東京都の花 PR

文京区の桜の名所6選-駅徒歩10分以内・30本以上の場所とは

東京都文京区六義園のシダレザクラ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都文京区内で桜の名所と言われる6か所をご紹介します。

東京都内は交通量も多く、駐車場を探すのも大変です。

この記事では、鉄道の最寄り駅から概ね徒歩10分以内、さらに30本以上と桜がまとまって植えられている6か所をご紹介することにしました。

桜は見たいけれど、車の運転はしたくない、あまり歩きたくないという方は、参考になさってください。

六義園

所在地東京都文京区本駒込6-16-3
アクセスJR・東京メトロ南北線「駒込駅」より徒歩7分
都営地下鉄三田線「千石駅」より徒歩10分
六義園は、東京都立九庭園の一つに数えられています。面積は約88,000㎡、中央部に大泉水を有する回遊式庭園です。

六義園は、つつじ・あじさい・紅葉の名所として親しまれていますが、春の桜も人気があります。

六義園は、ソメイヨシノより少し早く咲く高さ約15mのシダレザクラが有名です。また六義園全体では、ソメイヨシノやヤマザクラなど、合わせて約40本の桜があります。

スポンサーリンク

小石川後楽園

所在地東京都文京区後楽1-6-6
アクセス(東門)JR総武線「水道橋」駅より徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」駅より徒歩8分
都営地下鉄三田線「水道橋」駅より徒歩8分
アクセス(西門)都営地下鉄大江戸線「飯田橋」駅より徒歩3分
JR総武線「飯田橋」駅より徒歩8分
東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」駅より徒歩8分
小石川後楽園は東京都立九庭園の一つに数えられています。面積は約71,000㎡、中央部に大泉水を有する回遊式庭園です。

小石川後楽園は、梅・ハナショウブ・紅葉の名所として有名ですが、春の桜も人気があります。

小石川後楽園の桜は、シダレザクラ・ソメイヨシノ・ウコンなど33本。主に大泉水周辺で見ることができます。

小石川植物園

所在地東京都文京区白山3-7-1
アクセス都営地下鉄三田線「白山駅」より徒歩10分
小石川植物園と、前述の小石川後楽園は名称こそ似ていますが異なる施設です。

小石川植物園は東京大学大学院の研究機関で、多くの種類の植物が育てられています。

小石川植物園で桜が多くみられるのは、園内本館近くのソメイヨシノ林で、約30本のソメイヨシノがあります。

また、植物園だけに多くの品種が園内各所にあり、全体では100本を超える桜があります。

播磨坂

所在地東京都文京区小石川4・5丁目境
アクセス東京メトロ丸の内線「茗荷谷駅」より徒歩7分
江戸時代、松平播磨守の上屋敷があったことから名づけられたのが播磨坂です。

現在の播磨坂は長さ約500m、歩車道が分離され中央部には緑道も設けられている広い通りです。

播磨坂に植えられている桜の本数は約120本。

見事な桜並木が続いていて、桜の見ごろの時期にはイベントが開催されています。

なお、前述の小石川植物園と播磨坂は、徒歩数分と近い場所にあります。お時間のある方は合わせて訪ねるのもおすすめです。

椿山荘

所在地東京都文京区関口2-10-8
アクセス東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」より徒歩10分
椿山荘は創業70年を超える老舗のホテルで、広い庭園を有していることでも知られています。

椿山荘の桜は約20種類で100本。

寒緋桜など早咲きの桜は2月中旬から咲き始めるため、長い期間、桜を楽しむことができます。

また、開花期にはライトアップなど様々なイベントも開催されています。

江戸川公園

所在地東京都文京区関口2-1
アクセス東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」より徒歩3分
前述の椿山荘は関口台地の上にあるのに対して、江戸川公園は台地南斜面下の神田川沿いにあります。

江戸川公園は東西に細長い公園で、神田川沿いにソメイヨシノを中心に約200本が植えられています。

なお、江戸川公園の徒歩圏内には、肥後細川庭園・鳩山会館・護国寺などがあり、本数は多くないものの、それぞれに桜が植えられ美しい景色を作り出しています。

お時間のある方は、いくつかを組み合わせて訪ねるのもおすすめです。

まとめ

この記事では、東京都文京区内で桜の名所と言われる場所で、鉄道の最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける6か所をご紹介しました。

場所によっては、見られる時間などが定められていたり、入場料が必要だったり、あるいは桜の本数が変わっていたりすることもあります。

行かれるときは、事前に確認の上、お訪ねになってください。

RELATED POST