埼玉県の花の名所

幸手市権現堂公園の水仙まつり2019!寒さの中で可憐な花を楽しもう

可憐に咲く水仙

埼玉県内には数多くの花の名所がありますが、近年、とりわけ注目をされている花の一大名所。

それが幸手市にある権現堂公園です。

権現堂公園に咲く花で最も有名なのは権現堂堤の桜ですが、最近では水仙・あじさい・曼珠沙華でも知られるようになっています。

この記事では、その中でも初春に開催される2019年の水仙まつりについて、日程・アクセス・特徴などをご案内していきます。

水仙の花の咲く季節は1年でも一番寒い時期ですが、厳冬の中で可憐に咲く水仙は風情があります。ぜひ防寒対策をして群生する水仙の花を楽しんでください。

2019年水仙まつりの日程

幸手市の権現堂公園で2019年に開催される第10回水仙まつりは

 

2019年1月5日(土曜日)から

2019年2月17日(日曜日)まで

開催される予定です。

水仙は冬に咲く花だけあって開花期が長いのが特徴です。そのため水仙まつりの開催期間も長くなっています。

もっとも、その年の開花状況によって日程が変更されることがあります。

また、幸手市は大雪が降るような場所ではありませんが、積もるような雪が降ると折角の水仙が倒れてしまうこともあります。特に雪の後の状況には注意が必要です。

なお、幸手市観光協会では水仙まつり開催期間中の火曜日と金曜日に開花情報を発表しているので、行かれる方はぜひ事前チェックをなさってください。

⇒ 幸手市観光協会 水仙の開花情報

幸手市権現堂公園へのアクセス

権現堂公園の冬景色
幸手市の権現堂公園の花を楽しむうえでもっとも気になるのがアクセスです。

権現堂公園は広い敷地を有しますが、さすがに駅の近くで広大な公園を求めるのは難しいところ。権現堂公園はアクセスに若干の不便が伴うかもしれません。

電車利用の場合

最寄り駅は東武日光線の「幸手駅」です。幸手駅から権現堂公園までの距離は約2.5km。幸手駅から権現堂公園まではバスで向かうのが一般的かもしれません。

バスは幸手駅から五霞町役場行きに乗車し、途中の「権現堂」で下車をします。ただし、五霞町役場行きのバスは1時間に1本程度。行きも帰りもバスを使う方は事前にバスの時刻表をチェックしておくことがおすすめです。

幸手駅から権現堂公園まで歩いて向かう場合は、徒歩で30分~40分。ほとんどが平坦地なので普段着でも差し支えありませんが、歩きやすい靴で行くことがおすすめです。

車利用の場合

最寄りの高速道路のインターチェンジは圏央道の「幸手IC」または東北自動車道の「久喜IC」になります。

幸手ICから権現堂公園までの距離は約5km、通常であれば10分程度で到着。

久喜ICから権現堂公園までの距離は約10km、通常であれば20分程度で到着します。

幸手市北公民館のすぐ近くに権現堂公園の駐車場があるので、カーナビで行く場合は「幸手市北公民館」を設定しておくと迷うことなく現地に到着できます。

幸手市北公民館の所在地  埼玉県幸手市大字内国府間(うちごうま)

権現堂公園の水仙とは

幸手市の権現堂公園は埼玉県営の施設で第1号公園から第4号公園まであり、総面積は約35ヘクタール。その中で多くの花が楽しめるのは約13ヘクタールの第4号公園です。

桜で有名な権現堂桜堤も4号公園にあり、水仙・あじさい・曼珠沙華が楽しめるのもこの地になります。

また、権現堂桜堤の中央部分には「峠の茶屋」があり、水仙まつりが開催されている間は荒天の場合を除き無休で営業の予定です。

峠の茶屋ではパンや飲み物の他、幸手市の特産品もあるので、ちょっと疲れたら立ち寄りたいですね。なお、営業時間は午前9時30分から午後4時30分になっています。

権現堂公園は近年整備が進んでいます。水仙もその一つで権現堂公園の水仙は地元の有志の方が中心となり、平成17年から植え付けが始まっています。

そのため2019年の水仙まつりは第10回と新しいイベントですが、水仙は年々増え現在では100万本を数えるまでになっています。

まとめ

権現堂公園に咲く水仙
この記事では埼玉県内でも代表的な花の名所になりつつある幸手市の権現堂公園。

その権現堂公園で新年早々に開催される水仙まつりの日程・アクセス・特徴などをご紹介してきました。

権現堂公園の水仙まつりは、同じく権現堂堤の桜に比べたら知名度は高くはありません。しかし、それでも既に100万本。

寒い冬の季節、桜堤に咲く満開の水仙は見ごたえがありますし、咲く場所が堤なので上からでも下からでも素敵な写真がたくさん撮れそうです。

アクセスは若干不便かもしれませんが無料駐車場もしっかりと整備されています。

埼玉県内でこれだけの水仙の群生が楽しめるの場所はほとんどありません。権現堂公園の水仙まつりはとてもおすすめのスポットと言えそうです。