東京都の花 PR

浜町公園の桜の見ごろの時期やおすすめポイントをご紹介!

浜町公園の桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都中央区にある浜町公園の桜の見ごろの時期や見られる場所。

そして、私が訪ねた時の状況を折り込みながら、浜町公園のおすすめポイントをご紹介します。

浜町公園の基本情報

所在地東京都中央区日本橋浜町2-59-1
アクセス都営地下鉄新宿線「浜町駅」より徒歩1分
駐車場あり(地下駐車場・有料)
浜町公園の面積は約47,000㎡、中央区立では最も大きい公園です。

浜町公園は隅田川に沿って設けられた南北に細長い公園で、北側には運動場、中央部にはスポーツセンター、南側には遊具広場などがあります。

そして、浜町公園にはソメイヨシノやシダレザクラを中心に約70本の桜があります。

浜町公園の桜の見ごろの時期

私が浜町公園を訪ねたのは、東京都の桜の開花宣言があった2日後です。

ソメイヨシノについては、3分咲き程度のものも見受けられましたが、全体的に見ごろはもう少し先。

ただ、多くのソメイヨシノが大きな蕾を持っていたので、数日で開花がどんどんと進む気配がありました。

ソメイヨシノに関しては、靖国神社の標本木に近い咲き具合のように見受けられました。

一方、シダレザクラはソメイヨシノよりも遅く、ほとんどがつぼみの状態で、ソメイヨシノより数日遅れているようでした。

本数としてはソメイヨシノの方が多いので、見ごろの時期についてはおおよその目安がつきそうです。

スポンサーリンク

浜町公園の桜で桜が見られる場所

浜町公園でもっとも多くの桜が見られるのは、運動場とスポーツセンターの間にある芝生広場で、広場周辺にソメイヨシノやシダレザクラが多く植えられています。

ただ、スポーツセンターの裏手にも、あるいは遊具広場周辺でも桜を見ることができます。

スポーツセンターの裏手には桜だけでなく、たくさんのユキヤナギが白い花を咲かせていました。

そして、すぐ近くの隅田川には「隅田川テラス」もあるので、のんびりと過ごすことができそうです。

また、遊具広場周辺も桜だけでなくハクモクレンや、低木で黄色い花を咲かせている花木もたくさんありました(ヒュウガミズキのようでしたが違うかもしれません)。

浜町公園で最も多く桜が見られるのは芝生広場だとしても、園路も整備されているので、散策がてらスポーツセンターを一周するのもおすすめです。

浜町公園のおすすめポイント

浜町公園のシダレザクラ
この記事の最後に、浜町公園のおすすめポイントをいくつかご紹介します。

駅から近く無料で桜を楽しめる

浜町公園は浜町駅のすぐ近くにあります。また、一部施設は有料ですが、入園は無料です。
もちろん、トイレも設置されています。

園内が整備されている

園内の一部に歩きにくい場所はありますが、スロープなどもあるためほとんどの場所を巡ることができます。

また、花木も管理されしっかりと育っています。

さまざまな景色を楽しめる

桜は園内各所にあり、それぞれの場所には桜以外の花木も植えられています。

また、近くには隅田川も流れています。

浜町公園では、場所ごとにさまざまな景色を楽しむことができます。

RELATED POST