東京都の花 PR

2024年国領千年乃藤まつりの日程やフジの特徴をご紹介

国領神社境内のフジ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都調布市にある国領神社で開催される、2024年「国領千年乃藤まつり」の日程。

そして、国領神社の場所や、フジの特徴などをお伝えします。

2024年国領千年乃藤まつりの日程

国領神社の藤棚
日程2024年4月20日(土) 午前11時~午後6時
2024年4月21日(日) 午前9時30分~午後5時
その他小雨開催、駐車場・トイレなし
国領千年乃藤まつりでは、屋台が設置される他、ステージでは各種イベントが開催される予定です。

スポンサーリンク

国領神社の所在地とアクセス

所在地東京都調布市国領町1-7-1
アクセス京王線「布田駅」より徒歩5分
国領神社は国道20号(甲州街道)に面していて、国道20号を渡った反対側には調布市立八雲台小学校があります。

国領神社の藤の特徴

国領神社の藤の種類は野田藤で、樹齢400~500年と推定される古木です。

そのため、國領神社の藤は「千年乃藤」と呼ばれています。

藤棚は400㎡で約10本の藤が大切に育てられています。

藤はかなり枝を広げていますが、その重みに耐えられるよう藤棚は鉄骨造になっていて、安心して藤の花を楽しむことができます。

国領神社とは

国領神社のフジ
国領神社の創建は不明です。

ご利益としては、開運招福や家内安全などが知られているようです。

国領神社の境内は広くありませんが、その境内一面に広がる藤の花の景色は見事です。

もちろん藤の花が見られるのは国領千年乃藤まつりの期間中だけではありません。

国領千年乃藤まつりもおすすめですが、静かさを求めたい方はそれ以外の日に参拝とともに藤の花を見に行かれるのも良いかもしれません。

※ ご紹介したのは記事を書いている時点での情報です。今後、内容が変わることもありますがご了承ください。

RELATED POST