初詣

渋谷駅から初詣で訪ねたい神社6か所をご紹介【徒歩15分圏内】

渋谷駅の看板

東京都内でもとりわけ若い人に人気が高いのが渋谷駅です。

渋谷駅の賑わいとしてはハロウィンが知られていますが、新年も福袋を買い求める人で多くの人が訪れます。

この記事では、渋谷駅から概ね徒歩15分以内で行ける神社を6か所ご紹介をしています。

新しい年、渋谷駅近くの神社で初詣をしてから、渋谷駅周辺のお店を訪ねるのも良いかもしれないですね。

渋谷駅から徒歩で行ける初詣1 金王八幡宮

渋谷の金王八幡宮
所在地東京都渋谷区渋谷3-5-12
アクセス渋谷駅より徒歩5分
金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)は渋谷駅の近くにありながら、静かな佇まいで人気があります。

金王八幡宮は、この地の豪族であった渋谷重家により平安時代中期に創建されました。渋谷という地名は、この渋谷氏にちなんで名付けられています。

また、諸説ありますが渋谷重家の子の渋谷金王丸(土佐坊昌俊)は有能な武将であったことから、金王八幡宮と称されるようになっています。

金王八幡宮のご祭神は、第15代応神天皇(おうじんてんのう)。応神天皇は神格化され八幡神となり、武運の神として多くの武将の信仰を集めてきました。

江戸時代に入ると金王八幡宮は徳川家に信仰され、第3代将軍徳川家光の乳母で絶大な権力を握っていた春日局により神門と社殿が造営されています。

なお、金王八幡宮のご利益は交通安全・子授け・出世などが知られています。

渋谷駅から徒歩で行ける初詣2 豊栄稲荷神社

所在地東京都渋谷区渋谷3-4-7
アクセス渋谷駅より徒歩7分
豊栄稲荷神社(とよさかいなりじんじゃ)は、金王八幡宮に隣接する小さな神社です。

豊栄稲荷神社は、昭和36年に渋谷氏によって創建された田中稲荷神社と、豊澤稲荷神社が合祀されて創建された新しい神社です。

豊栄稲荷神社で有名なのは奉納された数多くの鳥居。鳥居の奥に朱塗りの社殿があらわれます。

お稲荷様のご利益は元々は五穀豊穣・商売繁盛といわれていましたが、今ではさまざまなご利益が伝えられています。

渋谷駅から徒歩で行ける初詣3 渋谷氷川神社

所在地東京都渋谷区東2-5-6
アクセス渋谷駅より徒歩15分
渋谷氷川神社は、國學院大學のすぐ近くにある敷地面積4000坪の広い面積を有する神社です。

また、渋谷区内では最古の神社と言われ、初詣には多くの人が訪れることで知られています。

ご祭神は、素盞鳴尊(スサノオノミコト)、稲田姫命(イナダヒメノミコト)、大己貴尊(オオナムチノミコト)、天照皇大神(アマテラスオオミカミ)です。

この中で、素盞鳴尊と稲田姫命は夫婦の神様です。また、毎月15日には「いいご縁の日」ということで、縁結び祈願祭が行われています。

このようなことから渋谷氷川神社は縁結びを願う女性にも人気の神社です。

渋谷駅から徒歩で行ける初詣4 渋谷宮益御嶽神社

所在地東京都渋谷区渋谷1-12-16
アクセス渋谷駅より徒歩5分
渋谷宮益御嶽神社(みやますみたけじんじゃ)は、現在の宮益という地名の由来となった神社で、宮益坂の途中にあります。

ご祭神は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)・大国主命(オオクニヌシノミコト)・秋葉の神・菅原の神で、健康・開運・学業などさまざまなご利益で知られています。

渋谷宮益御嶽神社でとりわけ知られているのは、境内には狛犬ではなく日本狼(狛狼?)がいることです。

また、不動尊石像も祀られていて、こちらは苦しみや疫病を炙り出すと言われています。

なお、初詣ではありませんが、渋谷宮益御嶽神社では毎年11月に酉の市が開催され、商売繁盛を願う人で賑わいを見せます。

渋谷駅から徒歩で行ける初詣5 千代田稲荷神社

所在地東京都渋谷区道玄坂2-20-8
アクセス渋谷駅より徒歩約5分
千代田稲荷神社は、太田道灌が江戸城築城の際は城内にありましたが、徳川家康が江戸城に入り城域を大幅に拡張されたとき現在の地に移っています。

江戸城は「千代田のお城」と言われていましたが、その名前をとって千代田稲荷神社と言われるようになっています。

千代田稲荷神社そのものはしっかりと整備されていて、小さいながらも厳かな雰囲気があります。

ただ、場所が百軒店商店街の一番奥にあり、周囲にはホテルが林立しているので、カップルが訪ねるには注意が必要かもしれません。

渋谷駅から徒歩で行ける初詣6 大山稲荷神社

所在地東京都渋谷区松涛1-7
アクセス渋谷駅より徒歩約8分
大山稲荷神社はBunkamuraの北西側にあり、近くには東京都知事公館があります。

神社そのものは小さく、通常は無人ですが、手入れは行き届いていて落ち着ける空間になっています。

なお、豊栄稲荷神社でもご紹介しましたが、お稲荷様のご利益としては五穀豊穣・商売繁盛が知られています。

まとめ

この記事では、渋谷駅から概ね徒歩15分以内で行ける神社を6か所ご紹介をしてきました。

渋谷駅周辺の有名神社としては、原宿駅が最寄りの明治神宮や、代々木八幡駅や代々木公園駅が最寄りの代々木八幡宮があります。

ただ、この記事では渋谷駅から徒歩15分以内で行ける神社にこだわってご紹介をしてきました。

神社には、それぞれに様々なご利益があると言われています。目的に合わせて、訪ねる神社をお考えになってみてください。

なお、神社によって参拝できる時間や行事の有無などもさまざまです。初詣に行く神社をお決めになった後は、それぞれのHPなどをお確かめの上、お出かけになってください。