東京都の初詣

中野区で初詣で参拝したい神社やお寺10選【駅徒歩10分以内】

中野区の新井薬師

東京都中野区内の神社やお寺で、初詣で参拝したい10か所をご紹介します。

中野区内にはたくさんの神社やお寺がありますが、ご紹介するのは最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける場所です。

新年早々車の運転はしたくない、あまり歩きたくない、でも初詣には行きたいいう方は参考になさってください。

それでは神社、次にお寺の順に10か所のご案内をしていきます。

中野区で初詣で参拝したい神社

沼袋氷川神社

所在地東京都中野区沼袋1-31-4
アクセス西武新宿線「沼袋駅」下車2分
沼袋氷川神社は1350年前後に、武蔵国一の宮の氷川大社(現さいたま市)より御分霊を戴き創建されたと伝わります。

ご祭神は須佐之男命は、厄除の神様、学問の神様として知られています。

また、境内にあるご神木の三本願い松は幸せを呼ぶと言われている他、福をもたらす「中野七福神」にも多くの参拝者が足を運んでいます。

新井天神北野神社

所在地東京都中野区新井4-14-3
アクセス西武新宿線「新井薬師駅」南口より徒歩8分
JR中央線「中野駅北口」より徒歩10分
新井天神北野神社の創建は定かではありませんが1580年前後と考えられています。

ご祭神は、菅原道真公と保食神(うけもちのかみ)。

菅原道真は学問の神様、保食神は日本神話に登場する食べ物の神様で五穀豊穣・安産・家内安全などさまざまなご利益で知られています。

鷺宮八幡神社

所在地東京都中野区白鷺1-31-10
アクセス西武新宿線「鷺ノ宮駅」南口より徒歩2分
鷺宮八幡神社(さぎのみやはちまんじんじゃ)の創建は1064年、ご祭神は応神天皇です。

応神天皇は武に優れていたという伝承から、出世・開運招福などのご利益で知られています。

鷺宮八幡神社は境内に鷺が多く生息したことで名づけられたとされていますが、これが鷺宮という地名の由来になっています。

多田神社

所在地東京都中野区南台3-43-1
アクセス東京メトロ丸ノ内線「方南町駅」より徒歩7分
多田神社(ただじんじゃ)の創建は1092年、ご祭神は多田満仲(源満仲)公です。

多田満仲は清和天皇の曾孫で多田源氏の祖とされています。

多田満仲は文武両道に秀でた人物として、学業成就や開運のご利益が知られています。

中野区で初詣で参拝したいお寺

新井薬師(新井山梅照院)

所在地東京都中野区新井5-3-5
アクセス西武新宿線「新井薬師前駅」より徒歩5分
新井薬師は1586年創建の真言宗の寺院です。

山号は新井山、寺号は梅照院(ばいしょういん)ですが、一般的には新井薬師で知られています。

ご本尊は二仏一体の薬師如来と如意輪観音で、秘仏とされていますが寅年に限って開帳されています。

なお、新井薬師は、眼病治癒や子育てのご利益で知られています。

明治寺

所在地東京都中野区沼袋2-28-20
アクセス西武新宿線「沼袋駅」より徒歩4分
明治寺は明治天皇の病気平癒を祈念して1912年に創建された真言宗の寺院で、ご本尊は如意輪観世音菩薩です。

大正時代になり、一大観音霊場をつくるため西国三十三観音・坂東三十三観音・秩父三十四観音の仏像の写しを境内に祀ったため「百観音」。

あるいは多数の石仏があることから「石仏の寺」とも呼ばれています。

宝仙寺

所在地東京都中野区中央2-33-3
アクセス東京メトロ丸の内線・都営地下鉄大江戸線「中野坂上駅」より徒歩5分
宝仙寺は1090年頃に創建された真言宗の寺院で、ご本尊は不動明王(秘仏)です。

広い敷地を有する宝仙寺は、1992年再建の三重塔や山門の仁王像などが知られています。

成願寺

所在地東京都中野区本町2-26-6
アクセス東京メトロ丸の内線・都営地下鉄大江戸線「中野坂上駅」より徒歩3分
成願寺(じょうがんじ)は1438年創建の曹洞宗の寺院で、ご本尊は釈迦如来です。

成願寺の開基は鈴木九郎という馬売りの商人で、財を成したことから「中野長者」と呼ばれます。

しかし一人娘が病死したため供養のため仏門に入り、成願寺を造り「中野長者の寺」として現在に至っています。

寶福寺(宝福寺)

所在地東京都中野区南台3-43-2
アクセス東京メトロ丸の内線「方南町駅」より徒歩5分
寶福寺(ほうふくじ)の創建年は不明ですが、聖徳太子が諸国巡幸の途中に当地に立ち寄り建立したと伝えられています。

寶福寺は真言宗の寺院で、ご本尊は聖徳太子です。

境内の観音堂には、これも聖徳太子が持っていたと伝えられる如意輪観音を安置、中野観音といわれ篤い信仰を受けています。

善成寺

所在地東京都中野区中野3-39-10
アクセスJR「中野駅」南口より徒歩3分
善成寺(ぜんじょうじ)は昭和初期に創建された真言宗の寺院です。

ご本尊が不動明王であることから「中野不動」としても知られています。

まとめ

この記事では東京都中野区で初詣で参拝したい神社やお寺のうち、最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける10か所をご紹介しました。

中野区には多くの神社やお寺があります。

また中野区は交通網も発達しているので、最寄駅から徒歩10分以内で行ける神社やお寺はまだまだありますが、今回はその一部のご紹介とさせていただきました。

なお、参拝する神社やお寺によっては、拝観料が必要だったり、拝観時間などが定められている場合があります。

参拝に行かれる際は、必ず確認の上、お出かけになってください。

RELATED POST