東京都の花 PR

2024年神代植物公園つつじウィークや他に楽しめる花とは

神代植物公園のツツジ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、2024年に開催される神代植物公園つつじウィークの日程と、ツツジの花が見られる場所や特徴。

そして、つつじウィークの時期に楽しめる他の花について、私が訪ねた時の様子を折り込みながらお伝えします。

つつじウィークの季節は、ツツジだけでなく様々な花を楽しむことができそうです。

神代植物公園の2024年つつじウィークの日程

日程2024年4月9日(火)~4月29日(祝日)
つつじウィークは約20日間、会期中には講演会やガイドなどが実施されます。

なお、開園時間や休園日、入園料などは通常どおりです。

スポンサーリンク

神代植物公園の基本情報

所在地東京都調布市深大寺元町5-31-10
開園時間午前9時30分~午後5時(入園は午後4時まで)、大温室・水生植物園は午後4時30分まで
休園日月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始
入園料一般500円、65歳以上250円、中学生200円、小学生以下及び都内在住・在学の中学生無料、その他料金設定あり
アクセス京王線「調布駅」よりバス・JR「三鷹駅」よりバス・JR・井の頭線「吉祥寺駅」よりバスなど
駐車場あり(有料)
※ お伝えしている情報は記事作成時のものです。変更されている場合もあるので公式サイト等で確認のうえ、お出かけになってください。

神代植物公園でツツジの花が見られる場所や特徴

神代植物公園つつじ園の遠景
ツツジは神代植物公園の各所に植えられているので、歩いていれば自然に視野に入ってきます。

その中で特におすすめなのが、神代植物公園の正門入口近くにある「つつじ園」です。

つつじ園の面積は7,800㎡で、約270種類、12,000株のツツジが植えられています。

つつじ園は広くて、たくさんの種類・株数が植えられているのが何よりの特徴です。

ツツジは種類によって若干見頃が変わるので楽しめる期間が長くなります。

また株数が多いので、神代植物公園のつつじ園ではツツジの群生をあちこちで見ることができます。

そして園路が広く整備され歩きやすく、私が訪ねた時は高さ1mほどの見晴らし台も設置されていました。

神代植物公園の見頃は、まさにつつじウィークの開催期間。

とりわけつつじウィークの中盤、4月中旬の頃に訪ねればツツジの群生の美しい景色を楽しめるのではないでしょうか。

神代植物公園のつつじウィークの時期に楽しめる花

つつじウィークは期間が長いのが特徴で、長いだけにさまざまな花を楽しむことができます。

ここでは、つつじウィークを序盤・中盤・終盤に分け、それぞれの時期に楽しめそうな花をご紹介します。

つつじウィークの序盤に楽しめる花

序盤に楽しめる花としては、サトザクラがあります。

ツツジが咲き始めるころ、ソメイヨシノは既に見頃を過ぎているかもしれませんが、神代植物公園にはサトザクラも多数植えられています。

サトザクラがあるのは「さくら園」で、深大寺門から近い場所にあります。

正門近くのつつじ園からだと少し歩くことになりますが、平坦な道が続いているので、散策がてら見に行くのもおすすめです。

なお、つつじ園からさくら園に行く途中には「はなもも園」があります。花桃の本数はそれほど多くはありませんが、合わせて楽しめるかもしれません。

つつじウィークの中盤に楽しめる花

中盤に楽しめる花としては、ボタンやフジがあります。

ボタンは「ぼたん・しゃくやく園」、フジは「ふじ園」と藤棚にあります。

ぼたん・しゃくやく園は正門の近く、ふじ園と藤棚は正門から少し歩いた大温室の前にあります。

もっとも、ぼたん・しゃくやく園とふじ園・藤棚は隣接していますし、つつじ園からも近い場所にあります。

ツツジとともに、ボタンやフジの花を楽しみたい方は、4月中旬~4月下旬に訪ねてみてはいかがでしょうか。

つつじウィークの終盤に楽しめる花

つつじウィークの終盤に楽しめる花としては、シャクヤクやバラがあります。

シャクヤクがあるのは「ぼたん・しゃくやく園」で、ボタンの見頃の終わり頃から、シャクヤクの見頃が始まります。

バラは大温室の前にあります。

神代植物公園はバラが有名で、例年、春バラの見頃の時期に「春のバラフェスタ」が開催されます。

例年、春のバラフェスタが開催されるのはつつじウィークより後ですが、4月下旬になれば咲き始めのバラが楽しめるかもしれません。

その他 シャクナゲ

シャクナゲはツツジ科の花木で、この記事でご紹介してきたツツジの仲間です。

シャクナゲが植えられているのは、つつじ園に隣接するしゃくなげ園で、ツツジとシャクナゲも見頃は概ね同じです。

ただし、シャクナゲはツツジと異なり群生していませんし、植えられているのは多くが半日陰地です。

そのため、しゃくなげ園は注目度が低く、訪ねる人も少ないようですが、ツツジよりも大きく育つシャクナゲは見ごたえがあります。

まとめ

神代植物公園のつつじ園と池
この記事では、2024年に開催される神代植物公園つつじウィークの日程と、ツツジの花が見られる場所や特徴。

そして、つつじウィークの時期に楽しめる他の花についてお伝えしました。

その年の天候によって花の見頃は変わるので、つつじウィークの時期に楽しめる他の花の見頃もずれる可能性はあります。

しかし、神代植物公園の春はさまざまな花を楽しむことができます。

つつじウィークの時期は、ツツジだけでなく何かしらの花が楽しめるのではないでしょうか。

RELATED POST