東京都の花 PR

千代田区の桜の名所9選-駅徒歩10分以内の場所をご紹介

千代田区千鳥ヶ淵緑道の桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都千代田区内で桜の名所と言われる9か所をご紹介します。

東京都内は交通量も多く、駐車場を探すのも大変です。この記事では、鉄道の最寄り駅から概ね徒歩10分以内で行ける9か所をご紹介することにしました。

桜は見たいけれど、車の運転はしたくない、あまり歩きたくないという方は、参考になさってください。

日比谷公園

所在地東京都千代田区日比谷公園1-6
アクセス東京メトロ丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関駅」より徒歩2分
東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線「日比谷駅」より徒歩2分
東京メトロ有楽町線「桜田門駅」より徒歩5分
JR「有楽町駅」より徒歩8分
日比谷公園は東京都立の公園で、面積は約162,000㎡あります。

日比谷公園で特に有名なのはバラで、バラが開花する春と秋には多くの人で賑わいを見せます。

桜の本数は約40本と、広い敷地の割には多くはありませんが、公園北側の「かもめの広場」(大音楽堂近く)や「草地広場」(テニスコート近く)で、まとまった数の桜を見ることができます。

スポンサーリンク

皇居東御苑

所在地東京都千代田区千代田皇居東御苑
アクセス(大手門入口)地下鉄大手町駅より徒歩5分
地下鉄二重橋前駅より徒歩10分
アクセス(平川門入口)地下鉄竹橋駅より徒歩5分
アクセス(北桔橋門入口)地下鉄竹橋駅より徒歩5分
皇居東御苑には、河津桜・カンヒザクラなどの早咲き、ソメイヨシノ、ヤマザクラやサトザクラなど遅咲きの桜が合計で約280本あります。

桜の種類が多いだけに、他の桜の名所よりも長く桜を楽しむことができます。

特に桜が多いのは桜の島周辺。桜の島は、平川門入口や北桔橋門入口から近い場所にあります。

外濠公園

所在地東京都千代田区
アクセス各線「四ツ谷駅」「市ヶ谷駅」「飯田橋駅」より徒歩数分
外濠公園は昔の江戸城外濠沿いに造られた公園で、四ツ谷駅から市ヶ谷駅を経て飯田橋駅まで約2㎞の細長い公園です。

車道より一段高い場所に遊歩道があり、遊歩道沿いにソメイヨシノやヤマザクラなど約240本の桜があります。

駅から近いにも関わらず、それほどの混雑もなく、のんびりと散策できるおすすめのスポットです。

なお、近くにはこれからご紹介する靖国神社があります。

靖国神社

所在地東京都千代田区九段北3-1-1
アクセスJR「飯田橋駅(西口)」、「市ヶ谷駅」より徒歩10分
東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下駅(出口1)」より徒歩5分
東京メトロ有楽町線・南北線・都営新宿線「市ヶ谷駅(A4出口)」より徒歩10分
東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋駅(A2出口、A5出口)」より徒歩10分
靖国神社は、春の桜と、秋のイチョウの黄葉が知られています。

また、桜は気象庁が指定した東京の桜の標本木があり、毎年、ソメイヨシノの開花の時期にはニュースなどで報じられています。

靖国神社の桜は、ソメイヨシノ、ヤマザクラなど約500本。桜の見ごろの時期には「千代田のさくらまつり」などのイベントも開催されています。

近くには、外濠公園だけでなく、千鳥ヶ淵緑道などの桜の名所があります。

千鳥ヶ淵緑道

所在地東京都千代田区九段南~三番町
アクセス東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下駅(出口1)」より徒歩5分
東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」より徒歩5分
千鳥ヶ淵緑道は、靖国通りから墓苑入口交差点まで、千鳥ヶ淵沿いに設けられた約700mの遊歩道です。

千鳥ヶ淵緑道の桜はソメイヨシノを中心に約260本で、桜のトンネルのような景色を作り出します。

また、千鳥ヶ淵緑道から見える、お堀の石垣や桜のコントラストは見事で、東京都内でも有数の桜の名所として人気があります。

もっとも遊歩道の道幅は狭く、人気のスポットなので、桜の見ごろの時期は相当に混雑する可能性が高い場所ともいえます。

千鳥ヶ淵公園

所在地東京都千代田区麹町1-2
アクセス東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」より徒歩5分
千鳥ヶ淵公園は、千鳥ヶ淵緑道が終わる墓苑入口交差点付近から半蔵門まで、半蔵濠に沿って造られた約450mの細長い公園です。

千鳥ヶ淵公園の桜はソメイヨシノやヤマザクラなど約170本。千鳥ヶ淵緑道と同じく、水面に映る桜が美しい景色を作っています。

北の丸公園

所在地東京都千代田区北の丸公園1-1
アクセス都営新宿線・東京メトロ半蔵門線「九段下駅」より徒歩5分
東京メトロ東西線「竹橋駅」より徒歩5分
江戸城北の丸があった場所に造られたのが北の丸公園で、春の桜と、秋のモミジ山の紅葉で知られています。

北の丸公園に植えられている桜は、ヤマザクラ、ソメイヨシノ、オオシマザクラなど200本以上。

とりわけ千鳥ヶ淵側の土手沿いにある散歩道からの景色は見ごたえがあります。

紀尾井町通り

所在地東京都千代田区紀尾井町7
アクセス東京メトロ「麹町駅」「永田町駅」「赤坂見附駅」より徒歩5分
紀尾井町通りは、千代田区立清水谷公園とホテルニューオータニの間の道路で、約400mの区間に植えられているのは数十本の関山(カンザン)。

関山は八重咲きで桜の中では大きな花を咲かせます。花の色は濃いピンクで、花の咲く時期はソメイヨシノよりも遅くなります。

桜といえばソメイヨシノが有名ですが、関山は濃い色の花がこんもりと咲くため、全く異なった雰囲気を見せてくれます。

東京ガーデンテラス紀尾井町

所在地東京都千代田区紀尾井町1-2 他
アクセス東京メトロ「永田町駅」9a出口直結
東京メトロ「赤坂見附駅」D出口よりら徒歩1分
東京ガーデンテラス紀尾井町は、ショップやレストランなどがある大型の複合施設で、位置的には、先ほどご紹介した紀尾井町通りに接しています。

ここにあるのは、ソメイヨシノを中心にシダレザクラや大島桜など約50本。

特に東京ガーデンテラス紀尾井町に接する弁慶濠沿いは、濠や石垣を桜を同時に眺めることができる人気のスポットです。

まとめ

この記事では、東京都千代田区内で桜の名所と言われる場所で、鉄道の最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける9か所をご紹介しました。

とりわけ、日比谷公園から北の丸公園までの7か所は割と近い場所にあります。

一日ですべてを巡るのは難しいかもしれませんが、時間に余裕があれば2~3か所は桜を眺めながら散策することは可能ではないでしょうか。

なお、場所によって見られる時間などが定められていたり、入場料が必要だったりすることもあります。行かれるときは、事前に確認の上、お訪ねになってください。

RELATED POST