東京都の花 PR

西ヶ原みんなの公園の河津桜の場所や本数と見頃の時期とは

西ヶ原みんなの公園の河津桜とスロープ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

河津桜を眺めに、東京都北区にある西ヶ原みんなの公園に行ってきました。

この記事では、西ヶ原みんなの公園で河津桜がある場所や本数、見ごろの時期をお伝えします。

西ヶ原みんなの公園の基本情報

所在地東京都北区西ケ原4-51-62
アクセス都電荒川線「西ケ原四丁目停留所」より徒歩6分
その他常時開園・入園無料・駐車場なし
西ヶ原みんなの公園は区立の公園で、面積は約22,000㎡あります。

この地には、東京外国語大学がありましたがキャンパスが移転。跡地の一部に造られたのが、西ヶ原みんなの公園です。

公園で特徴的なのは、災害が起こったときの対策のため、各種防災設備を整えていることです。

園内には耐震貯水槽や、災害時にテントを張れるように工夫された複合遊具などがあります。

また、避難時の土地を確保するため園の中央には「大きな芝生の広場」、園の南側には防火樹林帯などがあります。

言い換えると、他の公園に比べて花木が少ないのが、西ヶ原みんなの公園の大きな特徴です。

西ヶ原みんなの公園の河津桜の場所と本数

西ヶ原みんなの公園の河津桜と芝生広場
西ヶ原みんなの公園は平坦な土地にありますが、園の北側には斜面があり、その上には特別養護老人ホームがあります。

西ヶ原みんなの公園の河津桜は、この斜面にあります。

河津桜の本数は数えたところ13本。

一本ずつ間隔をあけて植えられていて、樹高はソメイヨシノより低いものの、大きく枝を広げていました。

また、斜面の下には広い園路、斜面の中にもスロープの園路が設けられています。

西ヶ原みんなの公園の河津桜は下から見上げることも、少し高い場所から眺めることもできるようになっています。

スポンサーリンク

西ヶ原みんなの公園の河津桜の見頃

西ヶ原みんなの公園の斜面の河津桜
私が西ヶ原みんなの公園を訪ねたのは3月上旬です。

河津桜はまさに満開でした。

もっとも蕾も残っていたので、もう少し見ごろが続きそうな気配がありました。

その年の天候によってずれることはありますが、西ヶ原みんなの公園の河津桜の見ごろは2月下旬~3月上旬の頃と思われます。

まとめ

西ヶ原みんなの公園の大きな河津桜
この記事では、西ヶ原みんなの公園で河津桜がある場所や本数、見ごろの時期をお伝えしました。

西ヶ原みんなの公園は、河津桜が間近で見られるよう工夫がされています。

また、少し離れて大きな芝生の広場から眺めることもできます。

東京都内には他にも河津桜の名所と言われるところはありますが、西ヶ原みんなの公園はそれほど知名度が高くないためか、訪れる人もそれほど多くないようです。

河津桜が見やすく、そしてのんびりと過ごせるのが、西ヶ原みんなの公園の大きな魅力ではないでしょうか。

RELATED POST