東京都の花 PR

新宿区の桜の名所6選!駅徒歩10分以内・60本以上の場所とは

新宿御苑の桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都新宿区内で桜の名所と言われる6か所をご紹介します。

新宿区内には、桜の名所と言われる場所がたくさんありますが、東京都内、とりわけ新宿区は交通量も多く、駐車場を探すのも大変です。

そこで、新宿区内の桜の名所の中でも、鉄道の最寄り駅から概ね徒歩10分以内で行け、桜の木が60本以上植えられている公園などをご紹介することにしました。

車の運転はしたくない、あまり歩きたくないという方は、参考になさってください。

新宿御苑

所在地東京都新宿区内藤町11
アクセス東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」より徒歩5分
東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」より徒歩5分
JR・京王・小田急線「新宿駅」徒歩10分
JR「千駄ヶ谷駅」より徒歩5分
都営大江戸線「国立競技場駅」徒歩5分
東京メトロ副都心線「北参道駅」より徒歩10分
新宿御苑は約58haの広大な敷地を有していて、入口も3か所あります。

新宿御苑にある桜は、約65種・1000本。

敷地が広いとはいえ、桜の本数も多いので、園内のあちこちで桜を見ることができます。

また品種も多いので、2月中旬頃から4月下旬頃までと、約2か月も桜の花を見ることができます。

なお、桜の見ごろの時期には春の特別開園で、夜でも桜が見られることがあります。

一方、混雑を緩和するために事前予約制を取り入れることもあります。

他の桜の名所と言われるところより、一層、事前の確認が大切になりそうです。

スポンサーリンク

新宿中央公園

所在地東京都新宿区西新宿2-11
アクセス都営大江戸線「都庁前駅」より徒歩1分
東京メトロ丸の内線「西新宿駅」より徒歩5分
各線「新宿駅」より徒歩10分
新宿中央公園の面積は約8.8ha、新宿区立の公園で東京都庁のすぐ近くにあります。

新宿中央公園の桜はソメイヨシノを中心に100本以上。

長野県高遠町から寄贈された、濃いピンク色の花を咲かせるタカトオコヒガンザクラも人気があります。

明治神宮外苑

所在地東京都新宿区霞ヶ丘町1-1
アクセス東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩6分
東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩7分
JR中央線・総武線「信濃町駅」より徒歩8分
明治神宮外苑は、晩秋のイチョウの黄葉でとりわけ人気の場所ですが、春もたくさんの桜の花を見ることができます。

明治神宮外苑の桜はソメイヨシノを中心に約340本。

明治神宮外苑の歩道上で眺めることができます。明治神宮外苑の桜は、のんびりと散策しながら眺めるのがおすすめです。

また、聖徳記念絵画館付近の桜は、美しい景色を作り出していることで知られています。

戸山公園

所在地東京都新宿区戸山1・2・3丁目、新宿区大久保3丁目
アクセス(箱根山地区)東京メトロ副都心線「西早稲田駅」より徒歩8分
東京メトロ東西線「早稲田駅」より徒歩10分
戸山公園の面積は約18.6ha、東京都立の公園です。

戸山公園の大きな特徴は、明治通りを挟んで西側に大久保地区、東側に箱根山地区があることです。

大久保地区には、新宿スポーツセンターの他、いくつかの広場。

箱根山地区には、箱根山を中心にいくつかの広場があります。箱根山は、江戸時代に造られたもので、標高約44mと山手線内では一番高い場所として知られています。

戸山公園の箱根山地区では、ソメイヨシノを中心に約330本の桜を見ることができます。

とりわけ、箱根山の上から眺める景色は美しく、のんびりとできる場所でもあるので、家族連れなどに人気があります。

神田上水公園

所在地東京都新宿区北新宿4-37
アクセス東京メトロ東西線「落合駅」より徒歩9分
西武新宿線「下落合駅」より徒歩10分
神田上水公園は、神田川沿いの遊歩道に沿って造られた新宿区立の公園です。

神田上水公園の長さは約600m、敷地面積は約2,800㎡で、約140本の桜が植えられています。

また、美しい桜並木の景色を作り出していることから「みどりの新宿30選」にも選定されています。

おとめ山公園

所在地東京都新宿区下落合2-10
アクセスJR・東京メトロ東西線・西武新宿線「高田馬場駅」より徒歩7分
西武新宿線「下落合駅」より徒歩10分
JR「目白駅」より徒歩10分
おとめ山公園は、面積約28,000㎡の区立の公園です。

おとめ山公園は道路を挟んで東西に分かれていること、そして公園が傾斜地に立地していていくつもの池があることが特徴です。

おとめ山公園の桜は約60本。

満開の季節には美しい景色を作り出すものの、それほどの知名度はないので比較的のんびりできるスポットになっています。

まとめ

この記事では、東京都新宿区内で桜の名所と言われる場所で、最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける公園など6か所をご紹介しました。

場所によって見られる時間などが定められていたり、入場料が必要だったりすることもあります。

行かれるときは、事前に確認の上、お訪ねになってください。

RELATED POST