東京都の花 PR

大田区の桜の名所7選!駅徒歩10分以内・50本以上の場所とは

東京都大田区洗足池公園の桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都大田区内で桜の名所と言われる場所をご紹介します。

大田区内には桜の名所と言われる場所がたくさんありますが、東京都内は交通量も多く、駐車場を探すのも大変です。

そこで、大田内の桜の名所の中でも、鉄道の最寄り駅から概ね徒歩10分以内、桜の木が概ね50本以上植えられている場所をご紹介することにしました。

車の運転はしたくない、あまり歩きたくないという方は、参考になさってください。

なお、記事の題名は大田区内の桜の名所7選ですが、大田区には近隣に桜の名所が複数ある場合が多いので、そうしたところはまとめてご紹介しています。

そのため、実際にご紹介する桜の名所は12か所あります。

多摩川台公園&田園調布せせらぎ公園

多摩川台公園
所在地東京都田園調布1-63-1
アクセス東急東横線・多摩川線「多摩川駅」より徒歩3分
田園調布せせらぎ公園
所在地東京都田園調布1-53-12
アクセス東急東横線・多摩川線「多摩川駅」より徒歩1分
多摩川台公園は、多摩川沿いの舌状台地の上に造られた、面積約67,000㎡、約750メートルの細長い区立公園です。

多摩川台公園の桜は約600本で、見晴らし台・運動広場・自由広場に多く植えられています。

公園からは、丹沢や富士山を眺めることができ、桜の季節には賑わいを見せます。

また、多摩川台公園は古墳があることや、初夏のあじさいの名所(約3,000株)としても知られています。

なお、多摩川駅の反対側には田園調布せせらぎ公園があります。

田園調布せせらぎ公園は、かつて遊園地があった場所を整備して造られた、面積約35,000㎡の区立公園で、ここにも多くの桜が植えられています。

スポンサーリンク

桜坂&旧六郷用水散策路

桜坂
所在地東京都大田区田園調布本町19付近
アクセス東急多摩川線「沼部駅」より徒歩5分
旧六郷用水散策路
所在地東京都大田区田園調布本町35付近
アクセス東急多摩川線「沼部駅」より徒歩5分
桜坂は沼部駅より徒歩5分、「さくらざか」交差点から「さくら坂上」交差点までの約100mの道路沿いに約30本の桜が植えられています。

この付近は、春の桜と坂の途中にある朱色の橋が人気です。

桜が植えられている距離が短く、桜の本数がとりわけ多いわけでもありませんが、桜坂の地名は福山雅治さんの曲であまりにも有名です。

また、沼部駅より桜坂へ向かう途中、多摩川駅方面に延びているのが旧六郷用水散策路で、復元水路の脇に散策路が設けられていて、数十本の桜を見ることができます。

洗足池公園&洗足流れ(池上用水)

洗足池公園
所在地東京都大田区南千束2-14-5
アクセス東急池上線「洗足池駅」より徒歩2分
洗足流れ(池上用水)
所在地東京都大田区南千束2丁目付近
アクセス東急池上線「洗足池駅」より徒歩2分
洗足池公園は面積約40,000㎡の区立の公園で、中央に大きな洗足池があります。

桜は、園内の桜山や桜広場、そして池沿いに約200本が植えられています。

桜の見ごろの季節には多くの人で賑わいを見せていて、大田区でも屈指の桜の名所とも言われています。

また洗足池を起点として、洗足池駅の反対側にあるのが洗足流れ(池上用水)で、用水沿いに数十本の桜が植えられています。

池上本門寺・本門寺公園&養源寺

池上本門寺
所在地東京都大田区池上1-1-1
アクセス東急池上線「池上駅」より徒歩10分
本門寺公園
所在地東京都大田区池上1-11-1
アクセス東急池上線「池上駅」より徒歩15分
養源寺
所在地東京都大田区池上1-31-1
アクセス東急池上線「池上駅」より徒歩10分
池上本門寺は日蓮宗の大本山で、五重塔など多くの国指定重要文化財があることでも知られています。

池上本門寺には、ソメイヨシノなど約100本あり、珍しいササベザクラも植えられています。

なお、例年4月上旬には「本門寺春まつり」も開催され、多くの人が訪れています。

本門寺公園は池上本門寺に隣接する約28,000㎡の区立の公園で、弁天池やデイキャンプ場などがあります。

本門寺公園でも数十本の桜が植えられています。

池上本門寺より徒歩数分の場所にある養源寺は、池上本門寺の塔頭の一つです。養源寺は初夏のあじさいで有名ですが、本堂の周辺を中心に桜が植えられています。

平和の森公園

所在地東京都大田区平和の森公園2-1
アクセス京浜急行本線「平和島駅」より徒歩10分
平和の森公園は、面積約99,000㎡の区立の公園で、環七通りを間に挟み北と南に分かれています。

平和の森公園で多くの桜が見られるのは、北側の見晴らし広場で約80本が植えられています。

平和の森公園は、のんびりできる桜の名所として人気があります。

六郷橋緑地堤防桜並木

所在地東京都大田区東六郷三丁目地先
アクセス京浜急行本線「六郷土手駅」より徒歩10分
多摩川の六郷橋から六郷水門までの間の河川敷に設けられたのが多摩川六郷橋緑地で、堤防の上には散策路が設けられています。

ここにあるのはソメイヨシノで約70本。間隔をあけて植えられているので、桜が大きく育っています。

馬込桜並木

所在地東京都大田区中央5丁目~南馬込4丁目
アクセス都営地下鉄浅草線「西馬込駅」より徒歩10分
馬込桜並木の長さは約600m。この間の遊歩道に植えられている桜は約90本。

桜が咲くと美しい景色を作り出すことから、新大田区百景に選ばれています。

また、桜の見ごろの季節には「馬込文士村大桜まつり」が開催され、多くの人で賑わいを見せます。

まとめ

この記事では、東京都大田区内で桜の名所と言われる場所で、最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける12か所をご紹介しました。

なお、場所によって見られる時間などが定められていたり、入場料が必要だったりすることもあります。

行かれるときは、事前に確認の上、お訪ねになってください。

RELATED POST