埼玉県の花 PR

所沢市の桜の名所5か所の場所や特徴をお伝えします!

所沢市の狭山湖の桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、埼玉県所沢市の桜の名所5か所の場所や、それぞれの特徴をお伝えします。

所沢市の桜の名所は、駅の近くで桜が楽しめる場所、豊かな自然の中で桜が楽しめる場所、さまざまにあります。

所沢市の桜の名所 所沢航空記念公園

所在地埼玉県所沢市並木1-13
アクセス西武新宿線「航空公園駅」東口よりすぐ
埼玉県営所沢航空記念公園の面積は約50ha、「日本の航空発祥の地」として知られています。

園内には航空機が屋外展示されている他、野外ステージ・野球場・図書館などさまざまな施設があります。

所沢航空記念公園の桜はソメイヨシノを中心に、ヤマザクラやオオシマザクラなど約500本。

桜は園内各所に植えられていますが、公園西側のテニスコート周辺・中央部の放送塔近くの花の丘・東側の時計塔やドッグラン付近でたくさんの桜を見ることができます。

所沢航空記念公園は駅から近いため、桜の見頃の時期には多くの人で賑わいます。

所沢航空記念公園には4か所で合計580台置ける駐車場(有料)はあるものの、駐車場の混雑を考えると電車でのアクセスがおすすめです。

スポンサーリンク

所沢市の桜の名所 東川

所在地埼玉県所沢市西新井町~所沢市東所沢
アクセス(旭橋)西武池袋線・新宿線「所沢駅」より徒歩10分
東川(あずまがわ)は所沢市にある狭山湖の北を源流とし、所沢市内を東西に流れ、最後は関越自動車道「所沢IC」付近で柳瀬川に合流する、長さ12.6㎞の一級河川です。

東川は、西武新宿線の所沢駅と航空公園駅の間を流れています。

そして西武新宿線の高架下、東川の旭橋付近から東に向かって約5.4㎞に700本の桜が植えられています。

なお例年、桜の見頃の時期になると旭橋付近で桜のライトアップが行われています。

所沢市の桜の名所 砂川堀

所在地埼玉県所沢市小手指町2丁目
アクセス西武池袋線「小手指駅」北口より徒歩10分
砂川堀は、所沢市から富士見市・ふじみ野市・入間郡三芳町・ふじみ野市を流れ、富士見市で新河岸川に合流します。

砂川堀で桜並木が見られるのは、小手指駅より北西方向に向かって約10分の場所。

砂川掘沿い500メートルで、約110本のしだれ桜を眺めることができます。

たくさんのしだれ桜を見られるのは貴重ですが、住宅街の中の桜並木なので、静かに散策しながら眺めることが大切です。

所沢市の桜の名所 金仙寺

所在地埼玉県所沢市堀之内343
アクセス西武池袋線「小手指駅」よりバス
金仙寺(こんせんじ)は真言宗の寺院で、平安時代の創建と伝わります。

金仙寺の桜は樹齢約150年以上と言われるしだれ桜で、特に桜の花が咲く頃は多くの人で賑わいます。

所沢市の桜の名所 狭山湖

所沢市の狭山湖の桜
所在地埼玉県所沢市勝楽寺
アクセス西武狭山線「西武球場前駅」より徒歩10分
狭山湖周辺は、たくさんの桜が見られることで知られています。

狭山湖と、狭山湖の南側に位置する多摩湖(東京都東大和市)には、合わせて約20,000本のソメイヨシノ・ヤマザクラ・オオシマザクラなどがあります。

自然が豊かで、数多くの桜と狭山湖の景色が眺められる狭山湖の春は魅力にあふれています。

まとめ

この記事では、埼玉県所沢市の桜の名所5か所の場所や、それぞれの特徴をお伝えしました。

所沢市の桜の名所は、駅から近い場所、しだれ桜が見られる場所、自然豊かな場所、さまざまな個性があります。

なお、その年の天候で桜の見頃がずれることや、お花見ができる時間が決められている場合などもあります。

また最近ではソメイヨシノが寿命を迎え、伐採されていることもあるようです。

桜の花を見に行かれる際は、各施設のホームページなどを確認の上、お出かけになってください。

RELATED POST