東京都の花 PR

杉並区の桜の名所5選!駅10分以内でたくさん見られる場所とは

東京都杉並区大宮八幡宮の夜桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都杉並区内で桜の名所と言われる5か所をご紹介します。

杉並区内には、桜の名所と言われる場所がたくさんありますが、東京都内は交通量も多く、駐車場を探すのも大変です。

そこで、杉並区内の桜の名所の中でも、鉄道の最寄り駅から概ね徒歩10分以内で行け、たくさんの桜が植えられている場所をご紹介することにしました。

車の運転はしたくない、あまり歩きたくないという方は、参考になさってください。

大宮八幡宮

所在地東京都杉並区大宮2-3-1
アクセス京王・井の頭線「西永福駅」より徒歩7分
京王・井の頭線「永福町駅」より徒歩10分
大宮八幡宮の北側には、旧境内の和田堀公園(現在は都立公園)があります。

和田堀公園内には善福寺川があり、善福寺川沿いには数千本の桜があると言われています。

大宮八幡宮では、これらの桜の開花に合わせて「大宮八幡 桜まつり」が開催されています。また期間中に、夜間参拝ができる日も設けられています。

大宮八幡宮一帯の桜は昼間も見ごたえがありますが、夜間の桜を眺めたい方は事前のチェックが大切になりそうです。

なお、大宮八幡宮は毎年の初詣で多くの人が参拝に訪れることでも知られています。


スポンサーリンク

柏の宮公園

所在地東京都杉並区浜田山2-5-1
アクセス京王・井の頭線「浜田山駅」より徒歩7分
柏の宮公園の面積は4.3ha、杉並区立の公園です。

柏の宮公園には広場や池、そしてテニスコートなどもあり、合わせて数十本の桜が植えられています。

園内も整備されていて、のんびりと桜を眺めるのにおすすめの場所です。

高井戸駅近くの桜並木

所在地(高井戸駅)東京都杉並区高井戸西2-1-26
アクセス京王・井の頭線「高井戸駅」より徒歩1分
京王井の頭線沿線には、近くに神田川が流れている場所が多くあります。

その中で、三鷹台駅付近から浜田山駅付近までの神田川沿いにでは、所々で桜を見ることができます。

とりわけ、高井戸駅から浜田山駅までの神田川の遊歩道沿いにはたくさんの桜があります。

川幅もそれほど広くなく、桜の枝が川に張り出しているため、桜が満開の季節には美しい景色を眺めることができます。

蚕糸の森公園

所在地東京都杉並区和田3-55-30
アクセス東京メトロ丸ノ内線「東高円寺駅」より徒歩2分
蚕糸の森公園は、蚕糸試験場の土地に造られた区立の公園です。

園内には、いくつかの広場や池、そして隣接して杉並第十小学校があり、防災の観点から校庭と公園は共用化されています。

蚕糸の森公園には園内各所に合わせて数十本の桜と、杉並第十小学校の校庭にも桜が植えられています。

駅からすぐの場所でありながらも、のんびりと過ごせる桜の名所です。

なお例年、桜の見ごろの時期に「蚕糸の森まつり」が開催されています。

井草森公園

所在地東京都杉並区井草4-12-1
アクセス西武新宿線「井荻駅」より徒歩8分
井草森公園の面積は約39,000㎡、杉並区立の公園です。

園内には、原っぱゾーン・森と水のゾーン・多目的運動場ゾーンなどがあります。

井草森公園の桜は数十本、井草森公園ものんびりと桜を眺めるのにおすすめの場所です。

まとめ

この記事では、東京都杉並区内で桜の名所と言われる場所で、最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける5か所をご紹介しました。

場所によって見られる時間などが定められていたり、入場料が必要だったりすることもあります。

行かれるときは、事前に確認の上、お訪ねになってください。

RELATED POST