東京都の花 PR

石神井公園で紅葉するモミジ・メタセコイア・ラクウショウ

石神井公園で紅葉するラクウショウ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では都立石神井公園で、紅葉するモミジ・メタセコイア・ラクウショウがある場所や特徴などをお伝えします。

石神井公園は東西に細長いのが特徴で、東側に石神井池、道路(井草通り)を挟んだ西側に三宝寺池があります。

石神井公園の基本情報とアクセス

所在地東京都練馬区石神井台1
最寄り駅西武池袋線「石神井公園駅」
入園料無料
駐車場有料
石神井公園駅から徒歩で向かうと、最初に見えるのが石神井池です。

位置としては石神井公園の東端で、石神井公園駅からは徒歩10分弱です。

石神井池から三宝寺池へ向かう場合は、石神井池沿いを歩いて10分~15分。

石神井公園駅から、石神井池を経由して三宝寺池に着くまでは、徒歩20分~25分程度になります。

石神井公園全体を楽しむ場合は徒歩がおすすめですが、石神井公園駅南口から三宝寺池へ向かうバスもあり、バス利用だと10分前後で三宝寺池の入口に到着できます。

石神井公園には多数の樹木があり、紅葉が楽しめる主な樹木としては、イロハモミジ・メタセコイヤ・ラクウショウ・イチョウ・ケヤキなどがあります。

それでは石神井公園で、モミジ・メタセコイア・ラクウショウが見られる場所や特徴などを、私が訪ねた時の様子を折り込みながらお伝えします。

ところで、石神井公園の紅葉の見頃は、例年11月中旬~12月上旬と言われています。

私が石神井公園を訪ねたのは、10月になっても真夏日が続き、東京の紅葉の見頃が一週間程度遅れた年の11月25日頃です。

石神井公園でモミジが見られる場所と特徴

モミジは石神井公園各所にありますが、ここでは2か所の場所や特徴をお伝えします。

石神井公園記念庭園のモミジ

石神井公園記念庭園のモミジの紅葉
記念庭園は、石神井公園の石神井池側、第一駐車場のすぐ近くにあります。

記念庭園は小高い丘のような地形で、中央の低い場所に小さな池があり、池周辺を中心にモミジが植えられています。

ここでは落ち着いた雰囲気の中で、モミジの紅葉を楽しむことができます。

三宝寺池池畔のモミジ

石神井公園三宝寺池のモミジの紅葉
三宝寺池は池畔に園路が設けられ、所々でモミジの紅葉を楽しむことができます。

石神井公園記念庭園よりも歩く距離は長くなりますが、木道なども含め園路は整備されています。

また、モミジだけでなくさまざまに色づく樹木や、池の景色を合わせて楽しむことができます。

スポンサーリンク

石神井公園でメタセコイア・ラクウショウが見られる場所と特徴

石神井公園では次の2か所で、メタセコイアとラクウショウがまとめて植えられています。

石神井池野外ステージ付近~けやき広場のメタセコイア・ラクウショウ

石神井公園石神井池のラクウショウの紅葉
メタセコイアもラクウショウも、水辺を好む樹木です。

メタセコイアとラクウショウは、石神井池の南側の水辺に近いところに約30本が植えられています。

メタセコイアもラクウショウも高木、けやき広場のケヤキも大きく育っていて、何れも見ごたえがあります。

なお、樹高が高いメタセコイアやラクウショウは、近くからだと少し見えにくいかもしれません。

そのような時は、対岸から眺めるのもおすすめです。

三宝寺池池畔のメタセコイア・ラクウショウ

石神井公園三宝寺池のラクウショウの紅葉
三宝寺池北側の池畔に、約30本のメタセコイア・ラクウショウが植えられています。

ここではメタセコイア・ラクウショウの枝が池の上にまで広がり、池と紅葉の景色を合わせて楽しむことができます。

メタセコイアとラクウショウの違い

メタセコイアとラクウショウは、スギ科の落葉高木で似ている部分が多い樹木ですが、いくつかの点で違いがあります。

メタセコイア ラクウショウの違い

 
メタセコイアラクウショウ
対生(たいせい)で左右の葉が同じ所からでる互生(ごせい)で左右の葉が互い違いにでる
樹木の姿先端がとがった円錐形全体的に丸みを帯びている
育つ場所湿地を好む水辺を好む
気根できないできる
紅葉の色オレンジ色・レンガ色赤茶色

気根(きこん)とは

ラクウショウは湿地を好む樹木ですが、湿地だと地中の酸素が少なくなります。そのため呼吸をするため地表に突き出してくるのが気根と考えられています。

石神井公園で紅葉する樹木の見頃

石神井公園のイチョウの黄葉
この記事では、モミジ・メタセコイア・ラクウショウがある場所や特徴などをお伝えしましたが、石神井公園には園内各所でケヤキやイチョウも植えられています。

そこで私が訪ねた11月下旬の様子をお伝えします。
ケヤキ見頃
イチョウ・メタセコイア・ラクウショウ見頃の始め
モミジ見頃前
私が訪ねた年は、東京都内の紅葉の見頃が一週間程度遅れていました。

石神井公園の紅葉の見頃は、例年11月中旬~12月上旬と言われてますが、モミジ類はまだまだ青葉がたくさん残っていて、やはり紅葉が遅れ気味でした。

もっとも石神井公園では紅葉する樹木の種類がたくさんあります。

その年の状況を確かめながら紅葉の時期に訪ねれば、何かしらの樹木の色づきを楽しめるのではないでしょうか。

RELATED POST