東京都の春の花 PR

2024年浮間公園「花と光のムーブメント」と楽しめる花!

浮間公園のチューリップと風車
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、浮間公園で2024年に開催される花と光のムーブメントの日程。

そして、この時期の浮間公園で楽しめる花をご紹介します。

浮間公園の基本情報

所在地東京都北区浮間2丁目、板橋区舟渡2丁目
アクセスJR埼京線「浮間舟渡駅」より徒歩1分
その他常時開園・入園無料(一部施設は有料)
浮間公園は東京都立の公園で、北区と板橋区の境にあります。面積は11.7ha、約4割が浮間ヶ池で占められています。

2024年「花と光のムーブメント」の日程

期間2024年3月22日(金)~4月21日(日)
ライトアップの時間午後5時30分~午後8時
花と光のムーブメントは、主に花をライトアップするイベントです。

この期間、浮間公園ではソメイヨシノ・チューリップ・サトザクラ・サクラソウなどが咲きますが、こうした花をライトアップするため期間も長く設定されています。

それでは次に、この時期に浮間公園で楽しめる花の特徴などをご紹介します。

スポンサーリンク

浮間公園で楽しめる花

ソメイヨシノ

浮間公園に植えられている桜は約150本で、主に浮間ヶ池近くに植えられています。

ソメイヨシノが見頃の時期に、花と光のムーブメントとは別に「舟渡桜まつり」が開催されます。
2024年の舟渡桜まつり2024年3月31日(日)午前10時~午後3時

チューリップ

浮間公園のチューリップとサトザクラ
チューリップの数は2万球で園内各所に植えられていますが、もっとも密集して植えられているのは芝生広場の横です。

浮間公園にはシンボルとして大きな風車があります。そこを目印にすれば迷う心配はありません。

芝生広場の横のチューリップの群生で珍しいのは、ここで見られるのはチューリップだけではないことです。

チューリップの名所の多くは、チューリップだけが群生して植えられていることが多いと思われます。

しかし、浮間公園のチューリップは桜の木などの下に植えられ、さらにはシャクナゲなどの低木とともに花が咲いています。

色とりどりのチューリップだけでなく、桜など他の花との競演を楽しむことができます。

サトザクラ

浮間公園のサトザクラ
浮間公園には20本を超えるサトザクラ(カンザン)があります。

植えられている場所は、前述のチューリップがある場所に数本。

浮間ヶ池の反対側に十数本で、ここでは短いながらもサトザクラの並木道を見ることができます。

なお、サトザクラの咲く時期はソメイヨシノの少しあと。ソメイヨシノの花が散るころ、サトザクラは見ごろを迎えます。

サクラソウ

浮間公園のサクラソウ
浮間公園にはサクラソウの圃場があります。圃場があるのは前述のサトザクラの並木道のすぐ近くです。

通常は圃場に立ち入ることはできませんが、サクラソウの見ごろの時期には浮間さくら草祭りが開催され一定期間入場できます。
2024年の浮間さくら草祭り2024年4月12日(金)~22日(日) 午前10時~午後9時(最終日は午後2時まで)

その他(つつじ・季節の花)

浮間公園のつつじ
浮間公園ではさまざまな花を楽しむことができますが、花と光のムーブメントの開催期間中に楽しめる花としてはつつじもあります。

つつじは浮間公園各所に植えられていて、特にテニスコート付近の群生は見ごたえがあります。

また、季節の花も園内各所に植えられています。

まとめ

この記事では、浮間公園で2024年に開催される花と光のムーブメントの日程。

そして、この時期に浮間公園で楽しめる花の特徴などをご紹介しました。

浮間公園は駅からすぐの場所にあります。

また、園内は概ね平坦で、広い園路も設けらけています。

さらには、園内のあちこちで季節の花を楽しむことができます。

浮間公園の浮間ヶ池周囲を散策していると、たくさんの季節の花に会うことができます。

RELATED POST