埼玉県の花 PR

2023年の幸手あじさいまつりの日程・会場・特徴とは

満開のアナベル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

埼玉県幸手市は桜の名所で知られていますが、最近は桜だけでなくあじさいの名所としても注目を浴びています。

この記事では2023年の幸手あじさいまつりの日程や会場、そして紫陽花の特徴についてお伝えします。

2023年幸手あじさいまつりの日程

2023年の幸手あじさいまつりは

2023年6月3日(土曜日)から、2023年6月25日(日曜日)までの日程で、開催されます。

なお、入園料は無料です。

※ 開花の状況により日程が変更される場合があります。

スポンサーリンク

幸手あじさいまつりの会場

幸手あじさいまつりの会場は、幸手権現堂桜堤(さってごんげんどうさくらづつみ)です

幸手権現堂桜堤は県営権現堂公園の一部で、幸手権現堂桜堤のある場所は県営権現堂公園のうち4号公園になります。

幸手権現堂桜堤という名前のとおり、元々この場所は桜の名所として知られていました。

現在でも幸手権現堂桜堤には約1kmの間に約1,000本のソメイヨシノが植栽され、3月から4月にかけて開催される桜まつりは多くの人でにぎわいを見せています。

以前は桜の季節だけ注目をされていた場所ですが、桜だけでなくより多くの花を楽しんでもらおうと、平成8年より地元の有志の方を中心にあじさいの植樹が始まっています。

所在地

埼玉県幸手市大字内国府間887番地3

アクセス(徒歩)

東武日光線「幸手駅」より徒歩30~40分。

アクセス(バス)

幸手駅より朝日バス「五霞町役場(ごかまちやくば)」行きで15分、「権現堂」バス停下車徒歩5分。

※ バスは本数が少ないので、利用する場合はあらかじめ時刻表を確認しておくことをおすすめめします。

※ 五霞町は幸手市に隣接する茨城県の町です。

アクセス(車)

圏央道幸手ICから4Km、車で約10分。

カーナビは、幸手市北公民館(幸手市内国府間867)を設定してください。

なお、県営権現堂公園には乗用車約400台収容のできる駐車場があります。(利用時間は午前8時30分から午後7時まで)

あじさいの特徴

幸手権現堂桜堤に植栽されているあじさいの種類は約100種類で16,000株以上。

その中でもとりわけ有名なのがアナベルです。

アナベルを見るだけでも、幸手あじさいまつりを訪ねる価値があります。

アナベルとは

アナベルは、あじさいの品種の一つでこんもりと白い花を咲かせます。

幸手権現堂桜堤には3,000株のアナベルが群生していて、最盛期になると一面が真っ白になり雪山のような景色を見せてくれます。

さいごに

群生するアナベル
幸手権現堂桜堤のあじさいは本数が多いだけでなく、手入れも丁寧に行われています。

幸手あじさいまつりの期間中は梅雨の季節ですが、雨に濡れたあじさいの花も風情があってよいものです。

アクセスは若干不便かもしれませんが、その不便さを補って余りある景色が幸手権現堂桜堤にはあります。

ぜひ、2023年の幸手あじさいまつりをお楽しみください。

RELATED POST