東京都の花 PR

葛西臨海公園のひまわりの場所や見頃と同時期に楽しめる花

葛西臨海公園のひまわり
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京都立の葛西臨海公園は約78万㎡と広い敷地を有し、冬の水仙や春の桜、そして夏にはひまわりの花が楽しめます。

この記事では、葛西臨海公園でひまわりが見られる場所や見頃。

合わせて、ひまわりと概ね同じ時期に楽しめる花について、私が訪ねた時の状況を折り込みながらお伝えします。

葛西臨海公園の基本情報

所在地東京都江戸川区臨海町6-2-1
最寄り駅JR東日本京葉線「葛西臨海公園駅」より徒歩1分
最寄りIC・駐車場首都高速湾岸線葛西IC下車・有料駐車場約180台
葛西臨海公園に駐車場はありますが、特に土曜日や日曜日は混雑が予想されるので、電車でのアクセスがおすすめです。

葛西臨海公園でひまわりが見られる場所

葛西臨海公園のひまわりと大観覧車
葛西臨海公園でひまわりが見られるのは、「ダイヤと花の大観覧車」近くの芝生広場です。

大観覧車は遠くからでも見えるので、まずはここを目指せば迷う心配はなさそうです。

ひまわりは、芝生広場ひまわり花壇東側と西側の2か所に植えられています。もっとも、東側と西側は通路で隔てられているだけで隣接しています。

スポンサーリンク

葛西臨海公園のひまわりの本数・種類・見頃

葛西臨海公園のひまわりと休憩所
芝生広場ひまわり花壇に植えられているひまわりは約3万本。

ダンシングサン・サンフィニティ・復興ひまわり・東北八重の4種類のひまわりがあり、全体的な見頃は7月下旬~8月となっています。

私が葛西臨海公園を訪ねたのは7月下旬です。

既に数多くの花が咲いていたものの、ひまわりは種類ごとに見頃の時期が少し異なるようで、蕾が小さなものもたくさんありました。

私が訪ねた年の7月下旬は見頃の始まりで、もう少し後に、よりたくさんのひまわりが見られる気配でした。

なお、ひまわりは日光を好む植物で、ひまわりが咲く場所に日陰はありません。

行かれる際は暑さ対策が必要になりそうですが、花壇の近くには木陰があったり、屋根がついた休憩場所もあるので、休みながらひまわりの花を楽しむこともできそうです。

葛西臨海公園のひまわりと概ね同時期に楽しめる花

ひまわりが咲く夏の暑い季節に、楽しめる花は多くありません。

その中でも、葛西臨海公園で花が期待できそうなのが展望広場です。

展望広場は、展望レストハウスと海の間にあり、広い敷地の一画の緩やかな斜面に、たくさんの季節の花が植えられています。

展望広場に行けば、レストハウスと花の景色、海と花の景色が楽しめそうです。

ひまわりが咲く芝生広場と、展望広場はそれほど離れていないので、合わせて訪ねるのがおすすめです。

次に花木ですが、葛西臨海公園で夏に楽しめる花木としては、ムクゲ・夾竹桃・アメリカデイゴ・サルスベリなどがあります。

ムクゲは、駅から公園に向かう中央園路の東側下の斜面。

夾竹桃は、葛西臨海水族園の周辺。

アメリカデイゴは公園の一番東側、下の池と海の間の園路沿い。

サルスベリは、上の池と下の池の間の園路沿いなどに植えられていました。

この記事でご紹介した、ひまわりがある芝生広場は中央園路の西側。

それに対して、葛西臨海公園の花木は主に中央園路の東側にあり、少し離れています。

また、本数はそれほど多くありません。

葛西臨海公園の夏の花木は、何よりも歩くのが好きという方におすすめと言えそうです。

まとめ

葛西臨海公園のひまわり花壇の遠景
この記事では、葛西臨海公園でひまわりが見られる場所。

合わせて、ひまわりと概ね同時期に楽しめる花についてお伝えしました。

ところで、ご紹介した花のうち、芝生広場のひまわりや展望広場の花は一年草で、春に種を蒔き、夏に花を楽しみ、花が終わったら刈り取るを繰り返しています。

そうしたことから、年によっては種まきをしない、種を蒔く時期を変える、違う種類の種を蒔く。

そのような可能性も十分にあります。

花を眺めに行かれる際は、あらかじめ葛西臨海公園のサイトを確認の上、お出かけになってください。

RELATED POST