東京都の花 PR

台東区の桜の名所6選-駅徒歩10分以内・上野公園&浅草寺周辺

東京都台東区上野公園不忍池の桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京都台東区内で、桜の名所と言われる6か所の場所や特徴などをお伝えします。

東京都内は交通量も多く、駐車場を探すのも大変です。この記事では、鉄道の最寄り駅から概ね徒歩10分以内で行ける6か所をご紹介することにしました。

桜は見たいけれど、車の運転はしたくない、あまり歩きたくないという方は、参考になさってください。

また、台東区には上野公園と浅草寺と2つの大きな観光スポットがあり、その周辺に桜の名所があります。

そこで、上野公園と浅草寺周辺、それぞれ3か所ずつの桜の名所についてご案内します。

上野公園周辺

上野恩賜公園

所在地東京都台東区上野公園・池之端3丁目
アクセスJR・東京メトロ銀座線・日比谷線「上野駅」より徒歩2分
京成本線「京成上野駅」より徒歩1分
上野恩賜公園(通称上野公園)は53haの広大な敷地を有し、動物園・博物館・美術館・不忍池などたくさんの人気スポットを有しています。

上野の山には江戸時代初期より桜が植えられていて、現在も東京都内で有数の桜の名所として知られています。

また例年であれば、桜の見ごろの時期に「うえの桜フェスタ」が開催され、多くの人で賑わいを見せています。

桜はソメイヨシノを中心に約50種、本数は約800本。とりわけ不忍池周辺や、上野駅近くの「さくら通り」で多くの桜を眺めることができます。

東京国立博物館

所在地東京都台東区上野公園13番9号
アクセスJR「上野駅」公園口より徒歩10分
JR「鶯谷駅」南口より徒歩10分
東京国立博物館では、数多くの展覧会などのイベントが開催されています。

例年、桜の見ごろの時期になると、桜に関連した展示物が多くなります。

また、通常は開放されていない本館北側の庭園が開放され、屋内でも屋外でも桜を楽しめる「博物館でお花見を」が開催されています。

屋外の桜は10種類以上。東京国立博物館は上野公園内にあるものの、ここでは庭園でゆっくりと桜を鑑賞することができます。

谷中霊園

所在地東京都台東区谷中7-5-24
アクセスJR「日暮里駅」より徒歩6分
京成電鉄「京成日暮里駅」より徒歩7分
谷中霊園は、東京都立の霊園です。

1874年に開園された谷中霊園には、数多くの著名人が眠っていますが、合わせてたくさんの桜が植えられていることでも知られています。

桜はソメイヨシノを中心に約170本。

とりわけ、園内の「さくら通り」は桜並木になっていて、桜のトンネルを作り出しています。

谷中霊園には隣接して上野公園があります。

また、谷中霊園近くには寛永寺や天王寺など寺院も多くあります。

さらに、谷中霊園近くには都内でも有数の商店街「谷中銀座」もあります。

いくつかを組み合わせて訪ねるのもおすすめです。

スポンサーリンク

浅草寺周辺

浅草寺

所在地東京都台東区浅草2-3-1
アクセス東武スカイツリーライン「浅草駅」より徒歩5分
東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩5分
つくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩5分
都営地下鉄浅草線「浅草駅」A4出口より徒歩5分
東京都内でも有数の観光スポットの一つに数えられる浅草で、その中心になるのが浅草寺です。

浅草寺は約1400年の歴史を有していて、東京都内でも最古の寺院として知られています。また、雷門・仲見世通り・五重塔など見どころもたくさんあります。

浅草寺の桜は、ソメイヨシノやシダレザクラ。本数はそれほどでもありませんが、何より風情を感じさせてくれるのが浅草寺の桜です。

隅田公園

所在地東京都台東区浅草、花川戸、今戸
アクセス東武スカイツリーライン・都営浅草線・東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩5分
隅田公園は隅田川沿いの公園で、左岸(上流から見て左側)は墨田区、右岸が台東区になります。ここでは台東区側の隅田公園についてご紹介します。

隅田公園は、面積約107,000㎡の隅田川沿いに造られた約1㎞の南北に細長い公園です。

隅田公園では、初春の梅、初夏の紫陽花などが楽しめますが、とりわけ人気があるのが春の桜です。

台東区側の隅田公園の桜は、ソメイヨシノを中心に9種類で500本を超える桜があります。

なお、墨田区側の隅田公園の桜は約330本。

隅田公園全体では1,000本近い桜があり、美しい景色を作り出していることから「日本さくら名所100選」に選定されています。

隅田公園の桜は見ごたえ十分ですが、近くには浅草寺もあります。お時間のある方は、合わせて訪ねるのもおすすめです。

一葉桜・小松橋通り

所在地東京都台東区浅草4丁目交差点周辺
アクセス東京メトロ・都営地下鉄・東武鉄道「浅草駅」より徒歩10分
東京メトロ日比谷線「入谷駅」より徒歩10分
一葉桜・小松橋通りは、浅草寺の約500m北側を、東西に走る道路で2,500mの通り沿いに約320本の桜が植えられています。

また例年、桜の見ごろの時期に、一葉桜・小松橋通りの一部を使って「浅草観音うら・一葉桜まつり」を開催。

浅草観音うら・一葉桜まつりでは、江戸吉原おいらん道中など多くのイベントが開催され、たくさんの人で賑わいを見せます。

一葉桜・小松橋通りに植えられている桜は、通りの名前の由来にもなっている一葉桜です。

一葉桜はサトザクラの一種で、淡紅色で八重咲の桜です。一葉桜の名前は、雌しべが葉のように見えることに由来しています。

一葉桜が開花するのは、ソメイヨシノの散り始めの頃で、こんもりと咲く花はソメイヨシノとは異なる魅力があります。

浅草寺のソメイヨシノは見ごろを過ぎているかもしれませんが、ここに来れば遅咲きの一葉桜を楽しめるかもしれません。

 

■合わせて読みたい

まとめ

この記事では、東京都台東区内で桜の名所と言われる場所で、鉄道の最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける6か所をご紹介しました。

台東区の二大観光地ともいえる上野公園や浅草寺周辺は、桜だけでも十分に魅力のある場所ですが、時間があればすぐ近くにある観光スポットを訪ねることもできます。

なお、場所によって見られる時間などが定められていたり、入場料が必要だったりすることもあります。行かれるときは、事前に確認の上、お訪ねになってください。

RELATED POST