東京都の花 PR

江戸川区の桜の名所9選-駅徒歩10分以内の場所をご紹介

東京都江戸川区の小松川千本桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都江戸川区内で桜の名所と言われる9か所をご紹介します。

東京都内は交通量も多く、駐車場を探すのも大変です。この記事では、鉄道の最寄り駅から概ね徒歩10分以内で行ける9か所をご紹介することにしました。

なお、江戸川区は東西を走る鉄道が多く、江戸川区の北側からご紹介すると、京成本線・JR総武線・都営地下鉄新宿線・東京メトロ東西線・JR京葉線の5路線があります。

そこで、京成本線・JR総武線を除き、北から各路線別に桜の名所をご紹介します。

桜は見たいけれど、車の運転はしたくない、あまり歩きたくないという方の、参考になれば幸いです。

都営新宿線

小松川千本桜

所在地東京都江戸川区小松川1~3丁目地先
アクセス都営地下鉄新宿線「東大島駅」より徒歩3分
荒川スーパー堤防整備事業に合わせて桜の植栽が行われ、2003年に完成したのが小松川千本桜です。

小松川千本桜の長さは約2㎞。

オオシマザクラ・ソメイヨシノ・ヤマザクラなど10種、小松川千本桜の名前の通り、合わせて約1,000本の桜が植えられています。

桜の見ごろの時期には、小松川千本桜まつりが開催され、多くの人で賑わいを見せています。

都立大島小松川公園

所在地東京都江戸川区小松川1丁目・江東区大島9丁目
アクセス都営地下鉄新宿線「東大島駅」より徒歩3分
都立大島小松川公園は、旧中川を挟んで西側が江東区、東側が江戸川区になっています。

総面積は約25ha、江東区側にはスポーツ広場やわんさか広場、江戸川区側には自由の広場・季節の広場・風の広場などがあります。

公園全体で桜の本数は500本以上。

とりわけ、江戸川区側の自由の広場周辺で300本以上の桜を眺めることができます。

また、ソメイヨシノや大島桜が多いものの、早咲きの寒緋桜・エドヒガン、遅咲きの大山桜・御衣黄・八重紅枝垂・関山などもあるので、長い期間、桜の花を眺めることができます。

例年、桜の見ごろの時期には桜祭りが開催されています。

なお、先ほどご紹介した小松川千本桜と、都立大島小松川公園は近くにあります。

一之江境川親水公園

所在地東京都江戸川区一之江1丁目~船堀7丁目
アクセス都営地下鉄新宿線「船堀駅」又は「一之江駅」より徒歩10分
一之江境川親水公園は、新中川の自然水を流す全長3.2㎞の親水公園です。

一之江境川親水公園で植えられているのはソメイヨシノで約200本。親水公園沿いの所々に桜が植えられています。

二之江さくら公園

所在地東京都江戸川区二之江町1371
アクセス都営地下鉄新宿線「船堀駅」より徒歩10分
二之江さくら公園は面積約3,400㎡の小さな公園ですが、33本のソメイヨシノが植えられています。

二之江さくら公園と一之江境川親水公園はすぐ近くにあるので、合わせて訪ねるのもおすすめです。

新川千本桜

所在地東京都江戸川区船堀・江戸川・北葛西・中葛西・東葛西・宇喜田町
アクセス都営地下鉄新宿線「船堀駅」より徒歩5分
新川は徳川家康が江戸に入った頃より開削され、船が運行する水路として使われていました。

その場所で「新川千本桜計画」が始まり、平成26年度には護岸整備や遊歩道整備が3㎞にわたり完了するとともに、約720本の桜が植えられています。

桜の種類は、ソメイヨシノを中心に約20種もあるため、長い期間、桜を見ることができます。

また例年、桜の見ごろの時期には「新川千本桜まつり」が開催されています。

船堀団地周辺

所在地東京都江戸川区船堀1丁目
アクセス都営地下鉄新宿線「船堀駅」より徒歩7分
船堀団地周辺には、約130本のソメイヨシノが植えられています。

歩道を歩きながら、のんびりと桜を眺めることができます。

スポンサーリンク

東京メトロ東西線

清新町・臨海町緑道

所在地東京都江戸川区清新町1・2丁目、臨海町1・2丁目
アクセス東京メトロ東西線「西葛西駅」より徒歩6分
清新町緑道は、総合レクリエーション公園付近から南下する遊歩道で、青森大東京キャンパス辺りまで。

臨海町緑道は、さらに南下し紅葉川高校辺りから高速道路の湾岸線辺りまで。

高速道路の反対側には広大な面積を有する葛西臨海公園があります。

清新町・臨海町緑道は、合わせて約2.5㎞の遊歩道で、オオシマザクラ・ヤマザクラなど約260本の桜が植えられています。

東葛西さくら公園

所在地東京都江戸川区東葛西4-10-1
アクセス東京メトロ東西線「葛西駅」より徒歩10分
東葛西さくら公園は約6,300㎡の小さな公園ですが、約50本のソメイヨシノが植えられています。

JR京葉線

葛西臨海公園

所在地東京都江戸川区臨海町6
アクセスJR「葛西臨海公園」より徒歩1分
葛西臨海公園は東京都立の公園で、約78haの広大な敷地を有しています。

葛西臨海公園には、ソメイヨシノやオオシマザクラなど760本の桜が植えられています。

桜は園内の各所で見ることができますが、特に桜が多いのは、日本庭園と日本庭園近くの桜並木、大観覧車付近になります。

まとめ

この記事では、東京都江戸川区内で桜の名所と言われる場所で、鉄道の最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける9か所をご紹介しました。

なお、場所によって見られる時間などが定められていたり、入場料が必要だったりすることもあります。行かれるときは、事前に確認の上、お訪ねになってください。

RELATED POST