初詣

新宿駅近くの初詣の神社&寺院7か所をご紹介【徒歩15分以内】

新宿駅の看板

新宿駅は乗降客が世界一多い駅ということで1年を通じて多数の人が訪れています。また、新年も福袋などを求める人で賑わいをみせます。

ところで、新宿駅の近くには数多くの神社や寺院があり、初詣で訪れる人もたくさんいます。

そこで、この記事では新宿駅から概ね徒歩15分以内で行ける、初詣の神社や寺院を7か所ご紹介します。

新宿駅からの距離やご利益に合わせて、初詣に行かれてはいかがでしょうか。

新宿駅から徒歩15分以内で行ける初詣1

新宿花園神社

所在地東京都新宿区新宿5-17-3
アクセス新宿三丁目駅よりすぐ
新宿駅東口より徒歩7分
徳川家康が豊臣秀吉の命により江戸に入ったのは1590年のことですが、それより以前に現在とは別の場所に創建されていたと伝えられます。

その後、江戸時代に現在の場所に移動しましたが、そこは尾張徳川家の庭で花で埋め尽くされていたことから「花園」の名称がつけられたといわれています。

ご祭神は、倉稲魂命(うかのみたま)、日本武尊(やまとたける)、受持神(うけもちのかみ)で、ご利益も多岐にわたると考えられています。

新宿花園神社でとりわけ有名なのは例年12月に行われる酉の市で、新宿花園神社の酉の市は鷲神社(東京都台東区)、大國魂神社(東京都府中市)とともに、関東三大酉の市といわれています。

新宿駅から徒歩で行ける神社として、もっとも知られているのが新宿花園神社ではないでしょうか。

正受院

所在地東京都新宿区新宿2-15-20
アクセス新宿御苑前駅より徒歩6分
新宿三丁目駅より徒歩4分
新宿駅東口より徒歩15分
正受院は、1594年に創建された浄土宗の寺院です。

正受院で知られているのは、境内に安置されている「奪衣婆像」(だつえばぞう)です。

奪衣婆像は、三途の川で死者の衣類をはぎ取る恐ろしい老婆とされていましたが、江戸時代末期の頃より咳止めの霊験があると言われるようになり親しまれています。

また、正受院の鐘は太平洋戦争で金属供出されたものの、昭和37年にアメリカより返還。今では「平和の鐘」として知られています。

天龍寺

所在地東京都新宿区新宿4-3-19
アクセス新宿三丁目駅より徒歩3分
新宿駅新南口より徒歩3分
天龍寺は曹洞宗の寺院で牛込にありましたが、1683年の天和の大火を機に現在の地に移転しています。

天龍寺で特に知られているのは「時の鐘」で、この鐘は寛永寺(東京都台東区上野桜木1)・市谷亀岡八幡宮(東京都新宿区市谷八幡町15)とともに、江戸三名鐘の一つに数えられています。

雷電稲荷神社

所在地東京都新宿区新宿4-4-23
アクセス新宿三丁目駅より徒歩5分
新宿駅より徒歩5分
雷電稲荷神社は一旦は花園神社に合祀されましたが、その後、現在の地に鳥居と祠が再建され、現在は花園神社の末社となっている小さな神社です。

雷電稲荷神社は雷神を祀る神社で、雷神には雷除けの力があるとされています。また、伝承では菅原道真が亡くなり雷の神になったともいわれています。

そのようなことから雷電稲荷神社には、晴天祈願や学業成就のご利益があると言われています。

新宿駅から徒歩15分以内で行ける初詣2

稲荷鬼王神社

所在地東京都新宿区歌舞伎町2-17-5
アクセス東新宿駅より徒歩3分
西武新宿駅より徒歩7分
新宿駅東口より徒歩15分
新宿三丁目駅より徒歩15分
新大久保駅より徒歩15分
稲荷鬼王神社(いなりきおうじんじゃ)は、全国で唯一「鬼の王」の神社で、厄を取り除き福を招き入れると言われています。

稲荷鬼王神社で知られているのは、鳥居のそばの水鉢を担いだ鬼の彫刻、2つの水琴窟、そして富士塚です。

住所は日本一の繁華街と言われる歌舞伎町ですが、稲荷鬼王神社は静かで落ち付いた佇まいがあります。

なお、稲荷鬼王神社は新宿山ノ手七福神の一つである恵比寿神が祀られています。

この記事では、新宿駅から行ける初詣の神社や寺院をご紹介していますが、新宿山ノ手七福神めぐりもおすすめです。

熊野神社

所在地東京都新宿区西新宿2-11-2
アクセス西新宿五丁目駅より徒歩4分
都庁前駅より徒歩5分
西新宿駅より徒歩13分
新宿駅より徒歩15分
熊野神社は室町時代の創建と伝えられ、新宿の総鎮守として崇められています。

ご祭神は、櫛御気野大神(くしみけぬのおおかみ)と伊耶那美大神(いざなみのおおかみ)です。

櫛御気野大神は食物神、伊耶那美大神(妻)と伊邪那岐命(いざなぎのみこと・夫)は日本で最初の夫婦神と言われていて、さまざまなご利益があるパワースポットとして人気を集めています。

東京都庁など高層ビルに囲まれながら、新宿中央公園に隣接する熊野神社は落ち着いた佇まいがあります。

成子天神社

所在地東京都新宿区西新宿8-14-10
アクセス西新宿駅より徒歩2分
都庁前駅より徒歩8分
新宿駅より徒歩11分
西武新宿駅より徒歩12分
成子天神社(なるこてんじんじゃ)は、天神社という名称の通り菅原道真をご祭神とする神社です。

菅原道真は学問の神様です。そのため、成子天神社も学業成就・厄除けなどのご利益が知られていますが、その他にもさまざまなご利益があるようです。

成子天神社で知られているのは「めぐり天神」です。

成子天神社は表参道と境内に20のポイントが設けられ、順番にお参りすることがすすめられています。

また、めぐり天神の中には七福神など様々な神様がいるので、めぐり天神で自然と七福神巡りができるようにもなっています。

成子天神社は落ち着いた雰囲気の中にあり、すべてがパワースポットと言われています。成子天神社は、初詣でなくても訪ねてみたい神社と言えそうです。

まとめ

初詣に行くカップルのイラスト
この記事では、概ねですが新宿駅より徒歩15分以内で行ける神社&寺院を7か所ご紹介してきました。

「新宿駅から徒歩15分以内で行ける初詣1」では、所在が東京都新宿区新宿である4か所。

「新宿駅から徒歩15分以内で行ける初詣2」では、所在がそれ以外となる3か所をご紹介してきました。

まずは、行けそうな場所や目的に合わせて初詣をなさってください。

もっとも、神社や寺院によっては、参拝できる時間が24時間ではなく日中に限られている場合もあります。また、行事の有無もさまざまです。

初詣にお出かけになる場所をお決めになったら、必ずその神社や寺院のHPなどをお確かめの上、お出かけください。