林試の森公園に、ソメイヨシノを眺めに行ってきました。

林試の森公園はソメイヨシノより先に見頃を迎える河津桜が有名で、満開の時期に訪ねたことがあります。

そこで今度は、ソメイヨシノを見るために林試の森公園を訪ねました。

この記事では、私が訪ねた時の様子を折り込みながら、林試の森公園でソメイヨシノが見られる場所や特徴と、林試の森公園の近くで合わせて訪ねたい桜の名所をお伝えします。

林試の森公園

所在地東京都目黒区下目黒2丁目、品川区小山台二丁目
アクセス東急目黒線・都営三田線・東京メトロ南北線「武蔵小山駅」より徒歩10分

林試の森公園の桜の本数

林試の森公園の桜の並木道
林試の森公園は、目黒区と品川区にまたがる約12haの都立公園で、かつての「林業試験場」跡地を整備して造られたものです。

林試の森公園は広い敷地を有し、元が林業試験場だったため、今でも高木だけで約6,700本あります。

もちろん桜も植えられていますが、桜の本数についての公式情報を見つけることはできませんでした。

実際に訪ねた時に、周囲を見渡して数えただけのなので正確ではありませんが、林試の森公園に植えられている桜は100本前後ではないかと思われます。

スポンサーリンク

林試の森公園のソメイヨシノの場所や特徴

林試の森公園の桜と広場
林試の森公園でまとまった数のソメイヨシノが見られるのは2か所です。

1か所目は、林試の森公園の西側にある「大きな広場」で、広場の外縁部を中心にソメイヨシノが植えられています。

ここの桜の本数は約40本。

間隔をあけて植えられたソメイヨシノの古木が多いため、大きく枝を張りたくさんの花を咲かせる様子はとても見ごたえがあります。

大きな広場の中に立ち入り、あるいは大きな広場外側の園路から散策しながら、桜の花を楽しむことができます。

2か所目は、林試の森公園の東側にある「芝生広場」の近くです。

芝生広場は河津桜が眺められる場所として知られています。

河津桜は既に葉桜に変わっていますが、芝生広場近くの冒険広場を中心に約30本のソメイヨシノが植えられています。

ここの桜は他の樹木とともに植えられているので、大きな広場ほど目立ちませんが、ソメイヨシノの古木が多いのは大きな広場と同様です。

実際に訪ねてみると大きな広場よりもたくさんの人がいて、芝生広場にシートを広げて桜を眺めている人もいました。

林試の森公園は自然の地形を活かしているため起伏はありますが、園路は整備され歩きやすくなっています。

また、園路を歩いているとヤマブキやボケ、また季節の花がたくさん咲いていました。

河津桜の季節だけでなく、ソメイヨシノの花が咲く季節も林試の森公園はおすすめの場所です。

さいごに

林試の森公園の満開の桜
この記事では、私が訪ねた時の様子を折り込みながら、林試の森公園でソメイヨシノが見られる場所や特徴をお伝えしました。

ところで、林試の森公園の近くにはいくつかの桜の名所があります。

さいごに、林試の森公園近くの桜の名所のいくつかを簡単にお伝えします。

まず、林試の森公園の南側徒歩数分の目黒区小山台には陽光桜の並木道があります。

そして小山台を東に向かうと、桜の名所として知られているかむろ坂、さらにかむろ坂下まで行くと徒歩3~4分の場所にあるのが目黒川の桜並木です。

また、林試の森公園の西側徒歩数分の場所には、碑さくら通りがありソメイヨシノを中心にした桜の並木道があります。

桜の花が咲く季節、歩くのが好きな方はいくつかを組み合わせて散策を楽しんではいかがでしょうか。