東京都の初詣

練馬区で初詣で参拝したい神社やお寺10選【駅徒歩10分以内】

初詣の文字イラスト

東京都練馬区内の初詣で、参拝したい神社やお寺10か所をご紹介します。

練馬区内にはたくさんの神社やお寺がありますが、今回ご紹介するのは鉄道の最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける場所です。

新年早々車の運転はしたくないし、あまり歩きたくもない、でも初詣には行きたいという方の参考になれば幸いです。

それでは神社、次にお寺の順に10か所のご案内をしていきます。

練馬区で初詣で参拝したい神社

江古田浅間神社

所在地東京都練馬区小竹町1-59-2
アクセス西武池袋線「江古田駅」より徒歩1分
江古田浅間神社(えこだせんげんじんじゃ)の創建は931年と伝えられていますが、はっきりとはしていません。

ご祭神は日本神話に登場する女神、木花佐久夜姫命(このはさくやひめのみこと)で、安産・子育大願・容姿端麗・火防など様々なご利益が知られています。

江古田浅間神社で有名なのは「江古田の富士塚」で、富士信仰に基づき造られた高さ8mの塚は練馬区の文化財に指定されています。

武蔵野稲荷神社

所在地東京都練馬区栄町10-1
アクセス西武池袋線「江古田駅」より徒歩2分
東京メトロ有楽町線「新桜台駅」より徒歩8分
都営地下鉄大江戸線「新江古田駅」より徒歩10分
武蔵野稲荷神社の創建は不明ながらも1400年代後半と考えられています。

ご祭神は宇迦之御魂神で、商売繁昌・無病息災・禍福招来のご利益が知られ「江古田のお稲荷さん」として親しまれています。

東神社

所在地東京都練馬区豊玉北5-18-2
アクセス西武池袋線・都営大江戸線「練馬駅」より徒歩3分
東神社(とうじんじゃ)は、明治時代に教派として公認された教派神道(きょうはしんとう)に属する神社で創建は1912年です。

ご祭神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)と八大龍神(はちだいりゅうじん)で、出世や金融のご利益で知られています。

なお、参拝に際しては二礼二拍手一礼ではなく、二礼四拍手一礼になります。

練馬大鳥神社

所在地東京都練馬区豊玉北5-18-14
アクセス西武池袋線・都営大江戸線「練馬駅」より徒歩1分
練馬大鳥神社の創建は1645年、ご祭神は天之日鷲命と鶴霊神です。

有名なのは毎年11月に開催される酉の市。

練馬大鳥神社は「練馬のお鳥さま」として親しまれ、酉の市では商売繁盛や開運招福を願う人で賑わいをみせます。

練馬白山神社

所在地東京都練馬区練馬4-1-2
アクセス西武豊島線・都営大江戸線「豊島園駅」より徒歩5分
西武池袋線・都営大江戸線「練馬駅」より徒歩7分
練馬白山神社の創建は平安時代、ご祭神は伊邪那美命です、ご利益は良縁祈願・心願成就・子授り・子育て・心願成就など様々にあると言われています。

また、境内には国の天然記念物に指定されている樹齢900年ともいわれる大ケヤキがあり、生命力の強さからパワースポットとしても人気があります。

氷川台氷川神社

所在地東京都練馬区氷川台4-47-3
アクセス西武池袋線「氷川台駅」より徒歩5分
氷川台氷川神社の創建は1457年、ご祭神は須佐之男命です。

須佐之男命は日本神話に登場する神で、厄除け・五穀豊穣・縁結びなど様々なご利益が知られています。

4月と9月の例祭には多くの人で賑わいをみせます。

大泉天神北野神社

所在地東京都練馬区東大泉4-25-4
アクセス西武池袋線「大泉学園駅」北口より徒歩3分
大泉天神北野神社の創建は不明ながらも江戸時代初期の記録には残ってます。

ご祭神は学問の神様として知られる菅原道真公です。

境内には様々な樹木がありますが、その中でもムクロジの木は「練馬の名木」に指定されています。

北町浅間神社

所在地東京都練馬区北町2-41-2
アクセス東武東上線「東武練馬駅」より徒歩5分
北町浅間神社の創建は不明ながらも、江戸時代中期には記録が残っています。

ご祭神は木之花開耶姫命で、安産・子育大願・容姿端麗・火防など様々なご利益が知られています。

北町浅間神社には練馬区の有形文化財に指定されている「下練馬の富士塚」があり、標高は富士山の100分の1の37.76mとなっています。

練馬区で初詣で参拝したいお寺

長命寺

所在地東京都練馬区高野台3-10-3
アクセス西武池袋線「練馬高野台駅」より徒歩3分
長命寺の創建は1613年、真言宗の寺院でご本尊は十一面観音です。

長命寺の山号は東高野山。

元々の山号は谷原山でしたが、高野山奥の院を模して造られた経緯から東高野山に改めています。

なお、長命寺のある高野台という地名は、この山号に由来しています。

観蔵院

所在地東京都練馬区南田中4-15-24
アクセス西武池袋線「練馬高野台駅」より徒歩10分
観蔵院は1400年前後の創建と伝わる真言宗の寺院で、ご本尊は不動明王です。

約2100坪の広い敷地には、本堂の他、薬師如来像が安置されている薬師堂や、曼荼羅美術館(開館日・開館時間の設定あり)などがあります。

まとめ

この記事では東京都練馬区内の初詣で参拝したい神社やお寺のうち、最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける10か所をご紹介しました。

練馬区内には多くの神社やお寺があります。

徒歩10分以内で行ける神社やお寺は他にもまだまだありますが、今回はその一部のご紹介とさせていただきました。

なお、参拝する神社やお寺によっては、拝観料が必要だったり、拝観時間などが定められている場合があります。

参拝に行かれる際は、必ず確認の上、お出かけになってください。

RELATED POST