東京都の花 PR

小山馬場谷戸公園の河津桜の本数や見頃などをお伝えします

小山馬場谷戸公園の河津桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都町田市にある小山馬場谷戸公園の河津桜の本数や見頃などを、私が訪ねた時の様子を折り込みながらお伝えします。

小山馬場谷戸公園の面積は約21,000㎡、周辺道路より低い窪地のような場所に立地しています。

公園の北側には、遊具エリアや広場。

公園の南側には貯水池があり、貯水池の周囲には金網のフェンスが設置されています。

小山馬場谷戸公園の基本情報

所在地東京都町田市小山町453-6
アクセスJR「相模原駅」北口より徒歩30分
JR「淵野辺駅」北口よりバス
その他常時開園・入園無料

小山馬場谷戸公園の河津桜の本数

小山馬場谷戸公園の河津桜の並木
小山馬場谷戸公園の河津桜の本数は150本。

最初に公園に隣接する桜美林ガーデンヒルズより70本が寄贈。

2018年には、地域住民の方々の寄付により80本の河津桜が植樹されたとのことです。

小山馬場谷戸公園の河津桜は、多くが公園の斜面に植えられています。

斜面の河津桜は間隔をあけて植えられ、しかも人があまり近づけない場所にあるので、多くの河津桜が元気に育っていました。

ところで、小山馬場谷戸公園の河津桜のうち、公園北側の常時開園の遊具エリアや広場では、近くで見られる河津桜もあります。

一方、公園南側の貯水池があるエリアは、周囲に金網のフェンスがあります。

金網のフェンス沿いを歩いたところ数か所の扉がありましたが、私が訪ねた時はすべて施錠され中に入ることができませんでした。

私が訪ねた時がたまたまなのか、あるいは貯水池があるので常時施錠をされているのかはわかりません。

貯水池があるエリアにもたくさんの河津桜が植えられていましたが、フェンス越しに遠くにある河津桜を眺めることはできたものの、近くで見ることはできませんでした。

訪ねるときは、この点に注意が必要です。

スポンサーリンク

小山馬場谷戸公園の河津桜の見頃

私が小山馬場谷戸公園を訪ねたのは、暖冬で河津桜の開花が早いと言われた年の3月上旬です。

多くの河津桜は花を咲かせていましたが、既に葉が出ていたものもありました。

私が訪ねた年の3月上旬は、河津桜の見頃の終盤。

小山馬場谷戸公園の河津桜の見頃は2月下旬~3月中旬の頃と思われますが、その年の天候で見頃が前後にずれることもあるようです。

まとめ

小山馬場谷戸公園の斜面の河津桜
この記事では、小山馬場谷戸公園の河津桜の本数や見頃などをお伝えしました。

小山馬場谷戸公園の河津桜は、植樹されてから年数がそれほど経過していないので、まだ幹の細い若木が多いようです。

しかし、丁寧に管理されている様子がうかがえるため、将来的には見事な景色を作り出してくれるように思われます。

RELATED POST