東京都の初詣 PR

大田区で初詣で参拝したい神社やお寺10選【駅徒歩10分以内】

大田区にある池上本門寺
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京都大田区内の神社やお寺で、初詣で参拝したい10か所をご紹介します。

大田区内にはたくさんの神社やお寺がありますが、今回ご紹介するのは鉄道の最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける場所です。

新年早々車の運転はしたくないし、歩くのも苦手、でも初詣には行きたいという方の参考になれば幸いです。

それでは神社、次にお寺、合わせて10か所のご案内をしていきます。

大田区で初詣で参拝したい神社

羽田神社

所在地東京都大田区本羽田3-9-12
アクセス京急空港線「大鳥居駅」より徒歩5分
羽田神社の創建は戦国時代の頃、ご祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)と稲田姫命(いなだひめのみこと)。

ご祭神が夫婦の神であることから縁結び。

また江戸時代末期、13代将軍徳川家定が病気平癒祈願をしたところ、治癒したことで病気平癒。

さらに羽田空港に近く航空関係者の参拝も多いことから航空安全など、様々なご利益が知られています。

穴守稲荷神社

所在地東京都大田区羽田5-2-7
アクセス京急空港線「穴守稲荷駅」より徒歩3分
京急空港線・東京モノレール羽田空港線「天空橋駅」より徒歩5分
穴守稲荷神社(あなもりいなりじんじゃ)の創建は江戸時代末期、ご祭神は豊受姫命(とようけひめのみこと)です。

豊受姫命は日本神話に登場する女神で、食物・穀物を司るとされています。

また、穴守稲荷神社では厄除開運・病気平癒・商売繁昌など、さまざまなご神徳があるとされています。

なお、羽田空港に近いことから、航空や旅行の安全祈願でも知られています。

磐井神社

所在地東京都大田区大森北2-20-8
アクセス京浜急行「大森海岸駅」徒歩3分
JR「大森駅」より徒歩10分
磐井神社(いわいじんじゃ)の創建は平安時代の頃と考えられています。

ご祭神は、応神天皇・仲哀天皇・神功皇后・姫大神・大己貴命で、様々なご利益で知られています。

なお、磐井神社の境内には笠島弁天社があり弁財天が祀られていることから、東海七福神の一つに数えられています。

蒲田八幡神社

所在地東京都大田区蒲田4-18-18
アクセス京浜急行「蒲田駅」西口より徒歩2分
蒲田八幡神社の創建は定かではありませんが、古来よりあったと考えられています。

ご祭神は誉田別命(応神天皇)で文武両道の神。そして、ご神徳は武運・勝運・商売繁盛・学問・安産・子育・厄除開運などが知られています。

なお境内社には、天照大御神・日本武尊をご祭神とする天祖神社、宇迦之御魂大神をご祭神とする満願火伏稲荷神社があります。

御園神社

所在地東京都大田区西蒲田7-40-8
アクセス東急池上線「蓮沼駅」出口1より徒歩4分
京浜急行「蒲田駅」西口より徒歩6分
御園神社(みそのじんじゃ)の創建は不明です。

元々の境内がしゃもじのような形であったことから、「おしゃもじ様」とも称されていました。

ご祭神は、猿田彦命(さるたひこのみこと)と天宇受売命(あめのうずめのみこと)です。

猿田彦命は日本神話に登場する神で、道の神・導きの神とされています。

天宇受売命は日本神話に登場する女神で、芸能や縁結びの神とされています。

多摩川浅間神社

所在地東京都大田区田園調布1-55-12
アクセス東急東横線・東急多摩川線・東急目黒線「多摩川駅」より徒歩2分
多摩川浅間神社(たまがわせんげんじんじゃ)の創建は鎌倉時代で、ご祭神は木花咲耶姫命(このはさくやひめのみこと)です。

木花咲耶姫命は日本神話に登場する女神で、火照命・火須勢理命・火遠理命の3人の子を産みます。

そのため、安産・子安・家庭円満の神として知られていて、多摩川浅間神社の境内には両手で撫でると子宝に恵まれるといわれる子産石があります。

また境内の見晴らし台から見える景色も人気があります。

新田神社

所在地東京都大田区矢口1-21-23
アクセス東急多摩川線「武蔵新田駅」より徒歩3分
新田神社の創建は1358年、ご祭神は新田義興公です。

新田義興は新田義貞の次男で、南朝の後醍醐天皇より忠臣として讃えられます。

しかし謀殺され、その後さまざまな災いが起こったことから、霊を鎮めるため創建されたのが新田神社で、江戸時代には徳川氏の祖が新田氏ということで大いに栄えます。

新田義興は武勇に優れた武将で、必勝開運・家運隆昌・厄除招福・恋愛成就・合格成就などさまざまなご神徳で知られています。

なお、新田神社は破魔矢の元祖としても知られています。

雪ヶ谷八幡神社

所在地東京都大田区東雪谷2-25-1
アクセス東急池上線「石川台駅」より徒歩2分
雪ヶ谷八幡神社(ゆきがやはちまんじんじゃ)の創建は1560年前後、ご祭神は誉田別尊(応神天皇)です。

応神天皇の母は神功皇后で、応神天皇は武勇に優れていました。そうした母子の関係から雪ヶ谷八幡神社は、母子神(ははこがみ)の信仰を集めています。

また境内にある、大横綱大鵬に由来する出世石も知られています。

御嶽神社

所在地東京都大田区北嶺町37-20
アクセス東急池上線「御嶽山駅」よりすぐ
御嶽神社(おんたけじんじゃ)の創建は1535年頃、ご祭神は国常立命・国狭槌命・豊雲野尊です。

境内社には大鳥神社があることから、毎年11月の酉の日には酉の市が開催されています。

スポンサーリンク

大田区で初詣で参拝したいお寺

池上本門寺

所在地東京都大田区池上1-1-1
アクセス東急池上線「池上駅」より徒歩10分
池上本門寺(いけがみほんもんじ)は1282年創建の日蓮宗の大本山で、ご本尊は三宝尊です。

池上本門寺は鎌倉時代より坂東武士などの庇護を受け、江戸時代には紀伊徳川家などの祈願寺となり大いに栄えています。

太平洋戦争末期の空襲で多くの建物が焼失しますが、その後に復興を果たしています。

また戦火を免れた五重塔や宝塔は国の重要文化財に指定されている他、数多くの文化財が東京都や大田区の指定を受けています。

まとめ

この記事では東京都大田区で初詣で参拝したい神社やお寺のうち、最寄駅から概ね徒歩10分以内で行ける10か所をご紹介しました。

大田区には多くの神社やお寺があり交通網も発達しています。

そのため、最寄駅から徒歩10分以内で行ける神社やお寺は数多くありますが、今回はその一部のご紹介とさせていただきました。

参拝する神社やお寺によっては、拝観時間などが定められていたり、拝観料が必要な場合があります。

参拝に行かれる際は、必ず確認の上、お出かけになってください。

RELATED POST