東京都の花 PR

江東区の桜の名所10選-駅徒歩10分以内・30本以上の場所とは

東京都江東区大横川の桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都江東区内で桜の名所と言われる10か所をご紹介します。

東京都内は交通量も多く、駐車場を探すのも大変です。そこで、この記事では鉄道の最寄り駅から、概ね徒歩10分以内で行ける桜の名所をご紹介することにしました。

桜は見たいけれど、車の運転はしたくない、あまり歩きたくないという方は、参考になさってください。

大横川護岸【黒船橋付近】

所在地東京都江東区門前仲町
アクセス都営大江戸線・東京メトロ東西線「門前仲町駅」4番出口より徒歩3分
門前仲町駅より南側に進むと大横川の黒船橋に到着します。

このあたりでは、大横川両岸の護岸に約270本のソメイヨシノがあり、川面に枝を伸ばしています。

なお、近くには富岡八幡宮や深川不動堂などがあります。

スポンサーリンク

木場公園

所在地東京都江東区木場・平野・三好
アクセス東京メトロ東西線「木場駅」3番出口より徒歩5分
木場公園は都立の公園で面積は約24ha、園内には東京都現代美術館があります。

木場公園には約240本のソメイヨシノがあります。

また、ソメイヨシノより早く咲く河津桜やカンヒザクラ、遅く咲くサトザクラやヤマザクラなど約135本もあります。

合計で8種類・約375本の桜があるので、ソメイヨシノだけの桜の名所よりも、長く桜の花を眺めることができます。

仙台堀川公園

所在地東京都江東区北砂6丁目~東陽6丁目
アクセス東京メトロ東西線「南砂町駅」より徒歩10分
都営浅草線「大島駅」A5出口より徒歩10分
仙台堀川公園はかつては運河だった場所を埋め立てて造られた、長さ3.7km、面積10.4haの大きな公園です。

桜の本数は、ソメイヨシノ約460本や、サトザクラなど約50本。

特に見どころと言えるのが、仙台堀川公園東側の旧桜井橋から砂町橋(丸八通り)までで、約900mの桜並木があります。

南砂緑道公園

所在地東京都江東区南砂2丁目
アクセス東京メトロ東西線「東陽町駅」より徒歩約9分
南砂緑道公園は、都電の廃路線を整備した公園で、約300mの遊歩道に約100本のソメイヨシノが植えられています。

亀戸中央公園

所在地東京都江東区亀戸8・9丁目
アクセス東武亀戸線「亀戸水神」駅徒歩2分
JR「亀戸駅」東口より徒歩10分
亀戸中央公園は面積10.3haの都立公園で、中央広場や時計塔があるA地区、芝生広場や池があるB地区、テニスコートや多目的広場があるC地区の3つに分かれています。

亀戸中央公園の桜の本数は、ソメイヨシノ約135本・サトザクラなど約30本で、園内各所で見ることができます。

なお、亀戸中央公園は冬の山茶花の名所としても知られています。

亀戸緑道公園

所在地東京都江東区亀戸
アクセスJR「亀戸駅」東口より徒歩2分
東武亀戸線「亀戸駅」駅北口より徒歩7分
亀戸緑道公園は、都電の廃路線を整備した公園で、園内約300メートルの遊歩道の両側には約50本のソメイヨシノがあります。

また、桜の見ごろの季節には桜まつりも開催されています。

なお亀戸緑道公園と、次にお伝えする大島緑道公園は、名称こそ異なりますがつながっています。

大島緑道公園

所在地東京都江東区大島
アクセス都営地下鉄新宿線「西大島駅」より徒歩3分
大島緑道公園は、都電の廃路線を整備した公園で、園内約500メートルの遊歩道の両側には約60本のソメイヨシノが植えられています。

また、桜の見ごろの季節には桜まつりも開催されています。

猿江恩賜公園

所在地東京都江東区毛利2丁目
アクセス都営新宿線・東京メトロ半蔵門線「住吉駅」A3出口より徒歩2分
猿江恩賜公園は、面積14.5haの都立公園です。

猿江恩賜公園は、新大橋通りを挟んで南北に分かれ、北側には広場やテニスコートなど、南側には公会堂・野球場・日本庭園などがあります。

猿江恩賜公園には、ソメイヨシノ約165本 サトザクラなど約20本があり、園内各所で見ることができます。

小名木川(高橋~萬年橋)

所在地東京都江東区
アクセス都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」A1出口より徒歩5分
清澄白河駅の北側にある、小名木川の高橋から萬年橋までの約200メートルの遊歩道に数十本の桜が植えられています。

近くには、東京都立九庭園の一つに数えられる清澄庭園もあるので、合わせて訪ねるのもおすすめです。

辰巳の森緑道公園

所在地東京都江東区辰巳1・2丁目
アクセス東京メトロ有楽町線「辰巳駅」2番出口より徒歩3分
辰巳の森緑道公園は、約146,000㎡の東京都立の海上公園です。

辰巳の森緑道公園には、ソメイヨシノを中心に、オオシマザクラやサトザクラもあります。

園内の桜並木には約220本の桜が植えられていて、見ごろの時期には「辰巳さくらまつり」も開催されています。

まとめ

この記事では、東京都江東区内で桜の名所と言われる場所で、鉄道の最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける10か所をご紹介しました。

なお、場所によって見られる時間などが定められていたり、入場料が必要だったりすることもあります。行かれるときは、事前に確認の上、お訪ねになってください。

RELATED POST