東京都の花 PR

2024年舎人公園千本桜まつりの日程や桜の特徴とは!

舎人公園の桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、2024年に開催される舎人公園千本桜まつりの日程や、舎人公園各地区の桜の特徴などについてお伝えします。

舎人公園(とねりこうえん)の基本情報

所在地東京都足立区舎人公園・西伊興町ほか
アクセス日暮里・舎人ライナー「舎人公園駅」より徒歩1分
舎人公園は、約65ヘクタールと広大な敷地を有する都立の公園です。

舎人公園で特徴的なのは、公園内を南北に尾久橋通り、東西に舎人公園通りがあるため、公園が4つの地区に分かれていることです。

最初にそれぞれの地区にある施設などを簡単にご紹介します。

 
尾久橋通りからの方角舎人公園通りからの方角主な施設
A地区西サービスセンター・陸上競技場・テニスコート・駐車場など
B地区噴水・大池・お花見広場・芝生広場・駐車場など
C地区バーベキュー広場・自然観察園・駐車場など
D地区西野球場など

2024年舎人公園千本桜まつりの日程や会場

2024年舎人公園千本桜まつりの日程や会場は次の通りです。

 
日程2024年3月23日(土)・3月24日(日)
時間午前10時~午後4時
会場舎人公園A地区・B地区
舎人公園千本桜まつりでは、A地区とB地区を中心に各種イベントが開催されます。

スポンサーリンク

舎人公園の桜【各地区の特徴】

舎人公園千本桜まつりという名前のイベントが開催されるように、舎人公園には約1,000本の桜があります。

また、ソメイヨシノが中心であるものの、河津桜・寒桜・寒緋桜・八重桜などさまざまな桜が植えられているため、長い期間、桜を楽しむことができます。

舎人公園では、A地区からD地区まで桜を楽しむことができますが、たくさんの桜が植えられているのは、舎人公園千本桜まつりの会場になっているA地区とB地区です。

それでは、各地区の桜の特徴を簡単にお伝えします。

A地区の桜

舎人公園のレーガン桜
A地区では、舎人公園駅近くのサービスセンター周辺や、奥にある陸上競技場周辺などで桜が植えられています。

舎人公園千本桜まつりでは、サービスセンター周辺でさまざまなイベントが催されます。

またA地区の西側には、レーガン元米国大統領夫人から贈られた「レーガン桜」があります。

B地区の桜

舎人公園のネモフィラと桜
舎人公園で最も大きな面積を占めるのがB地区で、たくさんの桜が植えられています。

舎人公園駅から向かった場合、最初に視野に入るのは小さな噴水、そして奥には大きな噴水があり、周辺にたくさんの桜があります。

舎人公園千本桜まつりで、多くのイベントが行われるのはこの付近です。

B地区でさらに多くの桜が楽しめるのは、噴水を過ぎた場所にあるお花見広場です。

お花見広場は、広い敷地の中に間隔をあけて桜が植えられているため、大きく育っているのが特徴的です。

また、B地区にはお花見広場だけでなく、芝生広場・キャンプ広場などがあり、各所で様々な種類の桜が植えられています。

そして、B地区北側のあさひの広場は小高い場所にあり、昇れば眼下に桜の景色を眺めることができます。

イベントが開催される場所は相当に混雑する可能性がありますが、お花見広場周辺は比較的のんびりと過ごすことができるのではないでしょうか。

C地区・D地区の桜

C地区にはバーベキュー広場や自然観察園があります。C地区の舎人公園駅近くには広い園路沿いに桜が植えられています。

D地区には野球場があり、桜は野球場周辺に植えられています。

もっともC地区は、舎人公園の中でも新しい施設です。桜も若い木がほとんどで、大きく育つのはまだ先のようです。

まとめ

舎人公園の桜と電車
この記事では、2024年に開催される舎人公園千本桜まつりの日程や、舎人公園各地区の桜の特徴などについてお伝えしました。

舎人公園は駅からすぐの場所にあり、一部施設を除けば無料の公園です。もちろん、たくさんの桜は無料で楽しむことができます。

足立区内では屈指の桜の名所なので、舎人公園千本桜まつりの期間は相当に混雑するかもしれませんが、広い公園なのでのんびりと過ごせる場所もありそうです。

なお、A地区西端から徒歩5分の場所に「江北北部緑道公園」があります。

江北北部緑道公園は北端が舎人公園近く、南端が谷在家公園までの約1.3㎞の細長い公園で、十月桜を中心に約200本の桜が植えられています。

桜が好きで、歩くのも好きな方は、合わせて訪ねるのもおすすめです。

RELATED POST