東京都の花 PR

板橋区の桜の名所9選【駅徒歩10分以内・30本以上】

板橋区石神井川沿いの桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都板橋区内で桜の名所と言われる9か所をご紹介します。

板橋区には桜の名所と言われる場所がたくさんありますが、東京都内は交通量も多く、駐車場を探すのも大変です。

そこで、板橋区の桜の名所の中でも、鉄道の最寄り駅から概ね徒歩10分以内で行ける場所。桜の木が30本以上植えられている場所をご紹介することにしました。

桜は見たいけれど、車の運転はしたくない、あまり歩きたくないという方は、参考になさってください。

なお、場所によって見られる時間などが定められていたり、入場料が必要だったりすることもあります。

行かれるときは、事前に確認の上、お訪ねになってください。

板橋区では、都営地下鉄三田線沿線に桜の名所と言われる場所が多くあるようです。

そこで、都営地下鉄三田線沿線を前半、それ以外の場所(東武東上線沿線)を後半にご紹介します。

板橋区の桜の名所 都営地下鉄三田線沿線

都立赤塚公園

所在地東京都板橋区高島平3丁目、徳丸7・8丁目、四葉2丁目、大門、赤塚4・5・8丁目
アクセス都営地下鉄三田線「高島平駅」より徒歩10分
都立赤塚公園の面積は約250,000㎡で、園内には野球場・陸上競技場・テニスコート・バーベキュー広場・噴水などがあります。

桜の本数は約300本、園内のあちこちで見ることができますが、とりわけ噴水付近の桜並木はおすすめです。

前谷津川緑道

所在地東京都板橋区高島平2・9丁目、西台2丁目、徳丸5・6丁目、四葉1丁目、赤塚6・7丁目
アクセス都営地下鉄三田線「高島平駅」よりすぐ
前谷津川(まえやつがわ)を暗渠にして、緑道化したのが前谷津川緑道で長さは約5㎞、桜の本数は約350本です。

特に、高島平駅近くの高島平2丁目の高島平団地付近で多くの桜が見られます。

蓮根川緑道

所在地東京都板橋区蓮根~坂下
アクセス都営地下鉄三田線「蓮根駅」より徒歩5分~15分
蓮根川を暗渠化し、緑道として整備したのが蓮根川緑道です。

蓮根川緑道内には、まとまった数の桜が植えられている場所が3か所あり、特に中山道から新河岸川までの間に多くの桜を見ることができます。

城北交通公園

所在地東京都板橋区坂下2-19-1(城北公園内)
アクセス都営地下鉄三田線「蓮根駅」より徒歩5分
城北交通公園には、蒸気機関車や都バス、鉄道模型が走る交通資料館などがあります。

広場には約30本の桜が植えられ、例年であれば隣接する城北公園野球場で「蓮根桜まつり」も開催されます。

小豆沢公園

所在地東京都板橋区小豆沢3-1
アクセス都営地下鉄三田線「志村坂上駅」より徒歩5分
小豆沢公園は、多目的広場・テニスコート・野球場・芝生広場などを有する、約7万㎡の広い公園です。

桜がたくさん植えられているのは小豆沢野球場周辺で約120本、例年、桜の見頃の時期に「志村坂上地区桜まつり」が開催されています。

見次公園

所在地東京都板橋区前野町4-59
アクセス都営地下鉄三田線「志村坂上駅」より徒歩6分
見次公園は板橋区立の公園で、面積は約14,000㎡。

面積の約半分を池が占めていて、通年ではありませんが土曜日や日曜日にボート遊びをすることもできます。

見次公園の桜は約40本、水辺の桜の景色を楽しむことができます。

石神井川沿いの桜並木

アクセス都営地下鉄三田線「新板橋駅」より徒歩10分
東武東上線「中板橋駅」より徒歩5分
石神井川沿いは、あちこちで桜の景色を楽しむことができますが、板橋区では新板橋駅から中板橋駅までの区間で多くの桜が植えられています。

この区間は、練馬区内の石神井川の長光寺橋から荒川の江北橋まで続く16.7㎞の遊歩道の一部で、歩きながらのんびりと桜を眺めることができます。

新板橋駅から中板橋駅までの距離は約5㎞、河川沿いに約1,000本の桜が植えられています。


スポンサーリンク

板橋区の桜の名所 東武東上線沿線

板橋区平和公園

所在地東京都板橋区常盤台4-3
アクセス東武東上線「上板橋駅」より徒歩6分
板橋区平和公園の面積は約19,000㎡。園内には、へいわの池、平和の灯のモニュメントがあります。

桜は約50本植えられてます。

桜川緑道【城北中央公園】

所在地東京都板橋区桜川1・3丁目境
アクセス東武東上線「上板橋駅」より徒歩10分
桜川を暗渠にして、約500mの区間を整備したのが桜川緑道で、約80本の桜が植えられています。

なお、上板橋駅から見て桜川緑道の先には都立城北中央公園があります。城北中央公園も桜の名所として知られています。

桜川緑道と城北中央公園、合わせて訪ねるのもおすすめです。

まとめ

この記事では、東京都板橋区内で桜の名所と言われる場所で、最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける9か所をご紹介しました。

行かれる際は、開花の状況・桜を見られる時間・ライトアップの有無などを確認の上、お訪ねになってください。

RELATED POST