東京都の花 PR

西武池袋線沿線の桜の名所11選【駅より徒歩20分以内】

西武池袋線高麗駅近くの桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、西武池袋線沿線の桜の名所11か所をご紹介します。

桜の花は見たいけれど、歩くのはあまり好きではないという方もいるかと思います。

そこで、西武池袋線の駅から概ね徒歩20分以内で行ける桜の名所の場所や特徴を、お伝えすることにしました。

西武池袋線沿線から徒歩で桜の花見に行きたいという方の参考になれば幸いです。

西武池袋線の桜の名所 高稲荷公園

所在地東京都練馬区桜台6-40-1
アクセス西武池袋線「桜台駅」より徒歩17分
東京メトロ有楽町線「氷川台駅」より徒歩5分
高稲荷公園(たかいなりこうえん)の面積は約13,000㎡、石神井川沿いにあります。

高稲荷公園と石神井川沿いに約130本の桜が植えられていて、見頃の季節には多くの人で賑わいをみせます。

スポンサーリンク

西武池袋線の桜の名所 千川通り【桜台駅・中村橋駅】

アクセス西武池袋線「桜台駅」より徒歩4分
千川通り(東京都道439号椎名町上石神井線)は、豊島区から練馬区までの約9㎞の道路で、西武池袋線と並行する所が多いのが特徴です。

千川通りでは、練馬区沿いに多くの桜が植えられています。

桜台駅近くの千川通りには、約60本のソメイヨシノが植えられ、桜の見頃の時期にはライトアップや「さくら祭り」も開催されています。

なお、中村橋駅近くの千川通りでも多くの桜を見ることができます。

西武池袋線の桜の名所 石神井川沿い【練馬高野台駅】

アクセス西武池袋線「練馬高野台駅」より徒歩2分
石神井川は、東京都小平市から東京都北区までを流れる25㎞の河川で、川沿いに多くの桜の名所があることで知られています。

練馬高野台駅からすぐの場所を流れる石神井川を、上流に歩いていくと山下橋がありますが、この間の約1㎞弱の間に多くの桜が植えられてます。

なお山下橋をさらに先に進むと、この後でお伝えする都立石神井公園があります。

西武池袋線の桜の名所 石神井公園

西武池袋線石神井公園駅近くの桜
所在地東京都練馬区石神井台1-26-1
アクセス西武池袋線「石神井公園駅」より徒歩7分
石神井公園は東西に細長い公園で、東側に石神井池、道路を挟んだ西側に三宝寺池があります。

石神井公園でも、石神井池はボート遊などで賑わいがあり、三宝寺池は石神井城跡や雑木林が広がる落ち着きある場所です。

石神井公園の桜は、ソメイヨシノ・サトザクラ・ヤマザクラなど合わせて約350本、石神井池・三宝寺池の何れでも眺めることができます。

西武池袋線の桜の名所 さくらの辻公園

所在地東京都練馬区上石神井3-19-10
アクセス西武池袋線「石神井公園駅」より徒歩20分
西武新宿線「上井草駅」より徒歩17分
さくらの辻公園は石神井川沿いにある、面積約3600㎡の練馬区立の公園です。

すべり台などが設置されている普通の公園ですが、春には約100本の桜が美しい景色を作り出しています。

なお、さくらの辻公園は石神井公園の南側約400mの場所に位置しています。

桜が好きで、歩くのも好きな方は合わせて訪ねるのもおすすめです。

西武池袋線の桜の名所 大泉学園通り

アクセス西武池袋線「大泉学園駅」より徒歩5分
「大泉学園」駅北口から大泉学園通りに入り、朝霞方面に向かうと桜並木が現れます。

桜並木の長さは約3㎞、車道の両側に植えられている桜は約270本あります。

道幅はそれほど広くなく、桜が大きく育っているので、満開の頃になると美しい桜のトンネルを眺めることができます。

なお、大泉学園通りはバス路線も通っているので、疲れたらバスを利用して駅に戻ることもできます。

西武池袋線の桜の名所 砂川堀

所在地埼玉県所沢市小手指町2丁目
アクセス西武池袋線「小手指駅」北口より徒歩10分
区画整理事業により整備された土地にあるのが砂川堀です。

砂川堀の長さは約500m、113本のシダレザクラが植えられています。

まとまった数のシダレザクラを見られるのは貴重ですが、周囲は住宅街なので静かに眺めるのが大切です。

西武池袋線の桜の名所 埼玉県営狭山稲荷山公園

所在地埼玉県狭山市稲荷山1-23-1
アクセス西武池袋線「稲荷山公園駅」北口よりすぐ
狭山稲荷山公園の面積は16.5ha、園内には芝生広場・BBQガーデン・ジョギングコースなどがあります。

狭山稲荷山公園の桜はソメイヨシノを中心に約300本。

桜は園内のあちこちにありますが、公園正門から管理事務所までにたくさんの桜が植えられ桜並木を作っています。

西武池袋線の桜の名所 飯能中央公園

所在地埼玉県飯能市山手町・大字飯能他
アクセス西武池袋線「飯能」駅より徒歩20分
飯能中央公園は天覧山の麓にある面積27,000㎡の公園で、園内には遊具や手塚治虫氏が除幕したアトム像もあります。

園内には約400本のソメイヨシノが植えられていて、桜の見頃の時期に「飯能さくらまつり」が開催されています。

西武池袋線の桜の名所 巾着田

西武池袋線高麗駅近くの桜
所在地埼玉県日高市大字高麗本郷
アクセス西武池袋線「高麗駅」より徒歩15分
巾着田は秋の彼岸花でとりわけ有名な場所ですが、春には巾着田の堤防沿いに咲く約100本のソメイヨシノを楽しむことができます。

また、概ね同時期にたくさんの菜の花も咲き始め、見頃の時期には桜と菜の花を楽しむ「巾着田春まつり」も開催されています。

西武池袋線の桜の名所 羊山公園

所在地埼玉県秩父市大宮6360
アクセス西武秩父線「西武秩父駅」または「横瀬駅」より徒歩約20分
西武池袋線は池袋駅から吾野駅までで、吾野駅から西武秩父駅までは西武秩父線になります。

羊山公園は約40万株の芝桜が植えられていて、埼玉県内でも屈指の芝桜の名所として知られています。

そんな羊山公園では、芝桜が見頃を迎える前に桜を楽しむことができます。

羊山公園の桜は約1,000本、ソメイヨシノを中心にしだれ桜・八重桜なども植えられています。

まとめ

この記事では、西武池袋線沿線の桜の名所ということで、西武池袋線の駅から概ね徒歩20分以内で行ける場所11か所をご紹介しました。

なお、桜の見頃はその年の天候で異なりますし、イベントなどの予定も変わってきます。

それぞれの場所のサイトなどを確認の上、お出かけになってください。

RELATED POST