東京都の花 PR

荒川区の桜の名所9選-駅徒歩10分以内の場所をご紹介

荒川区を走る都電荒川線と桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都荒川区内で桜の名所と言われる9か所をご紹介します。

東京都内は交通量も多く、駐車場を探すのも大変です。そこで、鉄道の最寄り駅から概ね徒歩10分以内で行ける9か所をご紹介することにしました。

桜は見たいけれど、車の運転はしたくない、あまり歩きたくないという方は、参考になさってください。

ところで、荒川区内には東京都内唯一の路面電車「都電荒川線」が走っています。

都電荒川線の愛称は「東京さくらトラム」で、沿線沿いには規模の大小を問わず、多くの場所で桜が咲いています。

そこで、最初に都電荒川線沿線の桜の名所、次にそれ以外の場所の桜の名所の順にご紹介します。

荒川区の桜の名所 都電荒川線沿線

千住間道

所在地東京都荒川区南千住6-45-5付近
アクセス都電荒川線「荒川区役所前」よりすぐ
千住間道は東西に延びる都道で、東は「南千住警察署前」交差点から、西は「サンパール荒川前」交差点まで、1㎞弱の道路です。

東から歩くと、途中には南千住警察署、荒川総合スポーツセンター、都電荒川線「荒川区役所前」停留所などがあります。

桜が多くみられるのは、荒川総合スポーツセンター周辺で、ソメイヨシノの他、早咲きのヨウコウザクラ、遅咲きのサトザクラなど約100本の桜を見ることができます。

中でも、ソメイヨシノよりも少し早く咲くヨウコウザクラは、鮮やかな濃いピンクの花をつけることで人気があります。

荒川公園

所在地東京都荒川区荒川2-2-3
アクセス都電荒川線「荒川区役所前」より徒歩4分
荒川区役所に隣接する荒川公園には、ソメイヨシノやシダレザクラなど約70本の桜があります。

近隣の千住間道は歩きながら、荒川公園はのんびりとお花見をしたい方におすすめめです。

荒川自然公園

所在地東京都荒川区荒川8-25-3
アクセス都電荒川線「荒川二丁目」よりすぐ
荒川自然公園は、三河島水再生センターの上部に設けられた公園で、野球場・交通園・水辺広場など様々な施設を有しています。

荒川自然公園には、ソメイヨシノを中心にオオシマザクラ・ヤエベニシダレなど約80本の桜があります。

三河島水再生センター

所在地東京都荒川区荒川8-25-1
アクセス都電荒川線「荒川二丁目」より徒歩3分
三河島水再生センターは東京都の下水処理施設で、通常は立ち入ることができません。

ただ、施設内には約330本のソメイヨシノがあり、桜の開花期には期間限定で一部が公開されています。

三河島水再生センターと荒川自然公園は、合わせて訪ねるのが特におすすめと言えそうです。

尾久の原公園

所在地東京都荒川区東尾久7-1
アクセス日暮里・舎人ライナー・都電荒川線「熊野前」より徒歩8分
都電荒川線「東尾久三丁目」より徒歩10分
尾久の原公園は、東京都が工場跡地を購入して整備した、約62,000㎡の敷地を有する公園です。

尾久の原公園は、元々は湿地帯にあったので池などもあり、水鳥や水辺の昆虫などを観察することができます。

園内には、約200本のシダレザクラがあり、桜が開花する時期には「尾久の原公園シダレザクラ祭り」が開催されています。

あらかわ遊園

所在地東京都荒川区西尾久6-35-11
アクセス都電荒川線「荒川遊園地前」よりすぐ
あらかわ遊園やその周辺では、ソメイヨシノを中心に約210本の桜が植えられています。

お子様を連れて遊園地に行かれる場合、この場所は特におすすめです。

さくら通り周辺

所在地東京都荒川区西尾久4丁目付近
アクセスJR「尾久駅」より徒歩3分
都電荒川線「荒川遊園地前」より徒歩6分
西尾久4丁目のさくら通りやその周辺では、あちこちに桜が植えられています。

さくら通りの桜は若木が中心であるものの、近くの西尾久四丁目北公園や、西尾久四丁目南児童遊園付近では、桜の古木の並木を見ることができます。


スポンサーリンク

荒川区の桜の名所 その他

汐入公園

所在地東京都荒川区南千住8-13-1
アクセス京成本線「京成関屋駅」より徒歩10分
汐入公園は、隅田川に隣接した都立の公園で敷地面積は12.6haあります。

汐入公園は「活力と潤いのある川辺のひろば公園」をコンセプトにしており、広場や野外ステージなどがあります。

汐入公園の桜は、河津桜・オオカンザクラ・ヨウコウ・ソメイヨシノなど約30種類。

桜の本数は約350本で、桜の見ごろの時期には花見をする人で賑わいを見せます。

日暮里中央通り

所在地東京都荒川区東日暮里5-51付近
アクセスJR・京成線「日暮里駅」より徒歩5分
日暮里中央通りは、生地や裁縫用具を扱うお店が立ち並んでいることから「日暮里繊維街」の名前でも知られています。

日暮里中央通りには、約50本のソメイヨシノが植えられていて、歩きながら桜を眺めることができます。

まとめ

この記事では、東京都荒川区内で桜の名所と言われる場所で、鉄道の最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける9か所をご紹介しました。

荒川区では、とりわけ都電荒川線(東京さくらトラム)の各停留所近くで、桜の名所と言われるところがたくさんあります。

桜の見ごろの季節になったら、都電荒川線に乗ってさくら巡りをするのも楽しそうです。

なお、場所によって見られる時間などが定められていたり、入場料が必要だったりすることもあります。行かれるときは、事前に確認の上、お訪ねになってください。

RELATED POST