九庭園の一つに数えられていて、約25haの敷地を有しています。

浜離宮恩賜庭園の桜はソメイヨシノを中心に、ヤエザクラ、サトザクラなどで約100本。特に、中の御門口や潮入りの池周辺でまとまった数の桜を見ることができます。

また、大手門口近くのお花畑では、春は菜の花が咲いています。時期が合えば、桜と菜の花の両方が見られるかもしれません。


スポンサーリンク

中央区の桜の名所(その他)

八重洲さくら通り

所在地東京都中央区八重洲1丁目、日本橋2丁目・3丁目
アクセスJR・東京メトロ丸ノ内線「東京駅」より徒歩すぐ
東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線「日本橋駅」より徒歩5分
さくら通りは、東京駅八重洲北口から茅場町まで延びる通りで、植えられている桜はソメイヨシノで本数は約150本。

道路沿いには多数のお店などがあり、桜を照明で照らすため、昼だけでなく夜も人気のスポットになっています。

※ 2020年、八重洲1丁目付近の桜は再開発事業のため圃場に移転しています。そのため現在の総本数は不明です。

江戸桜通り

所在地東京都中央区日本橋本石町1丁目~日本橋本町1丁目
アクセス東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」A5出口よりすぐ
江戸桜通りは、東京都中央区日本橋本石町1丁目から日本橋本町1丁目までの道路の愛称です。

江戸桜通りの長さは500mで、約80本のソメイヨシノが植えられています。

夜も明るい場所なので夜桜を楽しむ人も多く、また桜の見ごろの時期には「日本橋桜フェスティバル」も開催されています。

まとめ

この記事では、東京都中央区内で桜の名所と言われる場所で、鉄道の最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける9か所をご紹介しました。

なお、場所によって見られる時間などが定められていたり、入場料が必要だったりすることもあります。行かれるときは、事前に確認の上、お訪ねになってください。

RELATED POST