東京都の花 PR

篠崎駅付近でサルスベリがある公園や街路樹をご紹介します

篠崎駅付近のサルスベリ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

都営地下鉄新宿線の篠崎駅付近には、まとまった数のサルスベリが植えられている公園や街路樹があります。

この記事では、8月中旬に訪ねた時の状況を折り込みながら、それぞれの場所や特徴をお伝えします。

※ ご紹介したのは記事を書いている時点での情報です。今後、内容が変わることもありますがご了承ください。

新堀しゃくやく公園

新堀しゃくやく公園のサルスベリ
新堀しゃくやく公園の基本情報

 
所在地東京都江戸川区新堀2-29-8
アクセス篠崎駅より徒歩15分
その他常時開園・駐車場なし
江戸川区立の新堀しゃくやく公園は、敷地面積約1,400㎡の小さな公園です。

新堀しゃくやく公園は、春に咲くシャクヤクがたくさん育てられている公園ですが、夏にはサルスベリの花が楽しめます。

サルスベリの本数は10本程度で、花の色はピンクが中心であるものの、白い花もあります。

新堀しゃくやく公園のサルスベリの本数はそれほど多いわけではありません。

ただ、公園の面積が狭いこと、サルスベリの多くが公園と公道の境にまとまって植えられているため、案外と見ごたえがあります。

スポンサーリンク

篠崎7丁目のサルスベリの街路樹

篠崎7丁目のサルスベリの街路樹
アクセス篠崎駅より徒歩5分
篠崎7丁目の「江戸川篠崎七郵便局」の前面道路にサルスベリの街路樹があります。

道路の長さは約200mで、白い花を中心に約20本のサルスベリがあります。

交通量は多くないものの、歩道と車道は白線で区切られているだけなので、歩くときは少しばかり注意が必要ですが、静かな住宅街の中でサルスベリを眺めることができます。

なお、篠崎7丁目のサルスベリの街路樹と新堀しゃくやく公園は、篠崎駅から概ね同方向にあるので、合わせて見るのもおすすめです。

篠崎2丁目のサルスベリの街路樹

篠崎2丁目のサルスベリの街路樹
アクセス篠崎駅より徒歩5分
篠崎2丁目のサルスベリは、北は「本郷用水親水緑道」、南は「京葉道路」に接する、南北約400mの道路沿いに植えられています。

道路の北側には「篠崎二丁目公園」、南側の京葉道路近くには「篠崎仲町公園」があるので、この2つの公園が目印になりそうです。

道路と篠崎仲町公園に植えられているのは、白い花を咲かせるサルスベリを中心に約60本。

篠崎駅付近ではもっとも規模が大きいものと思われます。

また、途中に小さな交差点はありますが、ほとんどが歩車道分離になっているので、駅から近く歩きやすいのも魅力です。

まとめ

この記事では、都営地下鉄新宿線の篠崎駅付近で、まとまった数のサルスベリが植えられている公園や街路樹3か所をご紹介しました。

ところで、東京都内のサルスベリの見頃は、概ねですが7月中旬~9月上旬と言われています。

では、私が訪ねた年の8月中旬はどうだったでしょうか。

3か所のうち、新堀しゃくやく公園と篠崎7丁目のサルスベリの街路樹は、まだサルスベリが元気に咲いていたので、8月下旬あるいは9月上旬まで楽しめそうでした。

一方、篠崎2丁目のサルスベリの街路樹は、半分以上のサルスベリが花期を終えていました。

年によって変わる可能性はありますが、篠崎2丁目のサルスベリの見頃は少し早いのかもしれません。

RELATED POST