東京都の花 PR

奥戸ローズガーデンのバラの見頃・特徴・魅力をお伝えします

奥戸ローズガーデンのバラと園路
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、奥戸ローズガーデンのバラの見頃や特徴、そして魅力などをお伝えします。

奥戸ローズガーデンは、元は奥戸フラワーパークという名称でしたが、改修を機に名前を改めています。

なお、奥戸ローズガーデンは葛飾区立の施設で、面積は約2,000㎡です。

奥戸ローズガーデンの基本情報

所在地東京都葛飾区奥戸9-15-16
アクセスJR「小岩駅」より徒歩20分
開園時間4月~9月 午前9時~午後6時
10月~3月 午前9時~午後5時
休園日12月29日~1月3日
その他入園無料・駐車場なし・トイレあり
奥戸ローズガーデンへは、小岩駅や新小岩駅など複数の駅からバスで行くこともできます。ただし、最寄りのバス停から奥戸ローズガーデンまでは、徒歩6~7分の距離があります。

奥戸ローズガーデンのバラの見頃

奥戸ローズガーデンのバラ
奥戸ローズガーデンでは、40品種・400本のバラが育てられています。

多くのバラは年に2回花を咲かせますが、奥戸ローズガーデンのバラも年2回見頃を迎えます。

その時期は、春バラの見頃は5月中旬~6月上旬秋バラの見頃は10月中旬~11月上旬と言われています。

もっとも、その年の天候などによって少し見頃がずれることがあります。上記は、一つの目安として考えるのが無難なようです。

スポンサーリンク

奥戸ローズガーデンの特徴

奥戸ローズガーデンのバラと休憩所
ここでは、奥戸ローズガーデンの特徴のいくつかをお伝えします。

まず、奥戸ローズガーデンはイングリッシュガーデン風で、植栽は園路から外周に向かって背の高い植物を配置するボーダーガーデンの様式を取り入れています。

そのため、園路から見た場合、庭の広がりや奥行きを感じることができます。

また、日本皇室ゆかりのバラ、外国王室ゆかりのバラ、香りの強いバラ、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を記念するバラなど、テーマごとに植えられている場所があります。

そして、バラの花が色ごとに分けて植えられていたり、バラを立体的に楽しむためにアーチなども設けられています。

奥戸ローズガーデンの魅力

奥戸ローズガーデンのアーチのバラ
この記事の最後に、奥戸ローズガーデンの魅力をお伝えします。

まず、奥戸ローズガーデンに行けば、無料でたくさんのバラを見ることができます。

また敷地は平坦で、園路も広く造られ、もちろんバリアフリーになっています。

そして、奥戸ローズガーデンのバラはテーマ性を持たせて植えられ、それぞれのバラには名札もあるので、楽しみながらバラの花を眺めることができます。

最寄りの駅からは若干の距離があり、駐車場も設置されていませんが、それを補うたくさんの魅力が奥戸ローズガーデンにはあります。

※ ご紹介したのは記事を書いている時点での情報です。今後、内容が変わることもありますがご了承ください。

RELATED POST